プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
こちらのカテで質問して良いものか迷いましたが、経験された方にご回答頂けるかもと思い書かせて頂きました。

私は20代前半♀です。2年ほど付き合った彼(30代後半)のお父様が今年定年を迎え、
その定年を祝う家族旅行に私も彼の彼女として参加させて頂くことになりました。

彼氏のお父様、お母様、お姉様、お姉様の旦那様、彼らの1歳になる娘、彼氏、私、です。

彼氏のお姉様は、定年祝いに赤にちなんだ服と小物、計2万ほどのものを購入しているみたいです。

彼氏と私も話し合った結果、二人でお金を出し合い2万ほどのプレゼントを購入する事になりました。
(定年しても嘱託で事務仕事をするそうなので実用的なボールペンなどにしようと思っています)

ちなみに私は彼氏の実家に数回遊びに行かせて頂いておりますが、
挨拶程度で親しくお話をしたことはありません。
この家族旅行参加は、少々ハードルが高いなぁと感じています。

彼氏もご両親とは仲が悪いわけではないけど話すこともない、という人なので、
旅行の事などは任せっきりでいいの?と聞くと、親が勝手にやるだろうと言い、
私はどこまで入って良いのかよくわかりません。

なかなか彼氏からも話が伝わって来ず、最近予約したお宿の名前をやっと教えて頂きました。

しかし調べてみるとその観光地で最高級旅館といわれているところで、非常に恐縮しています。。。

旅費などもはっきりは聞けていませんが、ご両親がもってくれるようです。
肝心の彼氏は何も話してくれないしどうしたら良いのか途方にくれております。
せっかく誘って頂いたので失礼の無いよう旅行を楽しみたいです。


そこで質問なのですが、私の両親から何か相手方の両親にすべきことはあるのでしょうか。
(彼氏は私の家に来たことも両親と会ったこともありません)
それと私は彼氏の家族と旅行に行く際に何か気をつけなければならないこと、すべきことはあるでしょうか。



恥ずかしながら私の実家は決して裕福ではなく両親は世間に背を向け生きてきた人なので、
こういったことに不慣れで気後れしていると思います。
(裕福な家の彼と付き合うことについてもあまり積極的ではありません)

ご教授頂けたら助かります。

A 回答 (5件)

無難にお菓子(できれば3000~5000円くらい)の詰め合わせでも持って行けばそれでよろしいかと思います。


旅行先では彼氏さんの傍で同じような行動をとり、歩くときは彼氏さんの斜め後ろ辺りを歩くように気をつけてください。(これも無難に心象を悪くしない方法です。)
食事をするときも、ご家族が箸を持ってから自分も持ち、ご家族が箸をつけた物から食べるっといった感じでよろしいかと。

それ以外は素直に楽しんだ方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏の傍で大人しく笑っていることにします。
素直に楽しむことが一番ですよね。
何かこう…構えてしまって;;

参考になりました^^

お礼日時:2009/04/23 16:02

何度も登場してすみません(笑)


ご丁寧にも全員の回答者にお礼のコメントを書いていらして感激です。

あなたのように気遣いのできる方なら、いつも通りでいれば大丈夫ですよ~。

P.S.このコメントにお礼は不要です。
    • good
    • 2

まだ嫁としての立場なわけでもないんだし、常識の範囲内で振る舞い、ニコニコと相槌を打っていればいいんじゃないかな。


旅費うんぬんはちゃんと御礼さえすればOK。
高級な旅館に泊まれてラッキーくらいに思えばいいんですよ。
実家からの手土産なんて不要。

彼との結婚を視野に入れているのなら、結婚前に彼のご家族を知るいいチャンスだと思います。
どんな所に嫁に行くかはあなたに選択権があるんですからね!

気疲れはあるだろうけど応援してます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚すると決まっているわけではないので、
usikuma様がおっしゃるように家族を知る良いチャンスですね。
この家族旅行に何故呼ばれたのか変に勘ぐってしまいましたが、
軽い気持ちで楽しもうと思います!

貴重なご意見、感謝しております^^

お礼日時:2009/04/24 14:00

40男、既婚です。



あんまり気にし過ぎない事ですね。
それから食事やその他、彼の家族の行動をよく見てから、自分が行動する事でしょうか。
案外その家族のローカルルールってあるんですよね。
私も結婚してから思いました。

取り敢えず今回は自分の意見は一旦引いておいて、あとから彼に確認しましょう。
彼の育った環境が垣間見えると、今後の役にたつかもね。

それから、現地でいいお土産があったら、自分たちと彼の両親に買うといいと思いますよ。
改まって彼の両親だけに買っても、遠慮されると思いますので。

あと旅行前か後でもいいですが、あなたの両親から何かお礼の品物を送るとポイント高いと思います。
「今回は娘がお世話になります。若しくはお世話になりました。」と電話の一本もあると、随分きちんとした所の娘だと思われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今回の事で彼の家族とその中にいる彼を観察できるのも
良いかなと割り切るようにします。

お土産ですね。
変に堅苦しくなると、彼のご両親も気を遣ってしまいますよね;;

参考になりました^^

お礼日時:2009/04/24 13:55

旅行となると長時間一緒に行動する事になるので、緊張してしまいますよね。


sykt1217さんのおっしゃる通りの行動をすれば
相手のご両親・ご家族には失礼に当たらないとおもいます。
会話でも行動でも、彼氏を立てるようにすれば
彼自身も、「自慢の彼女」として ご両親に胸を張れると思います。

私からのアドバイスとしては、
旅行から帰ってきたあと、ご両親にお礼の手紙でも送ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、まだあまりお話したことがないのでとても緊張してしまいます。

「彼氏をたてる」というのは重要なポイントですよね。
お礼の手紙、彼氏に拒否されそうですがきっちりと感謝の気持ちは伝えたいと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!