プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションを所有していますが、手間や維持費がかかる事などから売マンションとして一棟売りを考えたいと思っております。
しかし、今までこのような経験がないので、売物件とする為の注意事項や、売りやすくする為の条件について良く存じません。
出来ましたら、こうしておいた方がよいといった所がありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

購入される方の気持ちになれば、案外、楽ですよ。



1:利回りが良いことをアピール

これは満室やそれに近い場合は、広告の際に打ち出しておき、
そうでない場合には、物件そのものの単価を下げることです。
残存年数が10年未満(築15年以上のアパート、築25年以上の
マンション)ですと、利回りは10%欲しいところです。

なお不当に現在の家賃を割り増ししても、賃貸借契約の引継
時にばれてしまい、虚偽になりますのでご注意ください。


2:敷金管理がシッカリなされていることをアピール

敷金の引継ぎがシッカリしていると、購入者は安心します。
売買の際、仲介の不動産屋さんに、その旨を話しておきまし
ょう。


3:家賃の滞納者がいる場合は厳しいです。

先に「支払催促」「引渡命令」など使用し、綺麗な物件とし
おくことが、先決です。


4:綺麗と云えば、廊下もね。

共有部分にゴミやがらくた類が残存していると、値引かれた
り購買力を失う原因となります。過去、賃借人が放棄した物
などは、処分しておきましょう。
(室内に残留してあったものを、一時的に対比させている物
を除く)

最低限、この程度はm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!