お酢や、ポン酢などのガラスビンには大体、プラスティックかゴムかは分からないのですが、ふたがついていますよね。
ガラスビンはリサイクルに出せるのですが、そのふたが外せないために、燃えるゴミ行きになってしまいます。
どなたか簡単にふたを外す方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (5件)

最近はぼつぼつ後で取り外しやすいような付け方がしてあるものも出てきましたが厄介ですよね。


調味料など結構数も出ますし。
私は生協で「分別ハサミ」というのを購入して使っています。とっても簡単で便利です。
2年くらい使ってますが、調味料がつくので1回毎に洗っているせいかまだよく切れます。
初期費用がかかりますが(定価900円)使う機会も多いので「買ってよかった」と思ってます。

ネットでも売ってるみたいです。参考までにどんなものかご覧になってみて下さい。
「リサイクルはさみ」「分別はさみ」で検索するとたくさんありますよ。

参考URL:http://www.hamono.co.jp/page/page347.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「分別はさみ」なんて便利なものがあるんですね。
そんなに高いものでもないので、購入してみようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 23:43

本論とは関係ありませんが、ごみ分別についてひとこと。


#1の回答で燃えないゴミの方が良いのではといったのは、私の自治体の決まりに従っただけで、他地域のかたを配慮しておりませんでした。申し訳ありません。
ちなみに私の地区では油など付いてないきれいなビンは燃えない資源ゴミ。
可燃性一般ゴミは燃えるゴミと呼ばれており、ここにビン、缶、プラスチックなど混ぜると引きとってくれません。ですからご指摘のキャップを外したビンは燃えない資源ゴミ、キャップがついたままのビンは不燃ゴミとして処理されます。
私の最初の回答でお気を悪くされましたら、こちらの無知故として笑い飛ばしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くしたなど、とんでもございません。
わざわざ追加の回答をありがとうございました。
ゴミの分別は地域ごとに違っていて面倒ですよね。
それでも一人一人がきちんとやっていかなくてはいけない事だと思っています。
ちなみに私の住む地域はかなり大雑把です。

お礼日時:2001/03/09 23:39

一度熱湯につけて、柔らかくしてみたらいかがでしょうか?


試してみようと思ったんですが、あいにく手元にそういった手ごろなビンが無かったので、自信は「ナシ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく固いびんのふたを開ける時に、火であぶって開け易くしたりするので、もしかしたら有効かもしれませんね。

お礼日時:2001/03/08 22:42

うちの場合は、キッチンばさみについてる、クルミ割りみたいなぎざぎざありますよね?(本来の目的はよくわかりませんが)あれを使います。


同じキッチンにあるものですし、結構楽に取れます。
あと、ゴミの分別は自治体によって違いますからね。
うちの場合はputi52さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!という感じです。
テコの原理みたいなものですね。さっそく試してみます。

お礼日時:2001/03/08 22:44

ペンチでねじ切るというのはいかがでしょうか?(^_^;


あと余計なお世話ですがふたつきビンは燃えないゴミの方がよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ふたつきビンといっても、そのふたの部分を外してしまえば、ただのガラスビンなのですが、それでも燃えるゴミの方がいいでしょうか?

お礼日時:2001/03/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンのふたが開きません

オリーブオイルのビンがあるのですが、ふたが開かなくて困っています。

ペットボトルのような回して開けるタイプなのですが、
回すと下のリング部分も回ってしまいます。
輪ゴムも試してみましたが開きませんでした。

ちなみにふたは金属製です。
出来ればふたを壊さずに開けたいのですがどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まず輪ゴムを巻き、その上からキッチン用のラップフィルムを少しひねって巻き、さらにその上からきつく輪ゴムを巻きます。
ラップフィルムは左巻きにしてください。つまり瓶の蓋を左に廻しますのでその際フィルムがほどけないようにします。
それでも回らなければさらにラップフィルムをきつく巻いて輪ゴムを重ねます。
その上からタオル地のハンカチなどを濡らしてよく絞ったものをかぶせて回してもいいです。
ここまでして回らなければ百円ショップでレンチというものを買って来るようになりますね。
頑張ってください。

Qストローの袋 燃えるゴミですか?燃えないゴミですか

ストローの袋など、俗にいう「資源ごみ」は、
燃えるゴミですか?燃えないゴミですか?

住んでいる地域によって違いますか?
ちなみに私はさいたま市です。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1111110171180/index.html
を見てもよくわかりませんでした。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんが回答されていますように、さいたま市の分別ルールでは「もえるごみ」のようです。

さいたま市のプラスチック資源ごみの扱いは全国的にも特殊なもので、他自治体では「容器包装プラスチック」としているところを「食品包装プラスチック」として資源収集対象を限定しています。

どうも全ての包装プラスチックを資源ゴミとして分別収集してしまうと焼却炉での一般ゴミ焼却時に燃料不足になる恐れがあるということで、焼却時の助燃剤とするためにプラスチックごみの一部を「もえるごみ」として収集しているようです。

Qゴムワイパーでのガラス拭き方法はどのように

このたび、学校の多くの窓ガラスを、ゴムワイパーを使って、ガラス拭きをすることになりました。
外側と内側をどんな手順で、どんな洗剤(使わずにすめば最高です)を使って洗い方をすれば、効率的でかつ綺麗に仕上がるでしょうか。
わが家のガラスをゴムワイパーで少しは掃除したことがありますが、大量の経験は初めてです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のサイトを参考にしてください。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-window/dy_win02.html

Qストローは燃える?燃えない?ゴミ

コンビニなどで売ってる缶ではないコーヒーなどをごみに捨てる際に、
ストローの袋は「プラ」と書いてあるので
燃えないゴミにして捨てますが
ストロー自体は何でできてるのでしょうか?
燃えないゴミでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんお書きの通り、お住まいの自治体ごとに処理方法は異なります。

 私の住むあたりでは、「ストロー」は燃やします。燃やすゴミです。

 が、ストローが入っていた包装プラスチックは、資源ゴミとして再生しますので、燃やしません。

 なぜかというと、包装法とかいう名前の法律があって、包装品は出荷者が出荷時に出荷量に応じてリサイクル料を払うという話なのです。

 リサイクルすると、量(リサイクル量?域内販売量?)に応じて、その料金が自治体に入ってくるらしいのです。

 で、そのリサイクル料と再生品の販売価格を足すと、再生費用になりますので、再生します。

 ところがストローのような「商品」には、リサイクル料がかかっていません。

 商品をリサイクルして再生品を販売しても、再生費用に足りません。赤字です。

 他方、燃やすゴミについてはゴミの量に応じて、ゴミを出した人から処分費を徴収します(ゴミ袋を販売する、という形での徴収)ので、ストローも燃やせば焼却費用は出ます(トントンか黒字)。

 それで、ストローのような「商品」は燃やします。

 燃やすか燃やさないで再生するか、区分はハッキリとしています。

 もちろんその前提として、ストロー等を燃やしてもダイオキシンなどが出ない高温燃焼装置がすでに(税金で)完備されているからできることです。

 質問者さんのところには質問者さんのところの事情がありますので、市役所などにお尋ねになるのが良いと思います。

 いちいち聞いていられない場所、例えば高速道路のサービスエリアなどでは、紙類でないものはプラスチックとして、資源ゴミに分類してゴミ箱に入れています。

 再生工場で、必ず(ベルトコンベアの上などで)再生するものと再生されない物の再区分けが行われますから、ストローがその地域の「燃やすゴミ」なら係員の手で再生ルートから外されます。

 こちらで、燃えるゴミに入れてしまったら、ストローは再生工場へ行きませんから再生のチャンスが生まれません。

 ですから、最終決定はプロにお任せして、迷ったら再生側へ入れるのが良いと、私としては行動しています。
 

 皆さんお書きの通り、お住まいの自治体ごとに処理方法は異なります。

 私の住むあたりでは、「ストロー」は燃やします。燃やすゴミです。

 が、ストローが入っていた包装プラスチックは、資源ゴミとして再生しますので、燃やしません。

 なぜかというと、包装法とかいう名前の法律があって、包装品は出荷者が出荷時に出荷量に応じてリサイクル料を払うという話なのです。

 リサイクルすると、量(リサイクル量?域内販売量?)に応じて、その料金が自治体に入ってくるらしいのです。

 で、そのリサイ...続きを読む

Qシンクのさびの掃除で重曹とお酢を使いたいのですが、お酢に昆布だしとはちみつが入っていますが、大丈夫で

シンクのさびの掃除で重曹とお酢を使いたいのですが、お酢に昆布だしとはちみつが入っていますが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あたらしい酢を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報