「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

新聞の天気予報、テレビの天気予報、インターネットの天気予報の
それぞれ良い点、悪い点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天気予報の根拠となるデータ(資料は)気象庁から配信されている


新聞、Internet共 文字数が制限され、発表時間にも制約される

テレビは注意報、警報を除いて放送時間が決まっている
テレビのそれは、文字数に置き換えれば多くの解説が得られます
また、時間も決まっているので放送局の特徴を選んでください

ただ、ネットでは(お天気koalaのリアルタイム気象情報総合リンク フレーム版)からは高層天気図や予想図など予報に必要な多くの資料が得られ 自然物理(気象など)を経験した方なら 必要な細かな予報が可能と考えます 
    • good
    • 0

新聞の場合、私が購読していないが故に、先ず天気予報を見る為だけの目的に絞ると、費用vs効果の面で高く付き過ぎる事



テレビの場合、天気予報やそれを含むニュース等によって、時間が拘束される事
その上、飲酒で大臣の辞任、タレントの逮捕等が起きると予報が大幅に後回しにされたり、中止になり易いのが弱点

ネット上での天気予報ではサイトによってはピンポイント式や国外の主要都市をカバーしている場合もあるので、私の個人的嗜好に照らすと最も気に入っていますね。
    • good
    • 0

   こんにちは


 まず、新聞・・・手元もとにありすぐ見れる。
    TV・・・時間で放送されるのでそれを見る。
    パソコン・・・電源を入れて見る。
    特徴は見れば分かりますが、使い道で違うでしょう。
    
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンポイント天気予報について

ピンポイント天気予報についての疑問なのですが、うちの市町村には気象台も定点観測所もアメダスもないのです。
なのに、ピンポイント予報では、天気、最高最低気温、降水確率がでてきます。どこでどうやって観測したデータを、だれが判断してそういう予報をしているのでしょう?

Aベストアンサー

予報ですから,計算機による計算結果だと思います.
勿論,観測結果を初期条件として計算を進めることで,
正確になるように努めています.

最近になってピンポイントで天気予報が出来るようになったのは,
ひとえにスーパーコンピュータの性能向上です.

天気予報の計算をするためには,まず日本を小さな区分(メッシュ)に分ける
(有限要素法とか差分法とかの手法です)のですが,
このメッシュを小さく(つまり狭い地域に分ける)すると,
計算時間が何倍と言うのではなく,2の何乗倍とかで増えて行きます.

従って,計算機の性能に応じてメッシュの大きさが制限される訳です.
計算機の処理速度が上がれば,それだけメッシュを小さく出来るので,
ピンポイント天気予報も可能になって来ます.

Qインターネットで見る天気予報

インターネットではいろいろな天気予報がありますが、便利な天気予報を探しています。
1.地域別
2.過去一週間の最高気温、最低気温が出ているもの
3.今現在の温度がでているもの

以前はasahi.comの天気予報がこの願いにかなうものでしたが、今は見づらくなってしまいました。

どなたか便利な天気予報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

使いやすいかどうかは別とすれば、3つの条件を満たすのは気象庁のHPかも知れません。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/

Q気象庁10日間天気について 5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる

気象庁10日間天気について
5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる10日間天気予報では雨80%になっています。
まだ1週間以上先ですが変わることはあるのでしょうか?
信頼度がイマイチ分からなくて…

Aベストアンサー

長期予報も、根拠無く予測している訳では無いが、予報と実際の気象が2~3日前後したり、全く外れることも無い訳では無い。
そもそもが、地球規模の気象変動の予測だから、”傾向として”程度の「参考情報」と捉え、対応策(若しくは、次善の策)を用意する資料としましょう。

なお、特定の日に、特定の気象状況が出現しやすいのは「特異日」。
自分の思い通りになって「得意になる日」ではないので、お間違いなく。

Q過去の天気予報

このカテでよいのかわからなかったのですが……。

過去の天気予報を閲覧できるサイトはありますでしょうか?
過去というのは、昨年の同時期以降ということなのですが。

この時期、日々寒くなりますよね。
・去年の今頃はどうだったか?
・去年の1月・2月はどうだったか?
日単位での履歴を知りたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「過去の天気予報を閲覧できるサイト」というのは,たぶんないと思います。
(以前も,予報そのものを探している方が質問されていましたが,否定的な回答でした)
しかし,結果としてどういう天気だったか,ということなら,いろいろなところにあります。
一番公式なものは,気象庁の「電子閲覧室」でしょう。
http://www.data.kishou.go.jp/index.htm
ここの左下の方,「過去の気象統計データ検索」にいくつものデータがあります。
ただ,これは単に数字や「晴時々曇」などの文字が並んでいるだけですので,一般の方には若干とっつきにくく感じられるかも知れません。

そのときは,たとえばこちらなどはどうでしょう。
「気象人」
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/index.php3
ウェザーマップという気象情報会社(予報士の森田正光さんがいらっしゃるところです)が提供している気象情報サイトです。
こちらの「気象ダイアリー」や「天候のまとめ」などは,データとあわせて言葉でも説明されているので,分かりやすいと思います。

「過去の天気予報を閲覧できるサイト」というのは,たぶんないと思います。
(以前も,予報そのものを探している方が質問されていましたが,否定的な回答でした)
しかし,結果としてどういう天気だったか,ということなら,いろいろなところにあります。
一番公式なものは,気象庁の「電子閲覧室」でしょう。
http://www.data.kishou.go.jp/index.htm
ここの左下の方,「過去の気象統計データ検索」にいくつものデータがあります。
ただ,これは単に数字や「晴時々曇」などの文字が並んでいるだけですので...続きを読む

Q天気予報、雲の動きがわかるサイト

北海道への旅行を考えています。
夏の北海道は雨が多いようなので天気予報の降水確率だけでなく北海道にかかってくる雲の動きを見たいのですが皆さんお勧めのサイトがあれば教えていただけないでしょうか?旅行中はスマホで見ることになると思うのでスマホでも見やすいところが希望です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使ってるのはこれ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.tarshi.wradar.nowcast&hl=ja

アンドロイド用のアプリですが、要は気象庁の「レーダーナウキャスト」の画面をスマホ用に表示させているものです。
単純ですが、十分実用的です。

Q朝の天気予報

東京7:00~7:45の天気予報の放送時間が知りたいです。出勤時間が変更になって、あちこちチャンネル見ていたら分からりませんでした。よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

新聞パソコンでも情報は得られます。NHKなら6時55分ころ、ニュースの内容により放送時間も異なりますが7時15分ごろにもありますよ・・・

Q鎌倉

明日、鎌倉に友人と行きます。
台風が来ていて天気は最悪な気がしますが、日にちを変更出来ません。北鎌倉で下車して鎌倉まで行くつもりですが、お勧めの場所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎌倉は初めてでしょうか?天気が怪しくて心配ですね。
JR北鎌倉駅からなら、直ぐ目の前に"円覚寺"があります。
あとは"東慶寺"(縁切り寺)や"名月院"(アジサイ寺)があり、やや鎌倉方面に歩いた所に"建長寺"があります。
円覚寺も建長時もとても境内の広いお寺です。
建長寺から緩やかに坂を登っていき、巨福呂坂切通しを越えて下っていくと、"鶴岡八幡宮"に着きます。
道の関係で正面まで回るよりも、横の入り口の方が早く境内に入れます。
八幡宮には社殿のほかに、"鎌倉国宝館"や"近代美術館"などもあります。
八幡宮正面から海岸方面に向かう道を、”若宮大路"といい道の真ん中に八幡宮の参道の"段葛"という歩行者用の通路があります。
八幡宮から鎌倉駅方向へは、この段葛を通って行けますが、若宮大路の1本西側(海に向かって右側)の"小町通り"の方が、イロイロなお店が並んでいて楽しいかもしれません。
時間に余裕があれば、鎌倉駅(JRと江ノ電が乗り入れ)から江ノ電で3ッ目"長谷"で降りれば、大仏様(高徳院)まで6~7分位で歩いていけます。
長谷駅から大仏様までの途中の交差点で曲がると(左折)と大きな観音像が祀ってある"長谷寺"があります。
さらに江ノ電に乗って藤沢方面に向かうと、江ノ島などへもいけますが、日帰りだと時間がきついくなるかもしれません。
とりあえず江ノ電に乗っていけば、稲村ヶ崎を過ぎた所で、海岸&江ノ島を車窓から眺める事が出来ます。
江ノ電の江ノ島駅近くから湘南モノレールで、JR大船駅へ行く事も出来るし、そのまま乗っていけば藤沢駅でJR東海道線(&湘南新宿ライン)や小田急江ノ島線に乗り換えられます、

江ノ電のフリー切符"のりおり君(A or B)"と言うのがあります。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html​
それ以外にも、最寄りのJR駅から鎌倉・江ノ島エリアまでの"鎌倉フリー切符"
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=810​
も有ります。
JRの方は、JR+江ノ電と湘南モノレールでも利用でき、二日間有効なので一泊旅行でも使えます。
"のりおり君"の方は、1日乗車券ですが提携先での割り引きサービスが受けられます。
鎌倉フリー環境手形
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/kankyotegata1.html​
や、小田急のフリー切符
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html​
なども有りますが、それぞれ有効期間や範囲が違うので、行程に合った物を選ぶといいでしょう。

鎌倉は初めてでしょうか?天気が怪しくて心配ですね。
JR北鎌倉駅からなら、直ぐ目の前に"円覚寺"があります。
あとは"東慶寺"(縁切り寺)や"名月院"(アジサイ寺)があり、やや鎌倉方面に歩いた所に"建長寺"があります。
円覚寺も建長時もとても境内の広いお寺です。
建長寺から緩やかに坂を登っていき、巨福呂坂切通しを越えて下っていくと、"鶴岡八幡宮"に着きます。
道の関係で正面まで回るよりも、横の入り口の方が早く境内に入れます。
八幡宮には社殿のほかに、"鎌倉国宝館"や"近代美術館"などもあ...続きを読む

Qあなたの天気予報

今度の日曜日の天気が気になっています。
各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。
雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。

そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。
予報の理由も教えてくださいね。

今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。
私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。

しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど。
今じっくり天気図を見ましたが(気象予報士じゃない、まったくの素人ですが…すみません)、これはやはり雲の多い天気になりそうです。
台風が近づくまでは、あなたの言う通り、梅雨前線もやや押し上げられています。
ただ今の太平洋高気圧はこのあと東へ去りながら、西から低気圧が近づき、なおかつ台風5号の影響で湿った風が梅雨前線に向けて吹き込みそうです。
と、いうことで、「曇り」かな。

Q天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

カテゴリ違いだったらすみません。
(天気のことなので、天文学で質問してみました。)

天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、
これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの
24時間での最低と最高を指しているのですか?

それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃
に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか?
それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の
朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん
ですか?
(通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を
 言う(または表記されている)ので最低気温の方が
 時間的にも後なのかな?と思いまして)

いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば
教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、1日24時間における最低・最高を差すのだそうです。
ただし、経験的に最低気温は朝方であり、
最高気温は午後となることが多いため、
新聞やテレビなどリアルタイム情報の場合は
該当時間を過ぎた時点で、最低・最高を発表する
ことがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kion.html

Q天気予報

くもり一時雨
[降水確率]
0- 6時 20%
6-12時 50%
12-18時 50%
18-24時 20%

上記の天気予報では、やはり雨が降る確率は、かなり高いですか?

Aベストアンサー

日中の降水確率が50%というのをかなり高いと見るかどうかは主観の問題です。
一般的には高いとは言わないでしょう。80%を超えるようならかなり高いと言ってもいいと思います。

誤解してはいけないのは、降水確率と降水量の関係です。降水確率とは1mm以上の雨か雪が降る確率です。降水確率が高いとたくさん雨が降るというわけではありません。
1mmの雨だったらたいしたことないですよね。90%の降水確率でも1mmしか降らないかもしれないし、降水確率が10%でも、ゲリラ豪雨で50mmの雨が降るかもしれません。


人気Q&Aランキング