プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は、現在就職活動中の地方大学生です。私は、映画配給会社に就職して、映画の買い付けや宣伝などを行いたいと考えています。将来的には、洋画の配給や宣伝に携わりたいと思っています。
大手配給会社はすべて受けたのですがダメでした。
業界全体として、アルバイトや中途採用が多いとのことで、
アルバイトを雇っていただける配給会社を探している段階です。

私の悩みなのですが・・・
実際に、一度社会人として働き、社会人としてのマナーや
一般常識を学んだ上で転職したほうが良いのか、またはアルバイトから
初めて確実に技術を習得していき、正社員として採用されるまで頑張る
方が良いのかわかりません。
とても狭き門とは承知しています。やるからには覚悟をきめて臨みたいと考えているのですが、奨学金や母のことなどが心配で自分の中でモヤモヤした状態が続いています。(社会人となって母を安心させたほうが良いのか・・・)
自分自身、甘い考えだと思います。
もし、良ければみなさんの考えやアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

どうして、映画配給会社でお仕事をしたいのですか。


給料は安い、勤務時間は不規則、休みはない(土曜日曜は劇場視察)
どこも職場環境としては、最悪のトコロ。

映画の買い付けや映画宣伝をするのに、大学を出る必要もない。
映画は見るもの、であって、働く場所ではありません。

配給会社の多くは、まず新卒採用をしません。
そんな時間がないからです。
人が必要ならば、映画関係者に告知すると、すぐにでも
アルバイトが見つかります。正社員の殆どは、縁故です。
自宅からの通勤者に限るとの、暗黙の取り決めもあり
地方出身者は、かなりのハンディ、というか、まず採用
しないでしょう。
やくざな稼業です。まともな一流企業に就職して、高給料で
映画を沢山見る、生き方を、お母さんも望むでしょう。
アルバイトは、いくら働いても、正社員にはなれません。
それでも、どうしても働きたい、ならば、どうぞ‥
    • good
    • 15

こんにちは。


今年の就職活動中に、希望通りの配給会社が決まらない(雇用形態は何でも良いですよね。あなたはやる気があるようですし)のであれば、何年かは別の仕事をして、チャンスが訪れるのを待った方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

やはり一度は社会に出たほうが良いみたいですね。
就職活動もかなり苦戦していますが、映画業界に入った時に
役に立ちそうな業界に入りたいと考えています。
ご丁寧なご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!