プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉の脂は食べた方がいいのでしょうか?ステーキ等で脂の固まりがくっついでいるのを見ると、残してはいけないとのマナー?と、同時に魚の脂は良いけど牛、豚は良くないとの知識でジレンマに陥っています。

健康上は食べない方が良いと思うのですが、みなさんはどのようにされて
いますか?

A 回答 (4件)

健康上は食べない方が良いと思います。


飽和脂肪酸はコレステロールを増やします。
しかし料理に出された場合などに残すのはお行儀が悪いですから、私は食べちゃいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/05/12 20:18
    • good
    • 2

私は大まかに脂の塊を切り取り、残します。


別段ダイエットしているのではなく、脂(油)の多い食事を取ると、
胃にもたれてムカムカするからです。
肉も選べるのなら、霜降り肉より脂の少ない赤身の肉をお願いします。
豚骨スープは残します。
寿司のトロも苦手です。
天ぷらはなるべく食べません。
家では天ぷらの衣を外します。
    • good
    • 0

食べた方がいいと思います、残すのはもったいないし、おいしいなら食べないと損です。



健康上も頻繁に食べずに、他の食事でコントロールすれば良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 1

ステーキなどで脂身がごっそりついてるものは、


切り分けて、食べません。
エビのてんぷらの尻尾と同じ扱いです。
食べないけど、ついてるほうが見栄えが良いていう感じですね~
トンカツもロースはダメなので、ヒレです。

私は脂身全般や、鶏の皮といった「ベタベタ、ごりごり、ぶよぶよ」したものが
生理的にダメ(食感や嚥下の感覚が受け付けられない)なので
身体によいとしても残してしまいますが…
本当はハムの脂(周りの白い所)すら嫌なのですが
そこまで取ったらさすがに馬鹿としか言いようがないのでそれは我慢してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!