どうぞ助けてください。。
鳥の雛などにえさをやるときに使っている、あのスポイトのようなもの、
英語で[eye dropper] と言っていたのですが、辞書をひくと「点眼器」
雛に使うときも点眼器というのでしょうか? もっと身近な一般的な言い方って
あるのでしょうか? 猫に薬を飲ませる時に「スポット」を使う、なんて
どっかに載っていましたが。。。
一般的に知られているような名前、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、難しいですね。


私は聞いたことがありません。
小鳥で使うのは文鳥のみ、しかも雛である一ヶ月ほどです。
ペット類は飼い主が留守をする数日間に使うのみ。
ブロイラーのケージでは呼び名はあるかも知れませんが、ニワトリ飼育そのものが専門的な分野ですよね。
一般的に使う場面がほとんどない道具ですものね。
うちでも「アレ」と呼んでいたように、「給餌器」も大変なじみのない言葉です。
でもおっしゃるとおり「点眼器」では、私も目薬を連想します。
ちょっと形状は違いますが「スポイト」あたりが理解しやすいのではないでしょうか(スポイトは、減圧して吸い上げるのに対して、給餌器は管に粟を詰め込んでから押し出す、という違いがあります)。
「給餌器(きゅうじき)」で検索すると、いくつかHPがありますので調べてみてください。
良い言葉が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「餌用のスポイト」的ニュアンスで
いってみます。 
ホントご丁寧にありがとうございました。
またまた、何卒、よろしくそうぞ!!

お礼日時:2001/03/09 22:06

手乗り文鳥の雛を育てるときに使う、注射器型のプラスティック製の道具でしたら「給餌器(注射器型給餌器)」です。


ペットショップで100~200円で売っていたと思います。
私の知っている限りでは、これは文鳥にしか使いません。
インコは穴の開いたスプーンでエサをやります。
そして、犬、猫、ニワトリ、鳩、牛、魚等のためにそれぞれ形の違う「給餌器」が存在します。
ですから「給餌器」という言葉を使ったときに、相手によって思い出される道具が違うと思います。
ちなみに我が家では「アレ持ってきて!」というように「アレ」で通用していました。
手乗り文鳥は本当にかわいいですね。
今はいませんが、また飼いたくなります。
お役に立てましたでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!!
動物によって違うのですね。 しかし、それらをまとめて
もっとくだけた言い方はないでしょうか??
口に出して言うと、あ、あれね、とすぐわかるような・・
難しいですかね。。
ちなみにやはり、点眼器、というと、目薬の容器らしきものを想像しますよね?
わがまま言ってすみません。。。もし、おわかりになればまたお願いします!!

補足日時:2001/03/08 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器を使わないお米料理???

炊飯器を使わないお米料理???

単身赴任中で外食と持ち帰り弁当の毎日です。
実家で親戚の方からたくさんお米をいただきました。
この機会にお米料理に挑戦しようと思うのですが、炊飯器がありません。
鍋かフライパンでできるお米料理を教えてください。

台所にあるもの : フライパン、鍋(大小)、電磁調理器、電子レンジ
料理の腕 : 小学生低学年レベル

よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 鍋でも米は炊けます。
http://www.sirogohan.com/gohan2

 電子レンジで米を炊く商品もありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DYYUJO

 道具を工夫して電子レンジで炊くことも出来るようです。
http://toma-nasu.jugem.jp/?eid=187

 ピラフなどはフライパンでも。
http://kantaanresipi.seesaa.net/article/123001679.html

Q火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式

火災報知器の熱感知器にて【補償式スポット型感知器】というものがあります。 何故この火災報知器は補償式という名称なのでしょうか?
何を補償してくれるんですか?

Aベストアンサー

専門家ではないので、詳しくはこんな「日本消防検定協会」のサイトを参考に。
http://www.jfeii.or.jp/pdf/lecture/07.pdf

これを見る限り、火災報知機には
(1)熱感知器
(2)煙感知器
(3)炎感知器
(4)複合式感知器
があるようです。

「補償式スポット型感知器」は「(1)熱感知器」の一方式で、「差動式スポット型感知器」と「定温式スポット型感知器」の性能を併せもったもので、
・感知部の周囲の温度の「上昇率」が一定の率以上になったとき(差動式スポット型)
又は
・感知部の周囲の温度が「一定以上の温度」になったとき(定温式スポット型)
に火災信号を発信するもので、相互に各々の方式の弱点を補償しているという意味のようです。

Q炊飯器で作れる料理

 先週木曜にテレビ朝日でやっていた黄金伝説で、某アイドルが炊飯器料理を作っていました。電気代節約になるし、色んな料理が作れて、しかも(一人暮らしなので)コンロが1つしかない僕のうちでは炊飯器料理は非常に重宝しそうです。
 テレビでもいくつか紹介されていましたが、他にどんな料理ができるのでしょうか?
 また、テレビで使われていたのは多分3合炊きだと思うのですが、ウチで使っている5.5合炊きの炊飯器とは調理に必要な時間も変わってくるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮豚はとてもおいしいですね。ゆっくりじっくり味が入るし
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58099&Page=recipe&RecipeID=176780&Mode=full

大根とスペアリブ
http://cookpad.com/steffyskitchen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112554&Mode=full

雑炊
http://cookpad.com/ffish/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=56495&Mode=full

焼肉ドン
http://cookpad.com/ffish/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=36484&Mode=full

Q女医に一般的な聴診器の色

女子の医学生です。ちかじか聴診器を購入しようと考えています。今のところ、バーガンディー(小豆色っぽい色)の聴診器を検討中です。しかし、

・医師はあまり派手な色の聴診器を持たない。(小児科など一部例外を除き、明るい色はナースの人がよく使う。)
・若年の女医はナースと間違われ、仕事上トラブルに巻き込まれるケースがある。
・医師は黒・ネイビーが多い。

とお聞きしました。そのため、臨床現場で混乱を招いたり、悪目立ちしないか心配です。

(1)バーガンディーを使っている女医は沢山いるのでしょうか?
(2)ナースさんもバーガンディーを持ってらっしゃる方は結構いらっしゃるのでしょうか?
(3)女医に一般的・ポピュラー(または無難)な色はどんな色でしょうか?

の3点をお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

女性研修医です。
私もバーガンディー使ってます(頂き物の電子聴診器ですが,シックで気に入ってます^^)。
学生時代に買ったのはハンターグリーン。
気分で使い分けてますが,変わった聴診器だと話のネタになることが結構あります。

(1)(3)
同期にもいますし,上級医でも何人かみかけました。
男性医師ではやはり黒が多いですけど,女性だとほかの色(紺など落ち着いたダーク系)も同じくらいいますので,
○○色が多いって印象はないですね。
聴診器をよく使う科の医者はそれぞれ拘りをもってマイ聴診器を選んでいるようですが,
実際は学生の時ほど皆さん聴診器を持ち歩かない(かさばるし,首にかけると肩凝るし…)ので
誰が何色を持ってるかなんてよく知らないし,ナースステーションにある聴診器を借りて使う場合も多いです。

(2)
ナースさんはもっと明るい色が多いです。
鮮やかなピンク,イエロー,ブルー,紫や緑のパステルカラーなどなど。
あとカタログを見ればわかると思いますが,薄くてシンプルな片面タイプのチェストピースが多いです。


個人的には質問者さんと同じで,イメージって大事だと思います。
診療に対する姿勢は聴診器の色じゃ測れないとは思いますが,例えば患者さんが亡くなって家族の前で死亡確認をする時,
蛍光イエローのペラペラの聴診器ではやはり気が引けますね(^^;
聴診器に限らずペンライト,腕時計,ボールペンなど,持ち物にはやはり気を使ったほうがいいです。

ただ若い女医の悩みとして,どんなに持ち物・着る物に気を付けてもナースと間違えられることは多々あります。
毎日お話して診察して処置して,治療経過を説明していても,呼ばれる時は「ちょっと看護婦さん」…。
実際に着替えとかトイレ,お茶汲みをしたこともあります。
幸いトラブルに巻き込まれたことはありませんが,もうこればっかりはしょうがないですね(^^;

お気に入りの聴診器でお互いいっぱい勉強していきましょう(^-^)

女性研修医です。
私もバーガンディー使ってます(頂き物の電子聴診器ですが,シックで気に入ってます^^)。
学生時代に買ったのはハンターグリーン。
気分で使い分けてますが,変わった聴診器だと話のネタになることが結構あります。

(1)(3)
同期にもいますし,上級医でも何人かみかけました。
男性医師ではやはり黒が多いですけど,女性だとほかの色(紺など落ち着いたダーク系)も同じくらいいますので,
○○色が多いって印象はないですね。
聴診器をよく使う科の医者はそれぞれ拘りをもってマイ聴診...続きを読む

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Q計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たとき

計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たときの抵抗値は1MΩ以上ですとあるのですが、なぜそうなるのかわかりません。どなたか御回答お願いします。

Aベストアンサー

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+100Ω)=9.09mA
    500Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+500Ω)=6.67mA
   30%以上も低下します。

2.電圧100V、内部抵抗10KΩの場合、
負荷抵抗100Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+100Ω)=9.90mA
    500Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+500Ω)=9.52mA
   4%ほどしか下がりません。

このように電流は内部抵抗が大きいほど負荷抵抗の影響を受けなくなります。しかし元の電圧を高圧にせねばなりません。1MΩの内部抵抗で20mA流すには2万Vもの高圧が必要ということになりますが、実際の装置では10V程度の低電圧に電子回路(定電流回路)を組み合わせて実現しています。
元の電圧が実際には何Vかについては、装置の説明書に最大負荷抵抗が書いてあるはずなのですが、この値から推定できます。400Ωとなっていれば電流の最大値が20mAですから、 400Ω×20mA=8V です。

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+...続きを読む

Qおススメ料理ブログ教えて下さい。

料理ブログを見るのが好きなのですが、

肩肘の張らない、ごくふつうの日常の食卓が画像で見れたり、文章でつづられているブログでおススメはありませんでしょうか?(和・洋・中、料理のジャンルはなんでも結構です!)

結婚したばかりの頃は、素敵なテーブルコーディネートや珍しい食材がふんだんに使われたお料理に憧れを覚え、そういった内容のブログを食い入るように見ては真似しようと頑張っていたのですが…最近は疲れを感じてしまって^^;

作る人の食べてくれる人への愛情が感じられる、ブログ是非教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理の詳細なレシピが載っている訳ではないのですが、
家庭菜園から保存食まで幅広く、また食事もおしゃれで「食」を中心にいろいろ楽しまれているなぁ・・・将来この方たちのような暮らし方が出来たらいいなと思って見ています。

http://sesenta.exblog.jp/

Q3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般

3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般的です。
この3歳の我が子を、親のエゴではありますが、何とか東京大学の医学部に入学させたいのですが、どういう教育をしたらいいのか、定まっておりません。何かいい知恵をご教示ください。

Aベストアンサー

心からほめ続けてください。

現役の時に、風邪で理三に落ちて、一浪では理一に入った友人Aがいる。模試の成績などは、理三現役合格ラインだった。浪人中に医者が嫌になって、理一にしたそうだ。今は数学の教授。
その彼の引越に、別の友人Bと二人で手伝いに行った。
※ 友人と書いてありますが、春に理一に入った同級生なので、ここでの登場人物三人は全員理一。

さて、引越しも一段落した段階で、友人Aの叔母さんがやってきた。
当時出たばかりの、コンビニのおにぎりを友人Aがキレイにむいて包んだ。
包装フィルムを、あれやこれやと抜いて作るあれです。
かの叔母さんが、友人Aに「○○ちゃんは、ほんと賢んだから」と、マジに言っていた。
心の中で私と友人Bは『おいおい、ぼくらも東大生なんだけど』と思った。

今にして思うと、どんなことでも親戚まで「○○チャンは賢いんだから」と言われ続けたんだなぁ友人Aは、と。

Q料理時のアパートの火災報知器について

アメリカに最近住み始めた者です。
アパートの火災報知器についてお知恵を拝借させてください。
キッチンには立派なガスコンロが4つもあるのに、そこで料理をすると
すぐに部屋の火災報知器が鳴り出しびっくりしました・・・。
料理の時だけでも火災報知器を作動しなくする方法があれば
教えてください!料理の度にびくびくして困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も同じ経験をしました。そのときの対策は……、褒められたものでは
ありませんが、火災報知機から電池を抜きました。火災報知器が鳴ったのに
消防やセキュリティー会社が来なかったのであれば、単なる警報に過ぎないので、
自分の意思で切ってしまって構わないような気がします。ただ、出て行くときは
ちゃんと電池を入れておかないとマズイですけどね。

Q大学の一般教養の意義を語ってください。一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせる

大学の一般教養の意義を語ってください。

一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせるものにする。とか、高校でなんちゃって物理をみじかな現象で試してみるとか。そんな感じなのでしょうか?
幅広い価値観を学ぶためってのが大学の意図のようでもありますが。。

Aベストアンサー

高校レベルよりは難しく、大学の専門よりは簡単。

何に役に立つかわからないけど、とりあえず教養を幅広くつけておこう、と言うことなんでしょうね。
あとあとになって、一般教養が役に立ったとわかることもありますが、個人差もありわかりにくいところですね。

ちなみに私は大学の一般教養は適当にやっていたので、ほとんど身についていませんでした。
卒業後になってから、大学の一般教養でやった内容と同じことを独学でやるはめになったことも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報