マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。

まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。

2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って

はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。

カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい

のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は

歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し

たりして数人には書いてもらいました。夕訪用の企業は80人ぐらいしかいな

いし夕方は忙しそうな人が多くて頼みにくいです。

それでもなんとか2社合わせて30人ぐらいに書いてもらいました。

見込み客になるかもしれない人は1人か2人ぐらいですが。

そのうち1人は他社から転換してもらえそうだったのですが、そこに来てい

るベテランのおばさんが担当だったのでガードされてしまいました。

他社の生保レディも4,5人来ていますがみんな5分ぐらいですぐ帰っていま

す。特にベテランのおばさんは既契約者の人とだけ話してさっさと帰ってい

ます。この前また違う他社の若い女の子と少し話したけどアンケートとれた

か聞いたらゼロでしたってあっさりと言ってました。そもそもアンケートの

用紙は持ってたけど頼んでいる様子は見ませんでした。

なんだか自分だけ必死でやっているのが恥ずかしい気がするし、見込み客

もなかなか見つからないしそれでも月2件とるようにって上司にしつこく言

われるし(無理だったら友人や親戚に頼むように言われる)憂鬱になってき

ます。

みなさん実際具体的にはどんな活動をされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


peterrabbitさんは第一の方でしたよね。
職域以外の白地訪問はしないのですか?

生保文化は第二次世界大戦後、戦争で一家の働き手を亡くした夫人の働き口として急速に発展しました。今でも国内生保=「レディー」という一般の認識が強いのもそのせいですし、失礼な言い方かもしれませんが、結構簡単に就職できて、保険契約を成立させれば、コミッションがすぐ反映するという仕組みでしょうから、給料も上がります。一方で、「保険屋」というイメージがあり、新聞拡販と同じように、各家庭でもマンション等の玄関では「嫌われ者」扱いですね。
しかし、そんなことにめげてはいけません。

アンケートもひとつのツールであるように、例えばポスティングをするとか、メールマガジンをつくるとかをなされては如何でしょう。
「終身保険」って当然、peterrabbitさんは御存知ですね。でも貴方の周りで何人がきちんと答えられますか。10人いたら、せいぜい1人か2人ではないでしょうか?

この業界ではGNP(義理・人情・プレゼント)といいますね。殆どのレディーは会社から飴とか、テレビガイドとかを買って、渡していますよね。それがイメージとして固定された生保の販売や保全活動です。
だからといって、それに固執する必要もありません。

他の人がしないことをやったらどうでしょう。メアドを聞いてメルマガをつくるとか、ポスティングは地域を決めて毎週ひとつのテーマで短いものを配るとか、そういう積み重ねしかありません。

優績者に共通していることは、その最初の努力と、「情」に訴えるパワーです。新入社員に「やだぁ~何か息子みたい~」とか言っているおばちゃんは知識が無いに等しくても(失礼な言い方で恐縮です)、社長相手にキーマン契約してしまい、更にその会社社員全員のがん保険まで取ってしまいます。

それから、#1の補足に対しては、入れ替わりが激しいからです。最初に下積みで苦労と工夫をしないと、見込み客が減る一方です。まず、必ず紹介を貰うこと。これは所謂エフピー活動をしているコンサルティング営業の人たちとも一緒です。
この世界で一番得をするのは、生保会社です。担当者がいなくなれば、基本的にコミッションに充当する額は会社に反映するのみです。自分の契約でなければ、成績に関係ない保全なんてしませんよね。

それからもうひとつ、ポスティングは構いませんが、メルマガは、「保険色」を前面に出さないほうが人には読まれます。

又、商品は第一であれば「旬」の商品(「堂々人生」でしょう)が、多分、他の商品よりも、コミッションが割増されるのではないでしょうか?だからそれを契約することを推奨されているでしょう?
それよりも、人に合わせて商品を紹介したらどうですか。
これから新入社員の時期ですが、社会人一年生にやれ、3000万だ、5000万だの保障なんていったって、三大成人病の定期特約なんて、正直だれもピンときませんよ。
それよりも「月10000円で貯金しませんか」って500~600万の単体終身を薦めたらどうですか?

他社のレディーはやれ、LAだ、ライブワンだ、チカラだって売りつけるかもしれませんが、その中にあって絶対新鮮ですよ。
月10000円貯金できて、イザというとき保障にもなるのよって言ったほうがいいんじゃないですか? そして、その人が結婚するときに、その保険を元に転換すれば、保全が契約になるじゃないですか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、生保レディは誰でも雇ってもらえるので仕方なくやってしまってます・・・。終身保険とかもあまり詳しくわかっていないです。

オフィス街勤務なので白地訪問はしないです。
でもお店の広告を無料でチラシにして配るという活動があって最近ペアでやるように言われてやり始めました。
そちらもうまくいけば結構保険の契約もとれるみたいです。うまい人は職域よりもとれてるそうです。
メルマガも月500円で会社で自分の写真が載ったホームページを作ってもらえ
るみたいですね、昨日聞きました、是非加入するようにと言われました。
GNPの話も聞きました、誕生日にちょっとしたプレゼントをあげたり夕訪する企業にはゆで卵を作って行ってあげたりしたら喜ばれるとか。

そうですね、保険工房が1番売って欲しい商品だしコミッションも1番大きいそうです。でも今はとにかく何でもいいから月2件とるようにとしつこく言われます。
やっぱり早くお客さんと仲良くなる事が近道なんですよね。
しかし私は元々人見知りが激しいしすぐ仲良くなれないので商品とか勧めにくいです。なんだか最近かなり嫌になってきたのですが、主管が同僚たちと順番で同行してくれて励ましてくれるのでもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2003/03/06 21:36

資格が維持できてる間はがんばってください。


お客様サイドのことを思って提案すていくのであれば
やはり本当にこの世で一番必要な保険は一家の大黒柱の保険です。それ以外の保険はどうしてもいるものでもないですから。
主力保険に特化して提案していきましょう。そしてそれが他社よりも一番の保険と心から信じてお客様に提案してください。あなたの会社の規定上、特にその考え方が大事です。いろんな会社の保険を売る販売代理店サンとは決定的に違うのですから。

(それ以外で販売提案するのであれば個人年金保険料控除の適用を受けられる個人年金保険でしょうけど)

楽しい居心地よい会社でありそこに残りたいのならば、また長く勤めてお客様のお役に立つことが一番ならば必ずや資格維持してくださいね。

勇気を出して主管さんの言うとおりできれば成功しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近研修でも主力商品を他社と比較して優っている所がたくさんあるからどんどんアピールするようにとか言われますね。もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/03/15 22:25

>終身保険とかもあまり詳しくわかっていないです。



一般人の立場からすると、ロクに商品知識のない方が商品を売ろうとしている事に
驚きを禁じ得ません。
たとえそれが良い商品だったとしても(ほとんどの場合そうは思いませんが)商品
説明の出来ない販売員が売れるとは思えません。
また、仮にあなたのような方から商品を買う客がいたら、その方は不幸です。
車に例えれば、いろいろな機能がついているのに、ほとんど説明を受けられず買わ
される、という事になりますよね。それで客が使いこなせるとは思えません。
・・・ちゃんと勉強して下さい。

>生保レディは誰でも雇ってもらえるので仕方なくやってしまってます・・・。

会社からすれば、新しい営業を雇えば(商品知識がなくても)本人、家族、親戚等
の第一基盤と言われる分だけの契約はとれると見こんでいるはずです。
その後、契約が取れないならあとは辞めてもらって構わないと思っているのではな
いでしょうか?

GNP営業・・・今までは有効だったかも知れませんが、今後はどうかと思います。
外資、通販系と保険の選択肢も増えているし、消費者も勉強してきています。
きちんと勉強して営業できないなら、遅かれ早かれ辞めることになるのでは?
と感じました。

きついことを書きましたが、URLをご紹介します。
元○生のトップセールスだった人、だそうです。(利害関係はありません)
こちらのサイト内には保険営業さんが多く出入りしている掲示板もありますよ。
(私の回答以上にきつい意見が飛び交っているようですけど)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/shoseki/shos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと勉強します。

お礼日時:2003/03/15 22:22

#2です。



>そうですね、生保レディは誰でも雇ってもらえるので仕方なくやってしまってます・・・。

でも。生保募集人試験には合格したのでしょう? 自信をもってください。応用も変額も合格すれば更に自信になります。

>オフィス街勤務なので白地訪問はしないです。

しては、いけないのですか? 完全に担当区域が線引きされているのですか?
そうでなければ、第一の契約者がいないところは全部白地じゃないですか?
因みにオフィス街って本当に見落としている白地所帯がたくさんありますよ。

>メルマガも月500円で会社で自分の写真が載ったホームページを作ってもらえ

会社の物に写真添付なんて皆やっていて意味無いです。
自分でつくるのです。
peterrabbitさんの得意分野でいいのですよ。映画とか音楽とか料理なんかでも。最後にちょっと保険やマネーの話を入れるのです。保険の話に特化すると、もし間違いや他社誹謗中傷に引っかかった時に違反文書になりますから、そういう趣味を「おしゃべり」を中心に「マメ知識」として何かマネー情報、インシュランス情報を入れればいいではないですか?

>夕訪する企業にはゆで卵を

この発想です。飴やボールペンはだれでも持って行きますが・・・

タイムリーな気配りです。毎日訪問するところがあるのなら、昨日と今日、1時間前と今の「変化」を適格につかんでください。
例えば、○山さんは、使っているボールペンのインクがもうすぐなくなるとか、×川さんは、結構脂肌でいつも顔がすすけているから、脂取りをあげるとか、△島さんはいつも携帯電話の画面の指紋を気にしているのでそういう画面拭きを渡すとか、どうせGNPなら、人が「有難う」と思うものを。そのためには変化を感じてください。

>保険工房が1番売って欲しい商品だしコミッションも1番大きいそうです。

今はあえて紹介しませんが、この商品(に限らず会社の推奨商品)の「ウラ」は何れはちゃんと知った方が良いですよ。勿論貴社に限りませんが・・・
逆にいうと、自社商品の「弱み」を知っていたほうが、「他社商品」と競合になった時のトークも変わってきます。勿論、お客様に自社商品の良さだけを話してください。又、他社商品の悪さを話すとコンプラになりますので、十分ご注意を。

それから、主力商品を売ることは会社を喜ばせることです。#2で述べた売り方はお客様が喜ぶのです。
peterrabbitさんは、どちらに喜ばれたいですか?
それは自由です。

>私は元々人見知りが激しいしすぐ仲良くなれないので

それも立派なセールスポイントです。
「真面目さ」や「健気さ」が前面に出る人は、逆にコンペの時に強いですよ。商品でそんなに「差」かない(正確にいえばわからない・・・)時にお客様は「人」を選びます。そのときに「あのばばぁよりも・・・」という選択肢もあります。これは随分沢山の例を知っています。

それと、本当にお客様は「何を質問しても良いかわからない」人が殆どです。peterrabbitさんもわからないなら、一緒に少しずつ勉強しましょうというスタンスが良いです。こういう人は後々成功します。
その際、注意することはお客様が興味を持ったことを逃さないこと。次にあった時に必ず確認・復唱すること。お客様によって質問は様々ですから、必ずそのお客様と質問を一致させてください。

勝手なことを色々書きましたが、是非がんばってください。
そして、できれば「レディー」でなく、「FP」を目指してください。
そうなれば、今は辛いかもしれませんが一生の仕事になりますし、将来的に独立したときに、先ほどの「どちらを選ぶ?」で、自ずと将来どちらが有利かわかりますよね。

私も随分沢山の人たちを見て、接してきました。その中で一生の仕事として成功している人の殆どは、最初は声も出なかった人です。

どんな仕事でもそうですが、情熱・信念、更には「ほんの少しの工夫」です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試験に受かったといっても直前は模擬試験で95点以上採らないと居残りで必死で頭に詰め込んだだけです。
今ではほとんど覚えていないし、この前もすごく基本的な質問をしてしまい今まで何を教わってきたんだって笑われましたが。

vanyatanさんは生保で管理職されてたんでしょうか、詳しいですね。
なんだか私の今の直属の主管に似てるような気がします。他の同僚と順番で一週間に1回ぐらい同行してくれます。厳しい事も言われますが決してきれたりしないし楽しい人だし優しく指導してくれます。その主管がいるのと同僚達も良い人たちばかりなので会社自体は居心地がいいです。
夕訪の会社は小さめの会社で社員の人もご苦労様ですとか言ってくれます。
辞めたいって思う事もあるのですがもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2003/03/09 23:21

補足です。


「職域団体」での活動でとらえると
商品力はあまり関係ありませんよ。
生保職員さんの人間性・動き・まめさが問われます。

また、長く仕事をしていこうとおもうのでしたら、
小口の保険でアプローチばかりしてますと、成績のある
保険がいただけなくなり資格の維持が出来なくなります。
最初から主力保険を中心に展開していくほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、毎日行って熱心だなと思われる事が大事だとよく言われます。
とにかく毎日訪問する様にはします。

お礼日時:2003/03/06 21:44

今の時期、知人活動もなしに新規顧客の開拓ですと、成績の確保からいっても厳しいかも知れませんね。

それでもということでしたらもっと強気のアプローチをしていかないといけません。
あと、既存の比較的大きな会社より、小さい小企業先を自分で飛び込み訪問して開拓するのも一考デス。
なぜなら、他社の競合が少ないからです。
かえってそういう他社のこない企業さんのほうが対応もいい、親しくなる速さも違うのではないでしょうか。

経験かつ外務員管理の経験から・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同僚が小さい企業の飛び込みやってましたがやっぱりそう簡単にとれないらしくすぐ止めてました。私も信じ難いのですが主管がいうには他社がいっぱい来ている企業の方が一見とりにくいと思うけどとれるそうです。

お礼日時:2003/03/06 21:42

アンケートを書いてもらっても親しくならないとプランも見てくれないでしょうし、当面そこの人たちも様子見ってことで、なかなか契約はもらえないですよ。

だって加入してから担当に辞められたらいい気持ちしませんもの。貴女のくいつきを見ている時期ですね。
とにかく、継続して訪問、アンケートをもらいつづけましょう。
それができなければ知人中心に募集しましょう!

経験者でした。

この回答への補足

母もずっと昔近所に来てた生保レディを見てて契約がとれたらあとは全然顔も見せにこない、集金に来るのは別の人でおかしいとか言ってました。
私そのへん無知でよくわからないのですが入った時と担当者が変わるのは何故嫌なんでしょうか。

補足日時:2003/03/05 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上司はアンケートをもらったら次に占い等のツールを持って行って仲良くなりその次にプランを持って行ったらいいと言います。
でも席まで行けないしそんなにすぐ仲良くなれないです。
そうですね半年ぐらいは職域では無理だから友人親戚に頼むようにと言われます、でもそんな簡単に入ってくれる人もいないし困ってます。

お礼日時:2003/03/05 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q生保レディのアンケートを書かない人

昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされてました。
その女性が話しかけなくても、みんなから話かけられているくらいカリスマでした。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

小さいやつでしたけど、お菓子毎日配ってらっしゃいましたよ。
私は保険の勧誘はなぜかされませんでしたが、お菓子だけはいつも人の2,3倍くれてました。
残業中におなかへった~とぶつくさいいながらやってたから「お嬢さん、おなかすいてはるでしょ、これどうぞ」って。
で、必ず「いっつも残業たいへんやね~」と労ってくださいました。だから私も出会ったらいつも挨拶してました。
ただ、お菓子いらん!て人もいらっしゃいましたので、どの人がお菓子お好きか、また迷惑がっているかを察するのも必要だと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

笑顔はとても大切ですね!!でもその方からアンケート書いてね、みたいなことは一度だけしか言われませんでした。
これ書いたら抽選で○○もらえるよ、って言われて、え?そう?(笑)って感じでモノにつられて書きました。
でもまずは、突然書いてください!じゃなくて、何度もお顔を合わせて世間話が気軽にできる間柄になってからさりげなくアンケートのお願いされてはいかがですか?

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

その女性からではありませんが、私社会人になりたてのころ、保険に入ろうと考えていたので、別の保険会社の若い女性に真剣に相談に乗ってもらえましたのでとても嬉しかったです。
結局は親の勧めで別のに入りましたが、親身になって相談にのってくださる方は好印象ですね!

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

これはちと自信がないですが、例に出しております生保レディはしつこくなかったです。

私としては年配の方はすでに入っている保険会社があるので難しいかもしれませんが、結婚されたばかりの方とか、そろそろ保険に入ろうかしらという若い方、なんかだと相談にのってもらえると嬉しいと思います。

あと、この生保レディはいやだなぁ。。というのは、とても若い方でものすごーーくキャピキャピしていて、男性にしか話しかけなくて、しかもタメ口のうるさい人がいらっしゃったのですが、とても悪い印象を受けました。キャピキャピしていて元気いっぱいなのはいいと思いますが、タメ口とかは問答無用です。
でもあまりうるさすぎる人とかは信頼できないので、私は真面目で挨拶をきちんと出来る、また人を選ばずみなさんに笑顔の生保レディさんが好きです。

がんばってくださいね!

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされ...続きを読む

Q優秀な生命保険のセールスレディって?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰

り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全

員達成するようにと燃えています。

1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。

職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい

るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた

ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが

仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ

たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては

ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ

ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い

ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ

から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。

成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう

か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない

ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた

という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低でも5社は持ちたいですね。それで何曜日はどこの会社へ行くという方法をとってみたらどうですか?相手の企業も毎週月曜日は〇〇保険の××さんが来るという印象をつける。

それと今の現状としては新規契約は少し難しいと判断します。
上司に言って既契約者で転換できる資料をコンピュータから出してもらって電話でアポ取りをする。下手な鉄砲も数打てばあたるではないですが。
20人分のデータで1件アポでも取れれば大変ラッキーです。
既契約の資料も退職して担当がいないものですよ。

でも親戚うんぬん・・飴を配ってうんぬん・・・。なんてやっているから生保レディは馬鹿にされちゃうのですよね。凄く優秀で勉強をしている人もたくさんいるのに。残念です。

peterrabbitさんも仕事を続けるなら金融・税金等の勉強をしてファイナンシャルの資格を取得するように頑張ってください。
他社の商品研究を始め、その他にも日本の情勢を始め色んな知識を身に付け、色々なことを聞かれても答える事が出来るようになれば、トップセールスになれるのではないでしょうか?

現実として、自分の会社のソルベンシーマージン比率を答える事が出来る生保レディは、各営業所に何人いるのでしょか?ふと思いました。

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q生命保険会社の営業社員

生命保険の営業について「これって普通なの?」と疑問に思うことがありました。
どう思われるか教えてください。

現在、某生命保険会社(日本の保険会社の中でそこそこ大手)の保険に入っています。(加入したのは10年以上前)
加入後、
「担当者がかわったのでご自宅にご挨拶にうかがいたい」
引越後、住所変更の届出をしようと電話をすれば「ご自宅まで手続きの用紙をもって伺います」
結婚したと言えば、また同様。
先日は「事前に保険会社に届け出ておけば、本人以外が保険金を代理請求できることになった(本人が重度障害などで意思表示できなくなった場合)。手続きのためにご自宅に伺いたい」
…と、事あるごとに「ご自宅に伺いたい」です。
結婚前は実家だったので応接間もそれなりにあり、ゆったり話を聞くこともできましたが、今は夫と2人暮らし。そう高くない給料で駅前のアパートを借りているので、当然手狭で応接間のようなものもありません。
その上、私も毎日働いている身で残業も多い→夜遅くに訪問されても困る、ということで家に招きたくありません。
自宅訪問を断ると「仕事中に会えないでしょうか」ときました。営業の方の感覚では仕事中でも会社の外にいる=多少の自由は利くのでしょうが、私は内勤なので全く自由がありません。
そう伝えると「では会社まで伺います」と…。私の感覚では、会社に個人的な客(=勤務先とは無関係の人)を呼ぶのはおかしいと思うのですが、担当者は「直接会って手続きを!」の一点張りです。


特に先日の「代理請求~」については、担当者の前で本人がサインしないと駄目と言われ(以前、住所変更などはどうにか郵送でOKにしましたが)
結論として、私の仕事が終わる時間(早くて夜7時頃)に会社の近くの喫茶店で話そう、ということになりました。

当日。
担当者(新人らしい)と、その上司(支部長)が来ました。
てっきり担当者が一人で来ると思っていたのでこの時点で少々面食らったのですが、
更に驚いたことに、説明を行うのは上司の役割のようでした。担当者は上司の指示に従って鞄から書類や朱肉を出すだけです。
新人だから上司が付き添うのはともかく、これではどっちが担当者かわからない…。
「今後何か質問があったら、どちらにお聞きすればよろしいのですか? 通常ならご担当の○○さんにお電話するところでしょうが、今日のお話は全部支部長さんにしていただいたので…」と指摘を兼ねて聞いても「今日は私(支部長)の立場上、指導のために同行いたしました。なので今後はこの○○(新人)に連絡してください」と「これがこの世界では当然」と言わんばかりの態度。
「同行」というより、上司が主役になっているんですが…。
結局、担当者は自己紹介+挨拶以外、言葉を発しませんでした。(正直、今後担当者に問い合わせする気は起きないと思います)

本題の代理請求の話が終わると、私が加入した時と現在では医療の状況が変化し、現在の加入内容ではカバーできないことが多くなっていることが話題になりました。
そこで、現在の契約の一部分は存続させ、私が要望する部分のみ追加した設計書を作成し、後日自宅あてに郵送するよう依頼しました。

上記の面談?の翌日(平日です)、仕事中(明らかに昼休みではない時間)に携帯電話に担当者から着信が入っていました。(仕事中は携帯電話を別のところにしまってある為、夜まで着信に気づかず)
「設計書を作るのに、伝え漏れた情報でもあったかな…?」と思いつつ帰宅すると、新聞受けに設計書が入っていました。
封筒には住所の記入がなかったので、どうやら担当者が断りもなく直接やってきて投函していったようです。(訪問前に携帯電話にかけたのかも知れませんが、どちらにしても私は電話に出ていないし、訪問の承諾もしていません)
設計書の依頼をした時に「ほとんど家にいないので担当の方に来てもらっても困る」「郵送かメール便か、とにかく訪問以外で届けてほしい」と確かに伝えたのですが…。


長くなりましたが、質問の要約です。

(1) 担当者が事あるごとに「自宅へ伺います」というのは普通なのでしょうか?またそう言われた時、抵抗なく訪問に応じますか?
(2) 同僚が職場に、自分の保険担当者を招いたらどう思いますか?
(3) 担当者が新人だから付き添いの上司のみが話す、というのは普通なのでしょうか?
(4) 突然無断の訪問(と言っても私は不在でしたが)は普通なのでしょうか? もし家にいたとしても、突然来られたら対応のしようがないと思うのですが…(パジャマでダラダラしているかも知れないし掃除の真っ最中かも知れない。宅配便の荷物受け取り程度ならほんの数秒で済むことだし多分次回会うこともない相手なのでパジャマでもあまり気にしませんが、保険の担当者となると話が別)

生命保険の営業について「これって普通なの?」と疑問に思うことがありました。
どう思われるか教えてください。

現在、某生命保険会社(日本の保険会社の中でそこそこ大手)の保険に入っています。(加入したのは10年以上前)
加入後、
「担当者がかわったのでご自宅にご挨拶にうかがいたい」
引越後、住所変更の届出をしようと電話をすれば「ご自宅まで手続きの用紙をもって伺います」
結婚したと言えば、また同様。
先日は「事前に保険会社に届け出ておけば、本人以外が保険金を代理請求できること...続きを読む

Aベストアンサー

>1) 担当者が事あるごとに「自宅へ伺います」というのは普通なのでしょうか?

保険会社の営業所だと接客カウンターがない所も多いので、訪問する営業はたくさんいます。
銀行のように各支店にカウンターがあって、いつでも手続きできる様な仕組みになっていないのです。
法人営業出身者は特に訪問中心です。

>またそう言われた時、抵抗なく訪問に応じますか?

断ればよいのです。
・入浴中
・来客中
・料理中
・約束がないから会わない
あなたの自由です。

>(2) 同僚が職場に、自分の保険担当者を招いたらどう思いますか?

普通は非常識に思うでしょうから、おすすめしません。
私なら断ります。

>(3) 担当者が新人だから付き添いの上司のみが話す、というのは普通なのでしょうか?

担当者が不慣れであったり、勧誘の不正や説明不足を補うために二人一組での営業を推進している保険会社は多いです。
無能な営業に説明受けるより安心では?

>(4) 突然無断の訪問(と言っても私は不在でしたが)は普通なのでしょうか?

保険会社の社員だからといって、常識人ばかりではありませんし、「近くに来たついで」に寄ることは、他の企業でもやっていることです。
偶然在宅でも断る権利はあるわけですから、無視すれば良いと思います。

「(電話等での)言った言わない」を避けるために対面営業を積極的にやっているはずですから、おかしな行動でもないですが、嫌ならはっきり言わないとだめです。
支店や営業所では他の営業社員の目がある(自分の営業トークを他の営業に聞かれくない)ので、訪問しかしない営業もいます。
契約までのやり方はノウハウがあるので盗まれたくないのです。

私は、自宅訪問を断る言葉として在宅中は「今、全裸だから」、電話等での訪問申し出には「スケジュールが決まってないから予定を入れられない」と嘘を言います。
「改めてきちんとアポ取ってくれ」とはっきり言えば相手も引き下がるし、逆に「営業所にはいつ在席しているのか教えろ」と迫る必要もあるかと思いますよ。
相手のペースに乗るのが一番面倒です。

>1) 担当者が事あるごとに「自宅へ伺います」というのは普通なのでしょうか?

保険会社の営業所だと接客カウンターがない所も多いので、訪問する営業はたくさんいます。
銀行のように各支店にカウンターがあって、いつでも手続きできる様な仕組みになっていないのです。
法人営業出身者は特に訪問中心です。

>またそう言われた時、抵抗なく訪問に応じますか?

断ればよいのです。
・入浴中
・来客中
・料理中
・約束がないから会わない
あなたの自由です。

>(2) 同僚が職場に、自分の保険担...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。

このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。
でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。
精神的苦痛で一杯です。

あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。
生保会社ってこんなものなのでしょうか?
直接本社に言うのも怖いし。。。
仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。

どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこと1ヶ月。
もう無理だと言ったら、あっけなく書類を出してきたそうですよ。

「今までの時間はいったい何やねん」って怒ってましたけど。

支部には、支部を持続するに必要な人数が必要なため
辞められては困るということで、とめていたと予想されます。

質問者様の会社内に、社内のクレームを受付てくれる電話番号はないのでしょうか。
どちらの保険会社様かはわかりかねますが、
他生保にはクレームを受け付けてくれる部署があるようです。

無理して会社へ行く必要はないですよ。
体があってこそですから。

普通に辞めることは無理なような気がしますよ。
今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこ...続きを読む

Q保険会社の退職について(退職方法・退職日・給与等)

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございません」と本当に思っている謝罪はしながらもやはり自分の気持ちは変わらないと意思は固いと伝えました。


その後の話によりますと、

・今月いっぱいでやめることは無理(退職の意思を伝えたのは退職希望日、今月末の二週間前です)
・まだやめることを認めたワケではない。
・新人なので教育部長との面談をする必要がある。
・来月の10日までは出社をしてもらうことになる。
・休みたいなら有給休暇は使えばいい(入社後に10日あると聞いていまして、おそらくその内2日は使ったことになっていると思うので残りは8日になるかと思います)が、なるべく出るように。


ポイントなどの締め日や社会保険等のことを考えますと月末での退職のほうが会社側にとってもキリがいいのではないかと思いますし、研修中に頂いた給与についての説明欄には「18日以上出社しない場合は基本給は支給無し」と書かれていたので、来月の10日までということなら勿論出ないのだと思います…。
給与は後払いだと思うのですが…(1月分は2月、2月分は3月というように)
日数によっては給与にマイナスが出ることもあると他の方の質問で見まして疑問に思い、不安を感じております。

退職の意思がありながら金銭的なことを考えるのは、勝手な話だと思いますが…。


纏まりのない文章で申し訳ございませんが、保険会社にお勤めの方お勤めされていた方や知っていらっしゃる方ご意見を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

職を探していた時に知人の方から紹介を受け、説明会と研修に参加をした後一般課程試験にも合格をすることが出来、その結果某大手生命保険会社に採用をして頂くことが出来ました。

まだ入社後数ヶ月しか経っていない中とても身勝手な理由で会社やお客様にも迷惑をかけているということはわかりながらも、自分自身目指したい道があり今回そちらのほうでチャンスを頂くことが出来たので、現在の仕事を退職したいということを上司に伝えました。
上司からのお叱りは当然のことなので静かに聞き、「申し訳ございま...続きを読む

Aベストアンサー

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されていました。)
とてもいい保険を売っていましたが、体制についていけませんでした。

私は新卒で大手保険会社に勤務しました。
が、商品の良さと内部のやり方の差に精神的に参り、退職しましたが、
とても時間がかかりました。
同期には
・リストカットをする
・漂白剤を飲み入院
・飛び込み自殺(未遂)
などなど、するものもありましたが、無事に(ある意味無事ではない)
退職したのは病んでから半年以上たってからでした。
いまだに傷が深いものは就職できておらず…。
と、怖い話を書きましたが、そのくらいしても半年はかかりました。
医者に命の危険性ありと診断してもらっても(偽りない診断)
休職して復帰するよう言われる始末でした。

一般の保険のおばちゃん部署でしたら、ここまではないと思いますが
返却など、お金の請求はあり得ます。
が、正直手切れ金と思ってきっぱり払いました。
後悔はありません。

給与の種類はどうなってますか?
元保険屋の26歳兼業主婦です。

『保障給』でしたら、簡単にやめられませんよ。
泣いてもわめいても…。
ネチネチひたすら攻撃にあいます。
もちろん、基準局に言っても保険会社は・・・ねと言われます。
支払いは、契約件数にもよりますが、
20万の保証給で2年程度勤務して35万手差しで支払いました。
契約が取れていないから、保障給を返すように言われました。
(契約書はきちんと読まされることなく、
小さな字で「退職時に保障給の返却」について記載されて...続きを読む

Q営業の方、特に生保レディの方への質問です

就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています
生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、
他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など)
いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。
誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。
過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので
需要は頭打ちだと思うのですが・・・
生保レディの方に質問です。
なぜ保険業界に入られたのでしょうか
また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね
ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。
仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

Aベストアンサー

#1さんと同じく私も今までで一番嫌だった仕事が生保です。入社の動機は、子供を保育園に入所させるのに、仕事が決まってないとなかなか入れなかった為とりあえず、生保に就職しただけです。

私も入社時に高待遇の給料体系の事は聞きました。頑張ったら頑張っただけ給料アップはします、しかし世の中そんなに甘くない・・・入社約1年で給料の大幅見直しがあり、最低給料の人は手取り3万~なんて言う人もいます。

もちろん営業ですから、壁にはノルマのグラフが無数に貼り付けてあり、誰が取れてないか一目瞭然です。気にする人はもちろん居心地悪く、上の人からは
「いつ取れるの?見込みはないの?」攻撃・・・。

営業にまわっても今は本当に厳しく玄関も開けてくれずにお断りが続き、100件話を聞いてくれても、1件取れるか取れないか・・・。

でも、この仕事良く言えばやりがいはあると思います(給料になるので)。会社の厳しい発言に対し「何が何でも頑張ろう!!」と思う人は結構続くと思います。あとは地道な活動です。

他就職活動してるのであれば、生保は辞めた方がいいと思いますが・・・(やろうと思えばいつでも入社できますので)

下記URL大変参考になりますのでご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm

#1さんと同じく私も今までで一番嫌だった仕事が生保です。入社の動機は、子供を保育園に入所させるのに、仕事が決まってないとなかなか入れなかった為とりあえず、生保に就職しただけです。

私も入社時に高待遇の給料体系の事は聞きました。頑張ったら頑張っただけ給料アップはします、しかし世の中そんなに甘くない・・・入社約1年で給料の大幅見直しがあり、最低給料の人は手取り3万~なんて言う人もいます。

もちろん営業ですから、壁にはノルマのグラフが無数に貼り付けてあり、誰が取れてないか一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング