私には、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼はとても社交的で友達も多く、反対に私は内気で友達も少ない方です。
彼は話しがとても上手で、二人で話をしていても、彼が全部話題をつくってくれて、私はあいづちを打つだけです。私は昔から聞き役で、自分から話をするのが苦手で彼と話していても、話が続かず、私も話題を見つけようと思っても、何を話していいか分からず、結局彼が話してくることに「そうだね」とか「ふーん」と言うことしかできません。
このままだと彼が私から逃げていくような気がして、不安でたまりません。
私は彼のことが大好きです。
本当に悩んでいます。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ま、彼は彼で別に気にしていない(むしろそういうあなたを好いているかも)と私も思いますけど。

そうは言っても、彼とはいろいろ話せるようになりたいですよね? 彼のことが大好きなあなたには話したい内容はきっと沢山あると思いますので、あとはスキルの問題です。スキルの問題なら、練習すればいいんですよ(いや、それはそれで大変かもしれません)。最初は彼との会話にこだわらずに、(かなり回り道になってしまいますが)振られる心配のない友だちや家族の方とかと、すこしづつ話すことを増やすようにしてみてはいかがでしょうか。第一段階としては、「そうだね」や「ふーん」よりも、もう一言増やせるように。

そういえば、雑談のやり方に関するハウツー本なんてのも何冊か世の中にはあるようなので、話題の広げ方とかの参考になるかもしれません。

参考URL:http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/book-search.cgi? …
    • 0

気にしなくても全然いいと思いますよ?

話している側からすると、ほんとに聞いてくれている、
っていう態度を見せてくれていると、会話のキャッチボールをしている
と思っています。
たとえば、じっと眼をみつめて相づちを打ってくれるだけで、OKでしょ。
コトバのキャッチボールじゃなくても、
意志のキャッチボールでいいと思うんだけど?

もし、自分から話題をふりたいのならば、二人の共通の想い出があれば、
どんどん話をふれると思いますよ。
想い出はこれからどんどん増えていくでしょうから、
だから、自分から話をつくる機会も今後増えていくと思いますよ。
    • 0

ごめんなさい!!補足!!(まだ書くか)

会話の中でたまに、
「それ、前に言うてたやつに近いね」
とか
「その話よう出るなあ(笑)好きやね~」
とか、「聞いてるし覚えてるよ」発言があると、メッチャ嬉しいです!!
    • 0

あまりしゃべりまくる女性はどうかな?と私は思います。

前に付き合っていた女性は助手席で機関銃の様にしゃべりまくり、疲れたら寝てしまうというタイプで、それはそれで可愛いものでしたが、あまりこっちが聞き役に成りっぱなしだったので、「つまらない人」と思われてしまって別れちゃいました。
Mimikonさんはこの事を心配なさっているんでしょう?
でもMimikonさんのように聞き役になってくれるのでお話じょうずな彼も話しやすいのではないでしょうか?バランスが取れてて。
大事なのは一方的な会話にしないという事。
それと、お互いの気持ちの確認をするような会話の時に、そっけない受け答えをしない事。(私はココに失敗しました)
お互いによくおしゃべりするというカップルもいるけど、お互いに聞くときは聞く、話をするときは話するという具合に「一方的な会話」にならないように注意していれば問題ないみたいです。Mimikonさんが相づちしかしないことに彼がなにか不満げな態度を示しましたか?そうでないのなら全然問題ないと思いますよ。
大好きな彼の表情をよく観察してみましょう!
    • 0

あなたの質問を見て、やっと分った事があります。

と、急に言われてもわからんと思うんですが、
私は、
「私ばっかり喋ってて、退屈させてへんやろか。
 もしかしたら離れていっていまうんちゃうやろか」
という悩みを持っていた事があっりました(笑)。
今は開き直ってますけどね。
で、わかった事は、「基本的に考え方が違うねんな」てこと。
「喋り」の側に回ってしまう人種としては、「喋る」事で自分を理解してもらおうというのがスタートなんですよ。
裏を返せば、いくら言葉があっても、自分を充分に伝えられへんような気がしてしまう。
一つの事を表現するのに、たくさんの言葉で自分のイメージを伝えたいし、完全に伝わらないのがもどかしい。(そんなわけで私の回答はいつも長文)
ひとつひとつの言葉の重みは一緒やと思うんですけどね。
彼を勝手に「喋り」の側に回して考えてしまっていますが、
少なくとも「自己表現が上手」と判断される人であるならば、
きっと彼の中で「言葉」は重要な表現手段なんやと思うんですよ。
でも、時にあんまり喋らない人の一言のほうが、数倍ステキに思えるんですよね。
彼は、そんなあなたに惹かれたんではないでしょうか?
言葉は少なくても、伝わってくるモノがとてもステキやとか、
ほんまに自分の言うてる事を聞いてくれる安心感とか。
ただ、私が陥った不安は、相手の言葉数の少なさも原因でした。
これは、自分がこんだけ喋っても愛情が伝えきれてない、という、
自分の考えが根底にある不安やったんですけどね(今わかったんですが)
そやから、「好き」という気持ちは、たまに言葉なり態度なりで
伝えたらいいと思います。
むりから喋る必要はないですよ。
彼はあなたを好きになったんやから。
でも、片思いでは相手の気持ちに対して、強い期待をしないけれど、
ワガママなもんで、付き合うと愛が返ってこないと思った時に不安になりますからね。
それだけ注意していればいいんではないでしょうか。
ほら、長い(笑)すみません。頑張ってください!!
    • 0

あまり考え込む必要はありませんよ。

話が上手かどうかが問題なのではなく、気持ちが入っているかどうかが大事なことなのですから、あなたが仮に相づちだけだとしてもそれが心のこもった相づちなら彼にも伝わる筈です。

きっと彼が饒舌だからこそあなたがわざわざ話題を提供しなくてもきちんと二人の関係は成り立っているのではないでしょうか?、私があなたの彼氏だとしたら、どんなに拙い言葉でも話し方でも、何かを伝えようとしてくれてる気持ちや、何かを聞きたいと思ってくれてる気持ちが伝われば嬉しいと思います。
ですから無理に話題を作らなくても、あなたが彼の事を大好きなのであれば自然と聞きたいことや話したいことが出てくると思いますから、その時はちゃんとその意志を伝えれば良いと思います。

そして不安があるのならば、その不安もきちんと彼に伝えたら良いのですよ。要はあなたが無口であったとしても、あなたの気持ちがわからないのが彼にとっては一番不安でしょうからね。ここで質問して参考にするのも良いですが、あなた一人で抱え込む必要もないのですから彼にきちんとぶつけてみた方がいいと思いますよ。

それに・・・あなたが自分から話をするのが苦手で、そういうあなたが嫌だとしたら彼はあなたと付き合ってる訳がないのですから、きっと彼はそういうあなたが好きなのだと思いますよ。誰しもが自分の話を聞いてくれる人の事は好きですからね。
話が苦手なあなたが黙って悩んでいると彼は余計に心配しますから、余計な心配をしないで彼と接することです。でもでも、下手でもなんでもいいから気持ちを伝えることだけは怠らないでくださいね。
頑張って♪
    • 0

あなたのようなおとなしい女性がボクは理想でありますな。

あなたの彼もそうである可能性が高いぞ。一度な、静かな、夜景の見えるような場所でな、「あのね、私、話べたでごめんね、こういう話べたな女はつまらないことない?」と聞いてみろ。絶対、「嫌いだったたつきあうか」とかいうにきまっておる。君を見つめる彼、君のひとみには星が輝いておるぞ、それで、その星はだな、彼のやさしい口づけて、そっと、しばしの間、暗闇となるのだ。うーーーー、ロ、ロマンチックじゃ。どしゃべりの女よりは、ええ。

やってごらん、早速、それでここで結果を報告して!
    • 0

はじめまして!

あるんですよね、この問題・・・

でもコレってだれもが1度は悩むことのあることだと思います。
あたしの考えでは、そんなに悩むことはないと思います。

会話ってとっても大事だと思います。
でも、話題は考えてても出てきませんし、考えた話題はそれなりに思い通り続かないんです。

話が得意な人もそうでない人もいます。
それは性格のようなもので、あなたが話題を出さないってことが、直接彼が逃げていくなんて理由にはならないと思います。

あなたの形があなたなんです。
ムリして話題ばっかり追っかけていては、本当のあなたをみてもらえないことになると思いません??

つまり、彼にとっては話好きの自分の話にやさしいあいづちで反応してくれるあなたが好きなのでしょう。

ムリに考えれば考えるほど話題なんて、出てこないものです。
もっと柔らかく考えて、会話を楽しむ時は楽しんで、話がないときは存在をたのしんではどうでしょうか?(←意味わかりにくいかも・・・スイマセン)

会ったら常に話をしていなければならない規則なんて、どこにもありません。
もしも、彼がどう考えているのか気になるのなら、チョクに聞いてみてはどおですか?

これも会話の1つになりますし...
そんなに悩むことないですよ♪
    • 0

私からは、いいドバイスができそうにありませんので、「あるある大辞典」を紹介いたします。

少しでも参考になれば嬉しいのですが。
サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」をクリックすると、放送した一覧表がでますので、「第203回 10/15  『人間関係改善スペシャル』」をクリックしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0

あなたには何か趣味・特技がありますか?

それからやってみたいコトとか、将来のコトとかで考えてることはありませんか?
そうゆう話をすればいいんじゃないかと思いますよ。
あなたという人間が彼に伝わりますしね。

もし先の話をするのが得意でないなら、過去の話でもいいでしょう。
幼稚園・小学校の話や、中学や高校の時の話(部活の話)とかなら、すでに起きていることですから、話しやすいんじゃないでしょうか?
好きな音楽や本とかがあれば、そうゆう話でもいいでしょうし。

第一、あなたはパソコンが扱えるじゃありませんか。
それこそOkwebの話をしてみたら…どうでしょうかね。

楽しい会話が繰り広げられるようになるといいですね。
陰ながら応援します!
    • 0