はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

バス運転手とは主人の事なんです・・・

今日の夕方、乗客を降ろして営業所に向かう途中に、
原付バイクの男性と主人の運転するバスが接触したそうです。

現場は、二段階右折をしないといけない交差点だったそうですが、
原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、
車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです。。。
そこで接触したのですが、原付は転倒はせず『転倒しそうになった!』そうです。
男性は逆切れして怒っていたそうなんですが・・・
結局、男性は病院へは搬送されず、事情聴取と現場検証が終わったら、
乗って来た原付で帰って行ったそうなんです。

そこで、ポイントなんですが。。。

※ 主人のバス会社の正社員運転手が今月、死亡事故を起こしている。

※ 同じく正社員運転手が今月、後突事後を起こしている。

※ 事故が続いたので、会社からは運転手を戒めるため『事故防止』うんぬん・・・
  『日々の教訓』・・・とゆう感じの文書を先日 もらって来たばかり。

※ 主人は新人の運転手であり、入社して丁度3ヶ月でまだ契約社員である事。

※ 事故は『人身事故』ではなく『物損事故』で処理したそうです。

正社員は組合がある程度守って下さるそうで、解雇にはならないみたいなんです。

そこで質問なんですが、主人の場合やっぱり解雇される可能性が高いのでしょうか?

もちろん主人が悪くなくても事故を起こした事には違いありません。
まして大型二種免許ともなればプロのドライバーなので、事故は言語道断ですよね。

会社の看板を背負ってるだけに、主人はとっても落ち込んでいて
電話口で泣いていました。運転に自身をなくしたみたいなんです。

事故は地方都市で起こった事なんですが、今夜(今現在)乗客を乗せて走っています。
今夜遅く会社に戻って、明日は休み(謹慎かな?)になってしまったそうです。

主人の事が心配で心配で どうしょうもなくて質問させて頂きました。

救いは、相手がお怪我をされなかった事なんですが・・・
後から何か言って来ないかな。。。ってゆう不安もあります。

急いで書き込んだので読み辛かったら申し訳ありません。
とにかく主人が帰って来ない事には詳細は分かりませんが・・・

私も不安で。。。。。

ご回答どうぞよろしくお願い致します!


  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

くよくよしてもしょうがありません。



大事に至らなくてよかったじゃないですか。

元気だして、ご主人を支えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>poolisherさん!
お礼が遅くなり申し訳ありません・・・
ご回答どうもありがとうございました!
そうですよね。。。起きてしまった事をくよくよしても仕方ないですよね。

>大事に至らなくてよかった。。。
ホントにそうです!これからも主人を支えて行こうと思います!

>poolisherさん!暖かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 11:02

>しばらくの間は、下車勤務、横乗りで いつ運転手に復帰出来るかは


分かりませんが・・・頑張ってくれてる主人を見守って行きます。


これは何よりです。よかったですね。
一つアドバイスをします。
良いバス運転手は停止位置が正確、急発進しないなど運転の基本以外に、車内テープだけでなく、「発車します」「右に曲がります」、
お年寄りのために席を譲る人がいれば「ご協力有難うございます」などマイクを使い乗客にアナウンスし、お客とのコミュニケーションを意識し、感謝の心をもっている方です。
こういう運転手には良い投書がくるので、会社の評価も上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mat983さん!
ありがとうございます!
お陰様で、下車勤務は今日だけで明日からは、横乗り勤務になりました!
先輩方みなさんが、主人に同情してくれているようです。
会社的には事故は事故ですが、みなさん個人的には避けようのない事故、
あの状況なら誰でも接触している。。。っと言って下さったようです!
ドライブレコーダーが動かぬ証拠となりました。

これからも安全で、思いやりのある運転で頑張っていって欲しいと思っています。
会社の評価を上げる事・・・会社に対しての誠意ですよね!

>mat983さん!ホントにありがとうございました!

車やバイクに乗られるみなさんが、このような事故に遭われない事を 
お祈り申し上げます。。。

お礼日時:2009/04/25 19:21

>原付が二段階右折をせず、ダイレクトに右折をしたうえ、


車とバスの前方から突然 出て来たそうなんです


原付の方に非が大きいのです。
決して落ち込むことではなく、お互いに怪我もせずラッキーと考えるのが普通です。
奥さんという立場ならラッキーを強調してください。
また、こんなことでクビにしていては運転手が集まりません。
くれぐれも安全運転をと話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mat983さん!
ご回答ありがとうございます!

そうなんです!明らかに原付に非がある事は確かなんですが・・・
バス運転手は、あらゆる状況を予見して運転しなければならないそうで。。。
でも、まさか原付が走るはずのない道を走っていて、飛び出して来るとは
予測出来ませんよね・・・

バスには『ドライブレコーダー』が搭載されており
それには、原付の男性が前後左右を確認しないで車と車の間をすり抜け
バスの前に出て来た所がハッキリと写っていたそうです!

どうやらタチの悪い『あたり屋』ではないか・・・???との見解です。
事故当日は何回も会社に苦情、文句の電話がかかって来たそうです。
自分の非を棚に上げて『運転手の態度が悪かった』等々・・文句言って来たそうです。
翌日、会社の上司が何回も被害者に電話をかけたそうですが、全く電話に出なかったそうです。
会社は、被害者からの文句の電話を録音しているそうです。

ありがたい事に、会社は主人を守ってくれているようです。
お陰様で解雇される事もなさそうです。。。
しばらくの間は、下車勤務、横乗りで いつ運転手に復帰出来るかは
分かりませんが・・・頑張ってくれてる主人を見守って行きます。

>mat983さん!励ましてくださり、ホントにありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスと接触事故を起こしてしまいました

状況:バスと私は同じ進行方向で私が追い越し車線、バスが私の少し左前方を走っていました。前方に停車中の車がありました。
私のほうが優先でしたのでそのままバスを通過しようとするとバスに追いつく手前ぐらいでいきなりバスが方向指示器を入れ私の車線へうっつて来ました。私としては急ブレーキを踏むまもなくまた反対車線へはみ出すことも出来ず、結果私の車の左前方側面とバスの右後方側面が接触してしまいました。
そこでバスの運転手いわく「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」また「私の車の左前方の側面に傷があるということは私からバスに向けてぶつけた可能性が大きい(要するにブレーキをしていればぶつからなかった)」というふうに言われ後はバス会社に任せるとのことでした。
実際ネットなどで調べてみるとバスとの接触事故は一般車両のほうが分が悪いようなのですが、この状況でもやはり50:50程度で妥当なのでしょうか。それとも私のほうが悪いような状況になってしまうのでしょうか。気になって眠れません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

状況によってなんとも。
警察にはいいましたか?
事故報告しとかないと色々面倒ですよ。

>私のほうが優先でしたので
その根拠はなんでしょうか。

>「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」
なんて規定はないですよね。路線バス等優先通行帯だったとかかな?

道路交通法上の進路変更の規定は

(進路の変更の禁止)
第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

です。つまり、進路変更する側は変更する先の車両の通行を妨げないようにしないといけないので、バスの進路変更により、あなたとぶつかったのであれば通常はバスが悪いでしょう。バスには進路変更により、変更先の路線の後方を走るあなたの車両が急ブレーキや急ハンドルをかけることや事故になることを防ぐ義務があるのです。事故になるかもしれない状況下で進路を変更してはいけないのにもかかわらず、現実に進路の変更によって後方の車両と事故になっているのですからバスが良いと考える理由がわかりません。通常の走行でバスの進路変更が優先権を持つのであれば、車両はバスに対して十分な車間距離をとらねばならず、これは渋滞その他の問題を招くでしょう。

ただし、相手はタクシー等と同じく専門のスタッフと保険屋さんがいる会社ですから、直接交渉するのは望ましくないと思います。
こちらも保険屋にまかせるのがよろしいと思います。

状況によってなんとも。
警察にはいいましたか?
事故報告しとかないと色々面倒ですよ。

>私のほうが優先でしたので
その根拠はなんでしょうか。

>「公共の乗り物のバスが進路を変更しようとしたときは譲らなければならない」
なんて規定はないですよね。路線バス等優先通行帯だったとかかな?

道路交通法上の進路変更の規定は

(進路の変更の禁止)
第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方か...続きを読む

Qバスの運転手は軽事故でも会社は解雇するのか

事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。

1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。

営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえません。
その写真もバスの前方から撮られていたもので運転席には当然私はいません。

組合との協議の上、会社からは懲戒解雇ということでしたが誓約書を書けば今回は許すということで簡単に文言を書けば「次、会社に対して損害などを与えた場合は責任を取ります」と言った内容です

2回目はバス停に乗用車が止まっており乗っていたお客様も盲目の人だったので断りを入れバスを降りて「ここはバス停だから移動してください」と言いましたが逆ギレされさすがに感情的になってしまった自分も悪いのですがまずは盲目のお客様を誘導した後、その乗用車のドライバーに警察に証拠写真として写真を撮ると言いシャッターを切ろうとしたとき私の方向に車を急発進させ轢かれました

幸い、3週間程度の負傷(診断書による)ですみましたが、会社は前回提出した誓約書を盾に直接辞めろとは言いませんが責任はどう取るのかの繰り返し。
理由は、ドライバーはいかなる状況でも実車中は下車してはならない。バス停に車がいるのなら車線上に止めて降ろせばよい。怪我については自業自得。労災扱いしない。

以上を踏まえ、バスを降りたことについて出勤停止30日、前回の誓約書から諭旨解雇を命じられました。

弁護士の無料相談へも行きましたが、確かに会社の対応は行き過ぎで不当です。しかし提訴してから解決までにかなりの時間を要します。経済的にも余裕がないと無理です。仮に勝訴下としても50~100万円程度。もし私がまた別のバス会社や大手に行くつもりなら難しいですよ。

バス会社以外でも、同じミスを連発するような人は除いて解雇した方が(辞めさせる方向)にした方が有利なんでしょうか?

多数のご意見お待ちしております

事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。

1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。

営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

どんな会社でも、ミスが原因で人を解雇するようなことはしません。なぜなら人はいつでも必ずミスをするし、それら人間の集合体が会社そのものだからです。質問者様も運行管理者の資格をお持ちなら多少はお分かりでしょう。
 
しかしミスの程度や内容を1つ1つ細かく分析していけば、一定の傾向やミスをした者の適性などはある程度つかめてきます。

質問の内容をみる限り、質問者様にバス運転手の適性はありません。質問者様は自分で自分の性格などを色々と分析されておりますが、そんなことはどうでもよいのです。その「自分の性格」が「バスの運転」に現れること自体が問題なのです。人の性格なんて100人いれば100通りです。しかしバスの運転が100通りあったら困るのです。毎日利用するお客さんにとって、技術もサービスも人によって毎日違う。こんな不安なことはありません。個人事業主ならともかく、大勢のバス運転手の一員である限りなるべく画一・均質な技術やサービスが求められます。そしてそれが安全・快適な輸送につながるのです。そういう意味では、私も他の回答者様と同じく、質問者様の車には今後乗りたくありません。

>昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており

これ自体が信じられないことです。下手をすれば新聞に載ります。きちんと「○○、通過します」と声に出したりアナウンスしたりして確認していたのでしょうか。それ以降の処置や記載は全ていいわけでしかありません。

>バス停に乗用車が止まっており
 
確かに乗用車側が違反ですがそんなことは数えきれないほどあります。そんなことでいちいち記載のような処置をし、トラブルを起こしていたのではこの先幾度のトラブルに見舞われるかわかりませんし、会社や組合も迷惑です。
 
>これまで苦情・事故はありません
 
苦情も事故も1件もない神様のようなバス運転手など私は聞いたことがありません。
 
>人手が足らないので休日出勤も積極的に協力してきました

そんなことは当たり前です。バス会社は今どこも人手不足に悩まされています。逆に、人手不足だからこそ質問者様のような方でもバス会社に勤めることができたのかもしれません。

質問者様の会社には組合があるようですが、組合がきちんと機能していれば不当な解雇は発生しないのが普通です。しかし質問の内容をみる限り、組合としても手に負えず見放されているような印象を受けます。組合は従業員(同僚)の総意ですから、同僚からも会社からも支持がないのに解雇の無効を主張しても厳しいといわざるをえません。

もちろん、バス運転手の適性がないからといって質問者様自身が駄目な人間だということはありません。ものごとには全て、向き不向きというものがあります。心機一転、新たなフィールドでステップアップを図られていはいかがでしょうか。

どんな会社でも、ミスが原因で人を解雇するようなことはしません。なぜなら人はいつでも必ずミスをするし、それら人間の集合体が会社そのものだからです。質問者様も運行管理者の資格をお持ちなら多少はお分かりでしょう。
 
しかしミスの程度や内容を1つ1つ細かく分析していけば、一定の傾向やミスをした者の適性などはある程度つかめてきます。

質問の内容をみる限り、質問者様にバス運転手の適性はありません。質問者様は自分で自分の性格などを色々と分析されておりますが、そんなことはどうでもよいので...続きを読む

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q原付で当て逃げ…追いかけられたが

昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。
これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。
以下、事故の詳細です。

信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。
信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。)
その時、左斜め前に止まっていたミニバンのサイドミラーと私の原付のミラーが接触。
「カツン」という音がして、「当たってしまったのかも…」と私は思い、後ろになったミニバンを振り返ろうとするも、信号が青に変わったため、そのまま直進。
当ててしまったと思われるミニバンをミラー越しに気にしながら、次の交差点で私が左折したところ、相手も左折。
この時点で、 私は 追いかけられているかもしれないことにパニックになってしまい、怖くて無我夢中で3回左折を繰り返しました。その間中、ずっと相手は追いかけてきているようでしたが、私は恐怖から一度も振り返ることができず、そのまま原付を走らせ振り切ってしまいました。(思い起こすと3つ目の交差点で一時停止した際、追いかけていた相手の車の助手席のほうから「止まりなさい」というような女性の声が聞こえたようでした…)
逃げた後すぐに自分のした事が恐ろしくなり、追跡された時間が長かったことや、相手の様子から、もし相手に原付のナンバーを覚えられていて通報されたら、確実に私だとわかってしまう。と考えると本当に気が気でなく、友人を呼び話を聞いてもらいました。警察へ事情を話に行くことも考えましたが、一度、加入している任意保険の担当者に相談することにしました。
すると、担当の方からは、「今は警察へ行くことはせず、相手の出方をみるのが良いのでは。もし相手側が通報し、ナンバーから持ち主が特定されるようなことがあれば、その時には謝罪し、必要であれば、保険で修理代の支払いなどをしましょう。」
というようなことを言われました。
様々な事例を経験している専門家の保険会社の方にそう言われた事で、私は気が重いながらも、昨晩警察へ名乗り出ることはしませんでした。

しかし、今日になってもやはり事故のことを考えてしまい、いろいろなサイトで同じような事例を見ると不安が募る一方です。
自分がした行為が自分勝手で許されるものではないと自覚しておりますし、謝罪と反省はしてもしきれないと思います。
このような状況で、今後私が取るべき行動について、同じような経験のある方、または、専門の知識をお持ちの方に考えを頂戴できたらと思い、質問させて頂きました。

追記となりますが、私の運転する原付は約10年間乗り続けとても古く、ミラーも取れかけているがビニールテープで補強していた状況です。それでも、手で触ればすぐグラグラと大きく動いてしまうような代物でしたが。当日車と接触した際には、交差点ですぐ信号が変わったたため、傷等は全く確認出来ませんでした。帰宅後、私の原付のミラーを確認したところ、2センチくらいの傷が2箇所ありましたが、前述の通りかなり使い古し、以前転倒等もあつあったため、それらが今回の接触でついた傷かどうかはわかりません。

長文かつ拙い文章で、わかりにくい点もあるかと思いますが、どうかご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。
これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。
以下、事故の詳細です。

信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。
信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。)
その時、左斜め前に止まっていたミニバンの...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでると、自分のことしか考えてないように思えますが如何でしょう?相手の人からすれば、被害を受けているのに賠償して貰えないで損するわけです。もし、これが自分ならどうですかね?その人も車を大切に乗っているかもしれませんよ。それを当てられれば、直して貰ってもかなりのショックですし。

ビクビクするくらいなら、最初から停止して当たったかどうか確認すれば良いだけのことでしたね。原付の免許しか持っていなかったのなら簡単な筆記試験だけで免許を取らせた国の責任もあるのかもしれませんが、普通免許を持って原付に乗っているならその辺りも十分に習っているはずです。今からでも届け出れば、精神的には楽になるでしょう。行政処分点数は多少加点される可能性はありますが、命までは取られませんし精神的に不安定になるよりは良いのでは?

任意保険にも入っていたのですから、賠償に困ることはなかったのです。停まる勇気がない、逃げれば良いと思う人も若い人には多いようです。隙間があれば、間をすり抜けないといけないような強迫観念のような感覚。車はいつ動くか分かりませんし、どんなに注意を払っても周りの全てを確認出来るわけではありません。

自分の命にも関わることですから、すり抜けや自転車の延長のような運転は止められた方が良いかと思います。今回も当て逃げにはなるでしょうが、是非とも警察に届け出てください。後から考えると、もしかしたら擦ったかもしれないと正直に話してください。

質問に関係ないことも書きましたが、どうしてもお願いしたいというのもあって書いてみました。お気に障るようでしたら忘れてやってください <m(_ _)m>

質問文を読んでると、自分のことしか考えてないように思えますが如何でしょう?相手の人からすれば、被害を受けているのに賠償して貰えないで損するわけです。もし、これが自分ならどうですかね?その人も車を大切に乗っているかもしれませんよ。それを当てられれば、直して貰ってもかなりのショックですし。

ビクビクするくらいなら、最初から停止して当たったかどうか確認すれば良いだけのことでしたね。原付の免許しか持っていなかったのなら簡単な筆記試験だけで免許を取らせた国の責任もあるのかもしれませ...続きを読む

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む


人気Q&Aランキング