美人だと思う議員を教えてください。(日本)

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(^・^) 二世議員が多いのは、日本独特でしょうか? ちょっと、問題だと思うのですが……

 二世議員が多いのは、日本独特ですか? 二世議員には、世間知らずのヒトが多いようです。発想もワンパターンで、あんまりおもしろくないようだし-----
 一般の会社で、ながねん苦労してきたかたは、ものの考えかたが柔軟で、極端にふれず、よく気がついて、謙虚で、心やさしくて-----こういうヒトに政治をやってもらったらいいのになあ、と思うことがよくあります。なかには、非常識なヒトもいますが-----
 とにかく、親の七光りかなにか知りませんが、少年時代や青年時代にこれという苦労もないままに世に出た二世議員が羽振りをきかすのは、なにかおかしいと思うのですが-----ヒトのほんとうの痛みがわからないというか-----

Aベストアンサー

日本独特ではありません。アメリカの現職大統領ブッシュも、その対抗馬であったゴアも二世・三世です。

二世議員が多いのは、親は自分の子に、自分の地盤を引継がせたいと思うでしょうし、一方では、こうした地盤がないと現実に一から無名の新人が、国会議員になることは不可能です。

日本には、政治家を養成するような機関がないため、有能な政策を立案できる政治家が育たないのです。

一概には言えませんが、政策通と呼ばれる議員は、官僚出身者がほとんどです。

それに、一旦選挙で落選してしまえば、無収入になるというリスクを冒してまで、政治家(議員)を目指そうとする人は、ごく少数です。

官僚や二世以外で、選挙という「賭け」に出ようとする人は、例えばすでに弁護士や医師資格を持っているとか、十分に個人資産を持っている会社オーナー、それと、いわゆる「タレント議員」です。漫才師でも、相撲取りでも、プロレスラーでも、知名度さえあれば当選する可能性はあります。こうした人たちは、たとえ落選しても食べて行く手段があります。

ごく一般の(俗に言う庶民)の感情が理解できる人が、国会議員になるのは、残念ながらまず無理でしょうね。

日本独特ではありません。アメリカの現職大統領ブッシュも、その対抗馬であったゴアも二世・三世です。

二世議員が多いのは、親は自分の子に、自分の地盤を引継がせたいと思うでしょうし、一方では、こうした地盤がないと現実に一から無名の新人が、国会議員になることは不可能です。

日本には、政治家を養成するような機関がないため、有能な政策を立案できる政治家が育たないのです。

一概には言えませんが、政策通と呼ばれる議員は、官僚出身者がほとんどです。

それに、一旦選挙で落選してしまえ...続きを読む

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q日本政府初の美人閣僚”丸川珠代”参議院議員 何大臣がいいですか?

■<内閣改造>女性3閣僚を交代へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000005-mai-pol

・法務大臣
・国家考案委員会
・女性活躍担当大臣
・新設の国民総活躍プロジェクト担当大臣

どれが良いですか?

どうせなら、辞任する厚生労働大臣が宜しいように思います。

■丸川珠代オフィシャルサイト
http://www.t-marukawa.jp/
東大卒の元テレビ朝日アナウンサー(44歳)
大学の専攻は経営学。
参議院(当選回数2回)
参議院厚生労働委員会委員長
※その美声で委員会を運営
ご主人は同じ自民党の衆議院議員の大塚 拓さん。(42歳)
ハーバードも出た元、東京三菱銀行の銀行マン。
丸川さんと丸川さんが参議院に当選した翌年に挙式。
3年前の2012年に長男を出産。

Aベストアンサー

若者・女性・高齢者が主役と言うことは
40代から60歳までの男性はのけ者 ?
厚生労働大臣で良いんじゃ

Q参議院議員と衆議院議員の違い(舛添大臣を例に教えてください)

舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。
そのため今回衆議院選挙に出ていませんが、参議院議員になったら衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?
全体的に衆議院議員の方が大臣になる確立は高いと思っていますが、なぜ参議院議員に立候補したのでしょうか?
舛添さんが厚生大臣になる確立は低いですが、インフルエンザや薬害エイズについて努力してきたことが、民主党になって全く反転してしまうことはありますか?

Aベストアンサー

>>舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。

自民党の内閣には参議院枠は2つあり、参議院のドンの青木幹雄氏の(事実上の)推薦で大臣ポストが決まります。
舛添大臣は直前まで自民党参議院政審会長という要職にありました。
よって大臣になったと思います。

>>衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?

その通りです。
参議院議員を辞職して衆議院議員に立候補します。もし落選したらただの人になります。
今回の選挙では民主党の浅尾慶一郎氏が参議院を辞職して、みんなの党公認で衆議院に立候補、当選しました。
浅尾氏の辞職した参議院神奈川選挙区は来月に補選があります。
もし舛添氏が立候補していたら、彼は比例選出だったので欠員は名簿順に繰り上げ当選になります。

>>全体的に衆議院議員の方が大臣になる確立は高いと思っていますが、なぜ参議院議員に立候補したのでしょうか?

先に述べたように大臣ポストは参議院枠が2つあります。
舛添議員は圧倒的な知名度で自民党の比例票の上積みを目標にして参議院比例区で立候補しました。予想通り(確か)全国最多得票だったと思います。

舛添議員は東京都知事狙いと噂されています。
10月に東京五輪招致に失敗したら石原知事が辞任するのではという憶測があります。
民主党の菅直人氏が東京都知事に意欲を見せていましたが政権交代で内閣に入りますので、民主党には有力な候補がいません。
現副知事の猪瀬直樹氏は敵が多いのでどうでしょうか?
となると、今自民党総裁になっても政権奪還の見込みはないため、舛添議員を東京都知事にと水面下で動いているわけです。

>>舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。

自民党の内閣には参議院枠は2つあり、参議院のドンの青木幹雄氏の(事実上の)推薦で大臣ポストが決まります。
舛添大臣は直前まで自民党参議院政審会長という要職にありました。
よって大臣になったと思います。

>>衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?

その通りです。
参議院議員を辞職して衆議院議員に立候補します。もし落選したらただの人になります。
今回の選...続きを読む

Q今現職の日本の国会議員の人達って何のために政治家になろうと思ったのでし

今現職の日本の国会議員の人達って何のために政治家になろうと思ったのでしょうか?何か強い意志というのが伝わって来ませんが。

Aベストアンサー

>今現職の日本の国会議員の人達って何のために政治家になろうと思ったのでしょうか?何か強い意志というのが伝わって来ませんが。



出馬に際しての動機・志は
◇国家の将来ビジョンに参画し貢献したい。
◇条件・処遇・権威のある就活先。
◇地盤・看板・かばんの選挙の3要素が世襲とか組織支援とか知名度で自惚れも含みあると思うから・・・


ところが、実態は
◇選挙が全てと、大義も意欲も燃焼してしまい、次回選挙に向けて支援者への利益誘導に奔走。
◇党議拘束、グループの締め付け・制約で、単なる投票マシーン、使い捨て駒と知らしめられた。
◇立法が仕事なのに、国会では投票の数合わせ、地元では冠婚葬祭のお飾りパンダ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報