プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週初めての北海道です。
札幌、小樽、函館の観光です。

一日目 9:32 札幌駅 着  札幌 泊
二日目 函館 泊 
三日目 21:50 函館 発  です。

札幌 花なる南25条店 お土産購入 出来ればビール。
小樽 オルゴール、ガラス、キャンドル 出来ればケーキ
函館 夜景・・・・しか決まってません。

どの順序がいいか分かりません。
教えてください。
またもっといい場所があれば。

A 回答 (5件)

#2です。



> 移動はすべてレンタカーなんですが札幌~函館の移動距離は
> 調べたのですが時間が4時間と言う人から7時間と言う人
> までいるので・・。夜景は2日目の夜に見ようと思っています。
> 何時に札幌を出発するべきですか?

レンタカーで函館に移動ですか...てっきり、JRの特急だと思ってました。
レンタカーだと、JRで行くより函館に着く時間が2時間ほど遅くなりますけど、それでもいいんですか? その夜景とは、函館で見る夜景なんですよね? なら、2日目にのんきに札幌で花まる南25条店行っているヒマありませんので、2日目は午後の早めに函館に出発。回転寿司のことより、時間を優先してください。2日目はテキパキと行動しないと。

札幌~函館の移動距離が人によって回答がバラバラなのはあたりまえです。だって、距離が280kmあって、個人の運転能力や途中の休憩時間によってどうにでも時間が変わりますから。あなたがたがどの程度の運転能力かわかりませんし(サンデードライバーか、タクシーの運転手並に長距離運転しているかなどにもよる)。ちなみに、札幌~函館は、東京都心と新潟県の新潟市ぐらいの距離あります。しかも、高速は途中までしかありません。プロの運転手がほぼペースが一定で走る札幌~函館の高速バスは、このとおり
http://www.hokto.co.jp/b_hako.htm
「5時間」かかってます。東京都心のような一般道の道路状況なら10時間かかる距離です。それを5時間で行けるのは北海道だからです。道を1回も間違わず、眠くなっても休憩ほとんどなしでこんな感じ。函館で夜景見るなら、午後の早いうちに札幌を出てください(3時のおやつ食べ終わった時間とかに、函館に向かって出発するんじゃ、のんびりしすぎ)。そうしないと、函館入りするころには真っ暗になっちゃいますから。

なぜこういっているかというと、せっかくの初北海道なので、夜に延々と函館までの国道を運転してほしくないからです。

途中で休憩や観光しない場合でも、NHKの午後0時の連続ドラマが終わったぐらいまでに札幌出発をお薦めします(どうせ、函館行く途中で、クルマを止める誘惑がいろいろあるでしょうから)。

札幌観光は、回転寿司の花まるを札幌駅の駅ビル(ステラプレイス)とし、おみやげは札幌駅前の大丸デパートか札幌エスタ、またはタクシーで行けるサッポロファクトリー、ビールはサッポロファクトリーだけとして、札幌観光を2日目の午前~正午ごろと割り切った方がいいと思います。札幌駅周辺の多くの施設は午前10~11時ごろに開店しますから、函館出発までそれほど余裕はありません。

札幌駅前の花まるは夜11時までやっているので、1日目の夜に押し込んでもいいのでは? そうすれば、2日目の午前にサッポロファクトリーでまとめて残りの用事をこなせます。

これが札幌駅南口:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
時計の真下が南口、時計があるビルが駅ビル、左の角の取れたビルが札幌大丸デパート、右に見えるのが札幌エスタ(地下に食品店街あり)、奥の高いビルがJRタワー(最上階に展望室あり)です。この札幌駅南口とサッポロファクトリーで、2~3時間でテキパキと用を済ませて下さい。
    • good
    • 0

函館のものですが、函館に関する情報だけを少し書かせていただきます。



来週のいつ頃おいでになるか分かりませんが、函館では桜が開花しているかもしれません。五稜郭公園は桜の名所でもありますのでおいでになってみて下さい。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

函館で欠かせないのは夜景と共に西部地区の街並み散策です。日中もさることながら、ライトアップされた夜の街並みは非常にロマンチック&異国的で魅力たっぷりですので、是非どうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

時間があれば、湯の川のトラピスチヌ修道院も素敵なところですのでどうぞ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

#1さんがお書き下さった情報についての補足もしておきましょう。
★夜景
時間があれば夕方から見た方が楽しめます。昼景も壮観ですし、天気次第ですが微妙な色彩の変化が美しいですからね。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …
http://www.panorama-fukei.com/d01/001/hakodateya …

★ラッキーピエロ
#1さんがおすすめなのはチャイニーズチキンバーガーですね。
ベイエリア本店は観光シーズンには外まで行列が出来ているときもありますので、ベイエリアならすぐ近くの十字街銀座店はおそらく空いている穴場ですよ。
http://www.luckypierrot.jp/shop/index.html

★はこだてビール
レストランもあります。
http://www.hakodate-factory.com/beer/default.htm

こことは違う系列で、赤レンガ倉庫群内に「函館ビヤホール」というレストランもあります。
http://www.hkumaiyo.com/

なお、函館にも五稜郭公園脇に六花亭がありまして、桜の時期にはそれは見事な眺めを店内から楽しめます。
http://ayrton2005.exblog.jp/531300/

話題の花畑牧場ですが、つい先日函館の明治館内にも店舗が出来ました。こないだの日曜日に偵察してきましたが、そのときは生キャラメルは並ばずに買える状況でしたので(数ヶ月前の話になりますが、札幌では手に入れるのに1時間も並ばなくてはなりませんでした)、一応情報としてご紹介しておきます。
http://news.walkerplus.com/2009/0416/24/

明治館の隣にはスイーツ専門のこちらの店もあります。
http://www.hakodate-factory.com/sweets/sweets.htm
函館の人気店の他にも北海道の人気店の商品もいろいろ置いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか桜が見ごろとはいいご頬美です。
見たい場所も多いし食べたいものも多いし今から楽しみです。
ラッキーピエロに穴場店舗があるのはうれしいです。少しでも空いてる
店舗のが時間が有効活用できて。

北海道旅行が決まって3キロ体重を落としたので今回は少し食べ過ぎようと思います。
回答ありがとうです。

お礼日時:2009/04/24 18:49

ビールなら、小樽の地ビールです。

是非、呑んでください。

小樽の地ビールはいろいろあるけど、例えば、こことか。
http://www.otarubeer.com/main/index.php?option=c …

ついでに北海道の地ビール。
http://homepage1.nifty.com/BEER/hokkaido.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽にも地ビールあるんですね。

はやく飲んでみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 18:38

札幌の者ですが、


1日目 小樽観光、札幌泊  2日目 札幌観光、JRで函館に移動、函館泊 3日目 函館観光
1日目 札幌観光、札幌泊  2日目 小樽観光、JRで函館に移動、函館泊 3日目 函館観光
と言う風に、1日1善じゃありませんが、1日1つの町に専念したほうがいいと思います。札幌泊なら、小樽の方に時間を割かないとならないので、札幌駅周辺と大通り公園程度で中途半端に終わる札幌観光は、2日目にいれてもいいと思います。2日目は夕方、函館に出発しないとならないので、時間がそれほどないですから。

> 札幌 花なる南25条店 お土産購入 出来ればビール。

回転寿司の「根室花まる」でしょう? JR札幌駅の駅ビル(ステラプレイス)の6階にもあります。わざわざ、藻岩山の麓にある南25条店(南25条西14丁目)まで行く必要もないと思います。

ビールは札幌駅やテレビ塔からタクシー初乗り料金の範囲で、サッポロファクトリーの地ビールはどう? ↓

開拓使麦酒醸造所は,サッポロファクトリー内で限定の地ビール味わえる場所↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/ …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/ …
サッポロファクトリー内には札幌マイセン美術館や、ロイズもあるよ。複合施設なので、おみやげもついでに買えます。
ロイズ サッポロファクトリー店(サッポロファクトリーの三条館の1階)
http://blog03.sapporofactory.jp/article/80245674 …

サッポロファクトリーの様子:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_1.htm
お土産やグルメ、娯楽、シネマ、トイザラス、カフェ,ブティック,スーパーなどからなる複合施設。テレビ塔の東北東700mぐらい。レンガ館、一条館、西館、二条館、三条館からなる。
公式サイト
http://sapporofactory.jp/

#1さんが紹介している六花亭の支店は、札幌駅南口の両側にある札幌大丸デパート(南口を背にして右手のビル)、札幌エスタ(南口を背にして左手のビル)にもあります。小樽にも六花亭はありますので、どこでも六花亭のスイーツは買えますよ。
六花亭 小樽運河店(小樽市堺町7番22号)
http://www.public-otaru.info/good-life/2008-07/2 …

> 小樽 オルゴール、ガラス、キャンドル 出来ればケーキ

初めての北海道ということで、全部ベタなところで、小樽運河沿いやメルヘン交差点の周辺でどうぞ。

ケーキはルタオ関連の施設でどうぞ:
http://www.public-otaru.info/good-life/2008-09/2 …
http://www.art-world.jp/mobile-daihyou/mobile-le …

体験施設はこちらで見つけるといいですよ:
http://www.public-otaru.info/category/seisaku-ta …
小樽運河から近いのは色内(いろない)1丁目、2丁目、堺町1~5番、港町1~6番、メルヘン交差点から近いのは入船1丁目、住吉町1~10番、相生町、堺町6~8番です。それ以外の住所は遠いのでとりあえず除外。

小樽の洋菓子系スイーツはこちらで見つけるといいですよ:
http://www.public-otaru.info/category/food-categ …
小樽運河から近いのは色内1丁目、2丁目、堺町1~5番、港町1~6番、メルヘン交差点から近いのは入船1丁目、住吉町1~10番、相生町、堺町6~8番です。それ以外の住所は遠いのでとりあえず除外。

おたる散策バスのマリンコースのバス停「小樽運河ターミナル」の住所は色内(いろない)1丁目、「運河プラザ」の住所は色内2丁目になります。

> またもっといい場所があれば。

今回は他に行きたい場所があるでしょうから、またいつか来るときに質問して下さい(説明略) とりあえず、何年か後のために↓

札幌ではここ:
モエレ沼公園(芸術家が作った公園。園内でチャリの貸し出しあり)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm

滝野すずらん丘陵公園(北海道ただ1つの国営公園)
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo- …
豊平峡(ほうへいきょう)温泉(札幌近郊で手軽に秘湯を味わえる)
http://www.car489.jp/raffine/3day/5p.htm
豊平館(ほうへいかん) 明治天皇も宿泊した縁起のいい施設(現在は結婚式場)
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …

小樽ではここ:
海上遊覧船
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-08/2 …
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-08/2 …
小樽貴賓館(都市景観賞受賞)
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-07/2 …
天狗山(北海道三大夜景スポット)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えて頂き感謝します。
回転寿司の花まるは25条店のが美味しいと聞いたもので・・。
同じ系列だしそんなに変わる事は無いと思ったのですが。

移動はすべてレンタカーなんですが札幌~函館の移動距離は調べたのですが
時間が4時間と言う人から7時間と言う人までいるので・・。
夜景は2日目の夜に見ようと思っています。
何時に札幌を出発するべきですか?
また質問になってしまってすみません。
また行けるように貯金がんばります。
ホントありがとう。

お礼日時:2009/04/24 18:36

先月、函館旅行に行きました。

その経験から、お勧めさせていただきます。
******函館*****
夜景:
とりあえず、夜景は寒いものだ、と考えてください。真冬です。風が強く、空気は冷たく、観光客は満足のいく写真が撮れるまでずっと前を陣取っています。防寒対策はしっかりと。ロープウェー割引券があるので使ってください。http://www.334.co.jp/jp/others/coupon/index.html
日の入りの10分後くらいから、団体客でどっと混みます。夕焼けも見たい場合は、早めに行く方がいいです。

食事:
「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋がお勧めです。人気no1のハンバーガー(名前を忘れました)は鶏肉がジューシーで、甘辛タレとよくあい、すごく美味しかったです。食べないと損です!
函館ビールもいいかも。色々な種類があり、市販のものと違う風味を楽しめます。

お土産を買う場所として人気な「西波止場」では、しばれワイン、というワインを販売していました。ワインが苦手な私でも、赤ワイン・白ワインの両方とも美味でした!すごく濃厚で、ワインというより、もはや葡萄ジュース!財布に余裕があれば是非。

(時間があれば  日帰り温泉:
市営谷地頭温泉がお勧めです。とにかく安い!なのにちゃんとした温泉です。もしタオルや石鹸類がなくても、一応受付で購入できます。市電の谷地頭駅から少し歩くので、地図が無いと分かりにくいかもしれません。割と遅くまで営業しているので、市電でホテルまで戻るならばその時間を考慮した上であったまるといいと思います。泉質的に、湯の川温泉と近いので、湯の川温泉へ行くのもいいですが、安くていいお湯のこちらがお勧めです。  )


*****小樽*****
ガラス・オルゴール・キャンドル:
やはり「北市ガラス」です。ここにいけば、お土産にもプレゼントにもピッタリな、おしゃれな醤油差し、一輪挿し、器、置物、アクセサリーなど、なんでもあります。見て回るだけで楽しめます。

ケーキ:
一押しは「ルタオ」という洋菓子店です。ルタオ デューブルフロマージュというチーズケーキ(?)で有名な、北海道にしかないケーキ屋です。プレーン・チョコ・季節のもの(今ならイチゴ)があり、他に美味しいチョコ菓子もあります。また、生チョコのシャンパーニュはここでしか買えないのでお勧めです。大人のための生チョコ、といった風味です。
美味しそうなものがたくさんあり、迷うことかと♪


*****札幌*****
お土産:
札幌といえば六花亭マルセイバターサンドや白い恋人ですが、近年では全国の物産展で買えるのでそう特別でもないかも?
六花亭のシフォンケーキは安いくせにフワフワで甘さ控えめで美味ですが!和菓子も美味しいです。


ビール:
サッポロビール クラシックは、北海道限定です。どこの店でも販売しているかと。
肴には、さけとばをどうぞ♪

もし、行きと帰りが飛行機なら、新千歳空港で販売している花畑牧場の生キャラメルをどうぞ。買えるかは運しだいですが、知名度は抜群なので一度食べてみるのもいいかもしれません。ものすごく甘いですが。



良い旅を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
考えてもいなかった場所の情報でたすかりました。

ラッキーピエロかなり気になります。行ってみようと思います。
ビールはサッポロビール園に行けなさそうだったので諦めてましたが
店でも美味しいビールが買えるならよかったです。

お礼日時:2009/04/24 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!