「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

正直どうなんでしょうか!?
法的には問題ないと聞いたんですが、人道的に問題大有りですよね。それで、まだ私は第一志望が終わっていないんです!!
にもかかわらず、内定をいただいた企業からは1週間で返事を出せと言われ…。

姉には、「内定承諾書は書いて、どうしても他の企業に行きたくなったら「ごめんなさい」すれば。今は企業も「内定取り消し」なんてする時代なんだから、学生だってしてもいいと思う」と言われました。

っていうか、「内定承諾書」を書いたあとに辞退する学生って、たくさんいるんでしょうか。よく内定自体の質問・疑問はありますが、それは承諾書を書く以前の問題なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

断る人はたくさんいます。



気にしなくて良いです。

アナタが断ったら、別の誰かが通るだけです。

大学受験に似ていて、

内定をもらえる人はいくつでももらえます。
    • good
    • 0

厳密にいえば、内定もらって承諾書を書いた時点で、労働契約が成立しています。


するとそれを辞めるには、民法に則って退職を申し出てから、14日後に自己都合で退職できます。
実際にはそれをやる社員もいないでしょうし、企業もそこまでさせないでしょう。
企業は内定辞退者にはせいぜいコーヒーを投げつけるくらいです。(と昔から言われてますが、それこそ本当にそんな人いるのかな?)

「厳密な」法律を破るつもりなら、いいと思いますよ、辞退しても。
多くの人は民法に縛られずに辞退してます。
人道的という考え方は、就職活動には不要です。
就職はビジネスです。企業との関係に人間的な情がまったく必要ないとは言いませんが、入社するか否かという一番大事な部分で、情に流されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職はビジネス…初めて言われました。でも確かに、営業ってこんな感じなのかもしれない、と就職活動中に思いました。情に、流されてしまうんですよね…。
「今年は16人採用で、今あなたを含めて16人内定をお出していて、4人の人に内定を考えてもらっています。あと一人採用するかどうか…というところなので、よろしくお願いします」と。
……それともこれが戦略なのか…。

お礼日時:2009/04/24 00:28

> 今は企業も「内定取り消し」なんてする時代なんだから、



結果、企業から学生に対して損害賠償を行うような事もありました。

--
> 「内定承諾書は書いて、どうしても他の企業に行きたくなったら「ごめんなさい」すれば。

実際に被った損害に対しては、企業側から損害賠償請求される可能性はあります。
とはいえ、内定承諾後の研修にかかった費用とか具体的な根拠がある金額までが限界ですし、参加義務を課す事は出来ないので全額認められるのは難しいでしょうし、学生がゴネれば費用倒れになるのは明らかですが。

学生に取っては、そういうトラブルを抱えている事を別の志望先、内定先に知られるような事の方がダメージでしょうが。

企業の立場なら、内定承諾後に辞退すれば損害賠償するぞってクギを刺す意図で、懇親会なんか開いて交通費や日当を支給する手がありますが…。

--
> 内定をいただいた企業からは1週間で返事を出せと言われ…。

ほぼ1年後採用の話ですので、今週中に処理できないとどうこうって事はあり得ません。
原則的に、事情を説明して待ってもらうのが良いです。

逆に、
・どういう業種の企業を、どういう理由で優先しているのか、明確な判断基準を持っている事をアピールします。
・賃金などの問題であれば、これくらいになるのなら即決しますと、交渉能力をアピールします。(新卒は一律でしょうから、厳しいですが。)
・いつ試験、面接があり、いつ結果が出て、いつ報告できるのか、結果通知が遅れた場合どうするか、スケジュール管理能力をアピールします。
のように、自身をアピールするチャンスにもなり得ますし。

採用担当者が上司から「今週中に」とか言われているのなら、直接対話では判断できないかも知れませんので、書面での嘆願も併用する方が良いと思います。

それくらい、精一杯の問題解決のための努力を行って、内定承諾の提出時期がズラせないような融通の利かない会社なら、スッパリと見切りをつけられるかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研修が始まるまで長引かせるつもりはないのですが…。そうですね、確かに賠償金問題はやっかいですね。
口頭で『「内定承諾書」を提出する条件として「今後の就職活動」をやめること』と言われたのですが、
それはやはり法的には関係ないのでしょうか。
それとも内定承諾書(どんなものか知らないのですが…)に、「就職活動を辞める旨の契約」も含まれているのか…。気になることは多いのですが、どれも企業には聞けないので不安になります…。

お礼日時:2009/04/24 00:24

あなたの姉がおっしゃるように、内定承諾書を提出して、


・第一志望に内々定→滑り止めを辞退して、第一志望に入社
・第一志望に落ちた→滑り止めの企業に入社
でいいんじゃないでしょうか。

ちなみにこんなサイトがあります。
うめっきぃの就職活動日記(http://www.umekkii.jp/college/recruit/
この方は内々定受諾してから辞退しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう方が多いのでしょうか。
何社も内定をもらう方というのは、そういうところで割り切れる人なんでしょうね…。確かにこれだけ「承諾してもいいんじゃない」っていうアドバイスだと、なんか悩んでいる私はいったいなんなんだ!って気分になってきます。

お礼日時:2009/04/24 00:20

一番の優先は、法律で明文化された職業選択の自由です。



人道だなんだの言うのは日本人の悪い部分で、明文化していないところに気をまわすと欧米には負けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。しかし、「内定承諾」の条件として『就職活動を止めること』と言われるといかに口約束といえども気になってしまうんですよね…。

お礼日時:2009/04/24 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定を頂いたが・・・公務員試験を受けるつもりです

こんにちは。相談があります。

私は栄養士を目指しており、7月に1社内定を頂き、先日内定者懇談会にも出席させていただきました。
その会社には、今週までに内定承諾書を郵送しなければならないのですが、公務員試験を受けるためとても困っています。

その会社の内定承諾書には、「指定期日に必ず入社することを承諾いたします」といった文言がある上、内定式が10月あたまにあるのです。

しかし、公務員試験は9月下旬から始まり、結果が出るのは10月下旬~11月上旬です。もし、公務員試験に受かれば(狭き門ですが・・・)、その会社の内定式にまで出席しておいて、内定辞退することになってしまいます。

就職支援課に相談したところ、「この職種の場合はやむを得ないから、内定承諾書を提出して、内定式も出席しちゃっていいと思うよ」と言われましたが・・・不安はとれません。

どなたかご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇談会にも出席させていただき、2次会では先輩社員サンからご馳走になり、3次会では内定者と遊びまくり。
しかし、公務員試験が着々と進み、合格。かなり焦りました。
悩みに悩んで、私は公務員になる道を選び、6ヶ月目にして内定を辞退。企業に連絡を入れ、訪問し、内定書を返還。
とても理解のある企業だったので、また畑違い、ということではなかったので、「頑張ってくださいね」と励ましのお言葉まで頂けました。

かなり長くなりましたが、kanaelmoさん、
公務員に合格して、公務員の道を選ぶことになるなら、辞退する企業には、それまで悩んだこと、内定への感謝、そして迷惑をかけてしまったことを誠意をもって伝えてください。ただ、詫びるだけではなく、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

公務員試験頑張ってください。

先の、yuki-1028さんのおっしゃる通りです。
現在とても不安な心境でおられるのではないでしょうか。
私もkanaelmoと同じような状況になった人間の一人です。
ですので、私の体験からアドバイスさせて頂きます。

私の場合は3月に内定を頂き、7月頃に内定者懇談会がありました。
公務員試験はせっかくなので、というカンジで受けていました(本気の人には大変申し訳なかったのですが・・・)。
記念受験だったので、内定先の企業に入社する気満々でした。ですので、公務員1次試験のあとにあった内定者懇...続きを読む

Q公務員試験の最終合格・内定・内定辞退について

今まで1つのA自治体の内定を頂いていたのですが、
先日、もう1つ、より志望度の高いB自治体より最終合格通知を受けました。

B自治体の採用予定数は5名程度ですが、13人も合格しており、私は13位合格なのです…(補欠合格ではありません。)例年2~15人採用と採用数には毎年非常に差がある団体ですので採用されるか非常に不安です。

A自治体では3月よりいよいよ研修が始まり、B自治体の正式内定よりもAの研修が早いことは確定しています。Aの研修の際には、両親・親類の承諾書や保証人署名なども提出させられるので、これを提出するとさすがに断りづらいのかと思うのです。

B自治体の採用が確定なら、少しでも迷惑をかけまいと一刻も早くA自治体を断りたく思うのですが、Bを断ってAがもしも不採用では、就職が水の泡です。それだけは絶対に避けたいです。

長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、
・B自治体(市役所)の「最終合格」=「採用」と考えてよいのか?
・A自治体の本人承諾書、保証人署名&印の提出後(研修後)に内定辞退することは可能か?また、それはどの程度の非常識さか?罪に問われるのか?
・どのように行動・手続きにするのがベストか?(最悪、罪に問われない範囲で、失礼な行動をとることも覚悟しています。)
という点です。

自治体の方にも、ご回答者様にも失礼な質問とは存じますが、私も妻子ある身で一生が懸かっている正念場です。
公務員の方、またその他ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご助言をお願い致します。

今まで1つのA自治体の内定を頂いていたのですが、
先日、もう1つ、より志望度の高いB自治体より最終合格通知を受けました。

B自治体の採用予定数は5名程度ですが、13人も合格しており、私は13位合格なのです…(補欠合格ではありません。)例年2~15人採用と採用数には毎年非常に差がある団体ですので採用されるか非常に不安です。

A自治体では3月よりいよいよ研修が始まり、B自治体の正式内定よりもAの研修が早いことは確定しています。Aの研修の際には、両親・親類の承諾書や保証人署名なども提...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね
消防でなら内定を貰っても採用されないときがありますが
事務では聞いたことがありません

本来なら市役所は内定イコール就職になります
しかし今の時期まで内定書がこないのが気になりますね
辞退は内定日の二週間前と確か何かで決まっていた気がします
それが過ぎると賠償金が発生するとか
私の友達で農協を辞退して裁判書に訴えられ40万円だったかな
支払った人がいます

私なら確実に決まっている方にいきます
役場としての魅力や志望などありますが
さすがに怖いですね 4月内定がこないのが

いっそ役場に電話をして内定について聞いてみたはいかがでしょうか
失礼なのはわかっているのですがもしかすると教えてくれるかもしれませんし やってみる価値はあるかと思います

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q民間の面接では公務員はタブー!?

公務員がメインなのですが、公務員よりも希望が上の企業もあります。そういったところの面接で公務員試験を受けると言ってしまうのはタブーなのでしょうか?「他にどこを受けているか」と聞かれたときに受験職種が少ないので、疑われてしまいそうです。それが原因で落ちるとしたら悔やみきれません。

※以前に似た質問をしましたが、投稿ミスの可能性があったので再投稿しました。

Aベストアンサー

「他にどこを受けているか」の問いには正直に答えるも良し、嘘でも「御社1本です!!」と胸を張るもよし、「受験職種が少ないので、疑われて」という事は無いと思う、というか、疑っても意味が無いですし、面接官としても、そこを突っ込んで、嘘か誠かを見破る意味も分かりません。因みに私も採用面接をしますが「他にどこを受けているか」という質問はした事が有りません。これを聞いている方に、何の意図で聞くのか、逆に聞いてみたい気もします(笑)。

が、どちらにしても「公務員試験を受ける」というのは敢えて言わない方がいいかも知れませんね。公務員を志望する人の考え方では、民間の企業は難しいのでは?という偏見があるかもしれません。(私はそういう悪い偏見があります(笑))。公務員は税金で公務を行う職業ですが、民間企業は、営利目的で利益を追求する集団ですから。。これ以上は書けば書くほど、私の公務員の方に対する悪い偏見によって、単なる誹謗中傷になりかねないので止めておきますが。。

Q公務員試験と10月以降の内定辞退について

私は、今年の春に1社民間から内定を頂き、今は公務員試験を目指しています。元々、公務員が第一志望で、第二志望として、民間で一番志望度の高い企業に内定を頂いたので、10月の内定式で、承諾書を提出するつもりです。ところが、公務員試験は、9月から11月頃にかけてあるので、結果が出るのが、大変遅い時期(12月頃)となってしまいます。10月以降は内定辞退をすると、既に私が入社する予定で準備を進めていた訴えられる場合もあると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?勿論、自分の都合による勝手な行動ではあると思うのですが、現実問題、民間と公務員試験の時期にずれがあるので、併願をするとどうしてもこういう事態が避けられなかったのです・・・。企業には申し訳ないと思いつつ、自分の将来的な事をやはり第一に考えたい気持ちもあり、もやもやとした気分です。このようなご経験をされた方、おられるでしょうか?
多分、公務員試験を受ける方が、全て専願だとは思えないので、おられるんではないかと思うのですが、いかがでしょうか。10月以降に内定辞退をする場合、謝るのは勿論当然なのですが、謝り方にしても、なるべく円満に解決する方法というのはあるでしょうか?

私は、今年の春に1社民間から内定を頂き、今は公務員試験を目指しています。元々、公務員が第一志望で、第二志望として、民間で一番志望度の高い企業に内定を頂いたので、10月の内定式で、承諾書を提出するつもりです。ところが、公務員試験は、9月から11月頃にかけてあるので、結果が出るのが、大変遅い時期(12月頃)となってしまいます。10月以降は内定辞退をすると、既に私が入社する予定で準備を進めていた訴えられる場合もあると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?勿論、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>実際はどうなのでしょうか?

訴えません、面倒ですから...。

ただ、当社でもいましたが面接の時に正直に

「公務員試験に合格すればそちらを選択する可能性も有ります」

それが社会人としてのマナーでしょう
面接担当者の印象も好感でしたね

その方は...内定+不合格+採用+2年後合格

今は市役所の職員で未だに当初には時々立ち寄られます

会社としても承知で採用していましたから退職後も良好な関係です

>なるべく円満に解決する方法というのはあるでしょうか?

今からでも内定先に話されては?

「親の強い希望で公務員試験に挑戦します、場合によっては内定の辞退でご迷惑をお掛けするかも知れません」

気持ちは吹っ切れるでしょう

Q内定承諾書の期限を延期したい(長いです)

先々週の水曜日ある会社から内定を頂き、先週の火曜日に内定通知書と承諾書が届きました。しかし内定諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。

しかも、2人の保証人(1人は親権者以外)の実印での押印と印鑑証明の添付をしなくてはならず、また度々連絡が遅れたりという事があったので本当にこの会社でいいのか迷っています。

また内定を頂いた時に、他社の選考をやめるような旨の事を言われ、私もその時そこが第一希望だったので他社に選考辞退の電話をしました。しかしその時に、内定の事を知りながらも面接を受けさせてくれる企業があり、今ではそちらが第一志望になってしまいました。

内定承諾書の提出期限が5月31日、最終面接が6月1日です。

一度は内定辞退も考えましたが、内定取消しも覚悟の上で提出期限を延ばしてほしいという事を伝えようと思うのですが、どこまで正直に伝えるべきか迷っています。

辞めたほうがいいというような意見でもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)私の就職活動時代の話
(2)私の現職の会社の姿勢
(3)一般論
3つの視点で回答いたします。

(1)私の就職活動は20世紀と21世紀の境目ですので多少時代は変わったと思いますが、私も同じように内定を確保しながら別の会社を受けました。
このときの経験では、先に内定した会社にその旨を伝えて納得のいくまで就職活動をし、結局複数の内定を確保した後に、大いに考えた結果としてはじめに内定した会社に入社しました。
まともな会社でしたらその辺の多少の交渉には応じてくれますのでご安心を

(2)その後、ステップアップのために転職して現職にいますが、現職の会社で採用活動のお手伝いをしています。
現職でも、学生さんのその手の交渉には多少は応じています。

(3)一般論ですが、内定承諾書に提出機嫌を設けるのは企業側の事情です。
企業としては、優秀な学生の採用数をはじめに目標設定します。
そのため、まだ採用活動を続けるか否かの判断をするために、ある一定の期限を設けて内定者の確定をしたいという事情があります。
(期限を設けないといつまでたっても何人が入社意思を示しているのかわかりませんから)
しかしながら、これは企業側の事情から来る学生への要望であり、学生にも事情と要望を主張する権利があります。
企業によっては、自社の事情を強く要求するところもあるでしょうが、基本的には学生にも主張する権利がありますので、まずは要望を正直にいうことをお勧めします。

また、極論ですが、仮に内定承諾書を出したあとに内定辞退をしても現実的には法的問題になることは稀です。
企業も辞退者や、留年者がある程度いることは想定しています。
ただ、どこの人事部さんもこの時期は採用目標を達成するためにがんばっていますので、とりあえず承諾書を出して後から辞退するよりも、まずは正直に事情を話して交渉してみることをお勧めします。

納得のいく就職活動をがんばってください

(1)私の就職活動時代の話
(2)私の現職の会社の姿勢
(3)一般論
3つの視点で回答いたします。

(1)私の就職活動は20世紀と21世紀の境目ですので多少時代は変わったと思いますが、私も同じように内定を確保しながら別の会社を受けました。
このときの経験では、先に内定した会社にその旨を伝えて納得のいくまで就職活動をし、結局複数の内定を確保した後に、大いに考えた結果としてはじめに内定した会社に入社しました。
まともな会社でしたらその辺の多少の交渉には応じてくれますのでご安心を

(2)その後...続きを読む

Q内定をもらった会社の懇親会、内定辞退も考えていますがどうすれば…

私は来年の3月で大学を卒業する4年生です。
内々定をもらった会社の懇親会が近づき、悩んでいます。

去年の11月から就職活動をしていたのですがどうしても上手くゆかず
やっとの事で6月に内々定をいただきました。
しかし、当初希望していた実家から通える所が勤務地ではなく入社した場合は一人暮らしをしなければなりません。
焦りから自棄になって(兎に角無職にはなりたくないという気持ちで)受けてしまったので、合格した後のことを考えていませんでした。
一度は内定辞退を考えましたが、今までの就活での散々な結果を思うと、次が保障されていない怖さで辞退出来ません。
そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。
けれど、実はまだ就職活動を続けています。8月9月とテストの予定があります。やはり出来れば実家の近くで就職したいのです。
内々定をもらった会社ですが、今月末には懇親会、来月は誓約書の提出などがあるようで、交通費を支給するなどどんどん内定辞退し辛い状況になっています。
そこで質問なのですが、お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

自分でもどうするべきなのか考えているうちに胃が痛くなって気持ち悪くなってしまうくらい参っています。
考えがまとまっていないので変な質問にもなってしまい申しわけありません。
厳密な回答ではなく、体験談でもいいのでたくさんお話を伺いたいです。
それではよろしくお願いします。

私は来年の3月で大学を卒業する4年生です。
内々定をもらった会社の懇親会が近づき、悩んでいます。

去年の11月から就職活動をしていたのですがどうしても上手くゆかず
やっとの事で6月に内々定をいただきました。
しかし、当初希望していた実家から通える所が勤務地ではなく入社した場合は一人暮らしをしなければなりません。
焦りから自棄になって(兎に角無職にはなりたくないという気持ちで)受けてしまったので、合格した後のことを考えていませんでした。
一度は内定辞退を考えましたが、今まで...続きを読む

Aベストアンサー

人事を担当しているものです。
では会社側の回答をするかというとそうではありません。こんなことで悩んでいる学生さんが多いのでかわいそうになります。
そんなことで体調が悪くなるほど悩む必要はありません。
「内定辞退」というキーワードで検索してみてください。たくさんたくさんヒットしますよ。

>お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

内定承諾書や誓約書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できます。懇親会の費用、交通費を返せと言われたら返せばいいです。

>そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。

他社の採用は受けないと約束させることなど、企業の勝手な事情と都合であって求職者の立場を考えたものではありません。だからこそ法的拘束力がないのです。「はい」と答えた後でも「今回は見合わせます」と辞退することはできます。
内定は決定ではありません。決定と勘違いしている企業はありません。
いつ内定者から辞退の連絡があるかもしれないことは、人事担当者も覚悟しています。
だからこそなんとか逃がすまいと懇親会を開いたり研修会を開いたりして縛ろうとするのです。

そもそも内定承諾書なるものを提出させるのは内定者を逃がさないための企業の勝手な事情からであって、求職者の立場にたったものではありません。
企業が多くの求職者の中から企業の求める人材を選別しているのと同様、求職者も自分の求める企業を選別すればいいのです。最初から第一志望の会社が内定するのはまれのことです。滑り止めの会社を確保しておくのは当然のことです。
たくさんたくさん内定をもらってその中から最終的に行きたい会社を選べばいいです。

内定承諾書の提出締め切りを延ばす事はできないか企業側と相談するのはどうなのかという質問もよく見かけますがやめておいた方がいいです。だまって期限までに内定承諾書を提出するだけでいいでしょう。

人事を担当しているものです。
では会社側の回答をするかというとそうではありません。こんなことで悩んでいる学生さんが多いのでかわいそうになります。
そんなことで体調が悪くなるほど悩む必要はありません。
「内定辞退」というキーワードで検索してみてください。たくさんたくさんヒットしますよ。

>お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか?

内定承諾書や誓約書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できます...続きを読む

Q内定承諾書提出後の辞退

一般的に、内定承諾書提出後の辞退は、いつまでOKなんでしょうか?

入社式が10月1日で、入社日が4月1日の場合

辞退できるのは、9月いっぱいまでということでしょうか?

会社に迷惑をかけてしまうのは分かった上での質問です。お願いします。

Aベストアンサー

10月1日に行われるのは、たぶん「内定式」じゃないでしょうか?もしくは、内定式と入社式を統合して10月に済ませてしまい、その後は研修などやりつつ、4月1日からいきなり業務開始、というのも業種によっては考えられます。

どちらにしても、募集要項などで、採用日(入社日)を確認してみてください。その日より前なら、法的には辞退はできます。

ただし、一般的には、(4月1日入社の場合、)10月1日以降の辞退は非常にマズい、といわれています。それは、「9月30日までは内定を出さないようにしましょう」という企業間協定があるからです。ただしこの協定には罰則もなく、実際、これをキチンと守っている会社なんてありません。でも、9月までを「内々定」、10月からを「内定」と呼び分ける会社もあります。また、10月1日に内定式をやるのもそのためです。というようなことから、10月1日がひとつの大きな区切りとなっているわけです。

具体的には、10月以降の辞退については、書面の提出を求められたり、担当者からお叱りを受けたり、ということもあるかもしれません。逆にいえば、9月までならそういうことはめったにありません。

内定承諾書については、特に法的意味はありません。口約束と同じと考えていただいて結構です。

10月1日に行われるのは、たぶん「内定式」じゃないでしょうか?もしくは、内定式と入社式を統合して10月に済ませてしまい、その後は研修などやりつつ、4月1日からいきなり業務開始、というのも業種によっては考えられます。

どちらにしても、募集要項などで、採用日(入社日)を確認してみてください。その日より前なら、法的には辞退はできます。

ただし、一般的には、(4月1日入社の場合、)10月1日以降の辞退は非常にマズい、といわれています。それは、「9月30日までは内定を出さないようにしましょう」...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q誓約書を書いた後でも就職を断れる?

いつもお世話になっています。

先日、ある市役所から内定を頂いたのですが、その市から「必ず~市に就職いたします。」と書かれた誓約書が送られて来て、提出期限が来週末となっていました。
でもその市は第二志望で、第一志望の市役所は今、二次試験の選考中です。もし第一志望の市役所が落ちたらその第二志望の市役所にいきたいのですが、この場合やはり誓約書を出しておいたほうがいいのでしょうか。
でも他の人に聞いたら、採用試験は合格なんだから、誓約書は書かないでもいいんじゃないかと言います。
第一志望の市役所の最終合格はおそらく12月頃です。それまでに、第二志望市役所の合格者説明会もありますし、出しておくべきかと思うんです。
ご意見をお聞かせください、お願いします。

Aベストアンサー

>もし第一志望の市役所が落ちたらその第二志望の市役所にいきたいのですが、この場合やはり誓約書を出しておいたほうがいいのでしょうか


誓約書の提出について市役所に確認されてはいかがですか。
出す、出さないは先方の指示に従えばいいと思います。

また誓約書提出後については、下記をご覧下さい。
どのサイトも辞退できるとありますが、先方に相当の迷惑を
かけている事を承知の上、できるだけ速やかに申し出ることが
大切です。


http://jinjibu.exblog.jp/1826170/
内定者は自由に採用内定を辞退することができます。ただし, 著しく信義を欠く内定辞退については, 損害賠償責任を問われる可能性・・・


http://gakusei.enjapan.com/2010/qanda/qanda/492
入社誓約書でも、提出後の辞退は可能です。


http://ecure.livedoor.biz/archives/54721238.html 
憲法第22条によって職業選択の自由が定められていて、就職の自由が優先されるため、内定を辞退することは可能です

>もし第一志望の市役所が落ちたらその第二志望の市役所にいきたいのですが、この場合やはり誓約書を出しておいたほうがいいのでしょうか


誓約書の提出について市役所に確認されてはいかがですか。
出す、出さないは先方の指示に従えばいいと思います。

また誓約書提出後については、下記をご覧下さい。
どのサイトも辞退できるとありますが、先方に相当の迷惑を
かけている事を承知の上、できるだけ速やかに申し出ることが
大切です。


http://jinjibu.exblog.jp/1826170/
内定者は自由に採用内...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング