プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく安く、ハンブルクへ行きたいと思っています。
正確には、ハンブルク近郊の街の友人宅へ行きたいのですが、どんな方法がありますでしょうか?
私は、韓国へ2回だけHISを利用して行った事があるだけで、海外旅行全般に全く詳しくなくて、想像もつきません。
やはり旅行会社の航空券のセールなど見て決めるのがいいのでしょうか?
もちろん、各種状況の変化等あるのは承知しておりますが、全般的に出来るアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。
期間・時期等は決めておりませんが、1-2週間滞在、7月前を考えております。

A 回答 (2件)

とりあえず前回まで相談していたHISに相談してはどうでしょうか。

といってしまうと元も子もないのですが、ハンブルクだと結構複雑で単純にこれという答えがありません。
さらに、航空会社によっては期間限定で安くすることもありますので、そこまで全てを把握するのはプロでないと難しいです。

ただ、相談に行く前に次のことを考えて置いてください。
ハンブルクは日本から直行便が飛んでいませんので、行くとすれば次のどちらかの方法を採ることになります。
1.ヨーロッパ系の航空会社でその会社の本拠地へ飛び、そこからヨーロッパ内の国際線に乗り換えてハンブルクへ行く。
2.アジア系の航空会社でその会社の本拠地へ飛び、そこからさらにフランクフルト行きに乗り換えて、フランクフルト空港からICE(高速列車)でハンブルクへ行く。

1は2の1.5倍程度のお金がかかりますが、2は1の1.5倍程度の時間がかかります。
1を取るとすると、ハンブルクはドイツの北にありますので、ドイツのルフトハンザだけではなく、KLM,SAS,フィンエアーなども時間的にほとんど変わらず(乗り継ぎ時間によってはむしろ早く)到着することもできます。
そのほか、好みや値段によっては、ウィーン、チューリッヒ、パリ、ロンドンなどを経由しても行けますが、ちょっと時間がかかります。
ANAやJALはハンブルクに直接は飛んでいませんが、ヨーロッパ内に提携会社があるので、ヨーロッパの会社と同様に通しで手配することができます。

2を取るとすると遠回りになるので時間がかかりますが、その分安く行けます。
ただ、アジア系の会社は一番近くてフランクフルトまでなので、そこから(フランクフルト空港に駅があります)は高速電車で4時間掛けていく必要があります。
フランクフルトからハンブルクを飛行機で行くこともできますが、そうなると結構高くなってわざわざアジアを遠回りする意味が無くなります。

この二つを天秤に掛け、質問者さんがどの程度までならお金を出せるのか、どの程度の長時間までなら体力が持つのかを考えて、
1のルートを取るのか2のルートを取るのかを決めて、その中からさらにプロモーションの情報などを参考に航空会社を決められたらいいかと思います。

ちなみに、#1さんの薦められているアエロフロートは2の一つとみなせますが、距離的に全く遠回りにはならないので、いいとこ取りをすることができます。
ハンブルクまで行こうとするとモスクワで1泊必要ですが、フランクフルトまでならその日のうちに行けます。
しかし、デメリットは質問者さんが心配されているとおりで、サービスの質には多少問題があります。

ということで、条件も複雑ですし、質問者さんの考えていることも一つではないでしょうから、窓口で相談された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり直行便がない分、ややこしそうなので、旅行会社に相談した方がいいようですね。
電車に乗るとか、初めてのヨーロッパでしかも英語が得手じゃないので不安なので、おそらく選択肢1になると思います。
乗り換え・・・トラブルが怖いです(^^;

アエロフロート。

モスクワで1泊する必要がありますが。
ホテル代もケチるなら、寝袋を持って行って空港泊という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテル代を入れてもだいぶ安くつきますか?アエロフロートって手荷物がヤバイって聞いた事もありますが・・・