アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
条件として
・トルク1.6N/m(モーター軸半径25mmで吊り上げたい荷重6.5Kg)

・ボタンを押したら、モーターを3回転させ(6.5Kg のおもりを三回吊り上げる)たら自動的に停止させる(李ラーを三回叩く)。また停止位置はそれほど正確でなくてもかまいません)。

・動作は一定方向時計回りで一日に30回程度使用。

・モーターは10W(AC100V)のインダクションモーターを考えています。

このような制御をする回路作りたいと思っています。
AVR?PIC?私は全くのど素人でどこか参考になるサイトなどがあれば教えてください。またモーターはほんとうにインダクションモーターでよいのか?などどうぞご教示願います。

A 回答 (4件)

「シーケンス回路」で沢山ヒットすると思います。

何にしても電気の知識とともにシーケンス(制御)回路とリレー機器の知識が必要です。
大きな力は必要でないようですが、インダクションモーターというのはこういった動きをさせるのには余り使いません(基本的にはサーボモーター、またはステッピングモーターなど)が、比較的安価でどこにも転がっているので、うまく工夫すれば使えないこともありません。巻き上げ機の動力として使われるようですが、モーターそのものは1秒間に30回転近くしますので、機械的に減速させねばなりません(トルクも上がるし)。「オリエンタルモーター」というメーカーは10W級のインダクションモーターにいろんな種類の減速機がつけられる製品を用意しています。ブレーキつきのものもありますからなかなか使い勝手もいいですよ。
「李ラー」というものを私は知りませんので推測ですが、大雑把に言えば回転数を制御したい軸についた凸でリミットスイッチを叩き、この出力をカウンターリレーに取り込んで3回で出力させ、停止のための保持リレーを働かせたらよいのでは、と思います。確実にこれを遂行させるために、並列にタイマー回路を働かせて3、3回分の時間で停めるようにすればなおよろしいでしょう。
もちろんリセット回路も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「李ラー」といものは私も知りません^^; リミットスイッチの間違いです。すいません。

実は持ち運べるような試験機に使います。小さな回路で済まないかなと考えています。リミット3回叩いたらモーターOFFするような簡単な回路何かないでしょうか?

当方、仕事中の為w簡単なご説明しかできずもうしわけないですが、

各機器の 電源電圧(制御電圧)を気にしながら回答します。

カウンターを3回と固定するのでしたら、
PIC内に3回カウンター回路を作ってしまえば、
外部カウンターの設置は不要かと思います。

PICはあまり得意ではありませんが、+5Vかと思います。
モーター電源も+5Vであれば、上記3回カウンターを使用&
+5V近接センサーを使用すれば、小型化可能です。

各機器の電源整合が取れなければ、リレー受け必要ですよね。
ここまでくれば、後は、ご自分でなんとかできるはずです。
もしくは、私の情報を持って電気制御盤屋に駆け込めば話は通じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モーター電源100Vですので、SSR使用でリミット三回叩いたら止めるようなものをPICで自作しようかと思いましたがやはりプロに頼んだ方が早いのかなと。ただ自分で作ると安上がりですよね・・・時間はたくさんあるので勉強がてら作ってもかまわないんですが。

構成部品として

(1)インダクションモーター
(2)近接センサー
(3)カウンター
(4)簡単なリレー回路(リレー1~2個)MY4 1個でよいと思います。
(5)モーターonボタン(モメンタリ)
(6)外装ボックス
(7)他端子台?電線
でいけます。
インダクションモーター先端に、プーリーなり滑車なり設置されるかと思いますが、その滑車を止めるボルトの頭を近接センサー(スイッチ)で検出させます。(1軸1本のボルト止めとして)
近接センサーの出力を、カウンターに入力し回数カウントさせます。
カウントUP信号をモーターONの自己保持回路を切る回路に使用します。
(1)10w程度なら、オリエンタルモーターでおkかと思います。
(2)~(4) は オムロンで揃います。
ボックス化するのでしたら、タカチのアルミサッシケースが
軽く、安く、見栄え良く 製作することができます。
1日30回の動きをタイマー制御されるなら、タイマーorアワーメータを回路内に割り込ませればokです。

エンコーダーを使用することも無いラフな制御かとおもいますので、
ステッピング(サーボ)モーターは、不要かと思います。
もし、回転角精度を求められるのでしたら、必要です。

吊り上げて停止し、停止位置保持でしたら、ブレーキ付モーターも有ります。

ネットで、オリエンタルモーター社、オムロン社 を検索してみてください。

参考URL:http://www.fa.omron.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて親切丁寧な説明ありがとうございます。
そういうやり方もあるんですね。
電源ON・OFFの制御でたとえばPICマイコンなど使用してもっと簡潔にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

私は、ロボットアームの製作に携わった際、ステッピングモーターを使用しました。

1ステップごとの回転角度が決まっており、1ステップ単位で制御するので、正確に「三回転」させることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステッピングモーターで調べてみます。
安価で簡単に制御できるものはないかと探しています。