ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 自分の東芝のVARDIA DVD/HDレコーダでダビングしたDVDを甥っ子にあげたのですが、甥っ子の家のパナソニックのDIGAでは再生できなかったそうです。(ファイナライズ済みだったのですが)
 そういうものだとはわかってはいるのですが、なんとか再生させられないものでしょうか?
両方持っている方で再生互換あったよという方いますか?
だとしたら何が悪かったのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。



それはフォーマットの話なので問題はそこではなく、実際のデータが普通のDVD互換のREモードで焼かれたのか、TSEなどのハイビジョンのままDVDーRに焼ける東芝独自のモードなのか、ということです。後者ですと東芝の該当機種以外では再生できません。

もちろん相手側の機種が古い場合、DVDーRWのCPRMには対応しているがDVD-RのCPRMには対応していない、という場合もあるかも知れません。DVD-RのCPRM対応は比較的新しい規格で、しかも東芝が当初から力を入れたため、陣営が異なる松下は採用が遅れましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び返答ありがとうございます。
REしか使っていません。

機種は自分が東芝RE-D301なのですが甥っ子の家の方がわかりません。
もしかしたら古いのかもしれませんね。
子供なのであまりくわしくわからないのですが
今度DVD-RWで今度渡してみようかと思います。
できたら弟のほうにも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 21:27

相手がDIGAならDVD-RAMのほうがいいかもしれませんね。

(RAM非対応ならだめですが、パナなら大体対応しているはず)

うちのDIGA(DMR-EX150)はDVD-RWにはVRモードで記録できないくせにDVD-RのVRには対応してたりします。なのでDVD-RWは使わずもっぱらDVD-RAMばかり使ってます。(とはいえちゃんとファイナライズしたDVD-RWならDVD-Rと同様に読んではくれますが。)
東芝機もRAM対応ですから、互換性という点ではRAMのほうが間違いないかもしれません。(一応両メーカーのレコーダーでお互い再生可能なことは確かめてます。うちの東芝機はRD-S302です。)

ただ東芝機でひとつ注意した方がいいことがあります。それは録画するときの解像度ですね。
東芝機はビットレートがさがると解像度もそれにしたがってさげるようデフォルトで設定されてます。もちろんそうなっていても再生はできるのですが、PCなどでその動画を扱おうとするときにスマートレンダリングができなくなることがあります。そんなわけで、解像度は常に最高になるようにしておいたほうが互換性という点ではいいと思います。(パナの機械には解像度の設定自体がなく、常に最高解像度です。もっともデジタル放送ではPCで扱えないので、意味のないことになりますけれども。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

DIGAで-RWのVRでの記録ができないとか違いがあるんですね。
やはりメーカーでちょっと違うんですね。

解像度を下げないようにする設定を調べてみたいと思います。
もしかしたらこれでDIGAと互換性でるのかな?とちょっと期待してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 23:59

No.2です。

補足と言うかお礼と言うか…、を拝見しましたので、再登場です。

東芝機はRD-E301と言う事ですが、TSE録画は出来ませんので、BSデジタル番組(HDでもSDでも)はTS録画かRE録画となります。DVDメディアへのダビングはVRモードしか出来ません。しかもCPRM対応メディアが必要となります。

最初、HDDに録画した時の状態がVRモード・MN3.0と言う事だと思いますが、DVD-Video互換:入でも無効化されてしまいます。
デジタル番組とはそう言うものだとお考え下さい。

ダビングしたDVD-Rがパナ機で再生出来ないと言うのは、推測の域を出ませんが、旧い機種でCPRMに対応していない可能性があります。我が家でもRD-X8でBSデジタル放送をVRモードでダビングしたDVD-Rは、XS53(CPRM非対応)では再生出来ませんが、X5やXS48(両機ともCPRM対応)では再生出来ます。これはRでもRWでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考になりました。
やはり甥っ子の家の機種を調べてこないといけないみたいですね。
というかやはり古いのですかね。
DVDプレイヤをプレゼントするしかないかなとか思い始めてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 23:50

 DVD-RAMで渡してみたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
RAMは高いので考えてみたこともなかったです。
うーん;

お礼日時:2009/04/24 23:51

>う~ん、なんで再生できなかったんだろう・・・



 補足要求をしましたが、軽視されたようで(笑)

 何で再生できないかの原因を調べるには、
<甥っ子の家のパナソニックDIGA>以外で
再生できるか検証する事も大事ですよ
 もしかしたら<甥っ子の家のパナソニックDIGA>だけに
起こる可能性もあるのに検証もしないで
「なんで再生できなかったんだろう」じゃ説明不足もいいところ

 例えば パソコンで書き込みしたDVDを双方の機種で
再生してみるとか別の方向から試すのも1つの方法

この回答への補足

いまみたら1件目の回答の方だったんですね。
昨日寝る前に確認したとき、1件目と2件目が表示されてなかったのです。
1件目だと思っていた3件目の方のお礼を投稿した後で1,2件目が表示されていてビックリして迷ったのですが時間もなかったため寝てしまいました。すみませんでした。

補足日時:2009/04/24 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証ができる環境があまり整ってないので
それでも基本的な何かをわかってないのではと思って投稿したのです。
弟ともなかなか会えないですし仕方ない状態なのです。

お礼日時:2009/04/24 22:14

・アナログ番組をVRモードでDVD-Rにダビングした


・デジタル番組をVRモードでDVD-Rにダビングした
のであれば、まだ異機種間互換性はまだ期待できますが
・デジタル番組をHD REC方式でDVD-Rにダビングした
のであれば、東芝機以外では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。
ダビングしたのはDVD-Rなので互換性はまだ期待できるってことですよね。
う~ん、なんで再生できなかったんだろう・・・

お礼日時:2009/04/24 00:55

東芝機とパナ機の型番を補足して頂けませんか?



録画した番組はデジタル放送(HDかSDか)かアナログ放送かも教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
お礼がおくれてすみません。

東芝機はRD-E301ですが、甥っ子の家の機種がDIGAとしかわかりません。
録画したのはBSデジタルのウルトラギャラクシーです。
レートがMN3.0でVRモード、DVD互換:入になっています。
番組表で確認しましたがHDでの放送みたいです。

お礼日時:2009/04/24 21:57

 当方 東芝のVARDIA&パナソニックのDIGA 両方の機種を


持っていますが録画した、番組は パソコンで
編集、書き込みしている為
DVD/HDレコーダでDVDに書き込んで双方の機種で
読み込ませた事がないので わかりませんが
 「パナソニックのDIGA」以外の再生機での再生はどうなのでしょうか?

例えばパソコン、車載DVD、等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ブラウザが3件目の一件しか回答を表示してなかったため
お礼がおくれてすみません。

パソコンでは再生するソフトがないのでできないみたいです。
体験版は使い切ってる感じで、GOM PLAYERで再生できませんでした。

DVDプレイヤは東芝とYMO(?)のがありますが両方再生できます。

甥っ子のうちの車載DVDでは再生できたそうです。

お礼日時:2009/04/24 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画DVDを他のプレーヤーで再生出来ない

Panasonic Digaで録画した地デジをDVD-R(VICTOR/地デジ録画対応)
にダビング(標準画像)しましたが、
ポータブルDVDプレーヤー(TOSHIBA)で再生出来ません。
他のメーカーのプレーヤーでも試しましたがダメでした。

VRモードかつファイナライズもしており、
DigaではDISCを読み取って再生出来ますが、
他の機器ではエラーが出て一切ダメです。

Panasonic,TOSHIBA,VICTORそれぞれに質問しましたが、
結局解決出来ませんでした。
それぞれ責任転嫁のような形で一体何に問題があるのか
さっぱり判りません。

他の機器で読み取りが出来ないのは一体何に問題があるのでしょうか?

明日から子連れ海外旅行に録画したDVDを移動時に使用する予定でしたが、
これまで50枚も録画したのに全てが無駄だったと思うと、
本当に悔やみきれません。。

どなたかアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

録画機からDVDへの録画モードが悪かったのでは

VRモードが2種類有ると思います
VR(VIDEO互換モード)で録画しないと
録画した機種以外では再生できないことが有ります

QREGZAブルーレイ/AVC録画の互換性

REGZAブルーレイ RD-BZ800で録画した、AVC形式のファイルについて。

東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか?
東芝に問い合わせしたところ、現在発売中(現在一般的に流通している)のプレーヤーでは、ほぼ大丈夫だとの回答をもらいました。WEB上の情報を見てみると、こちらもパナソニックやDENON等、最新機種で問題ないらしい、という事までは分かりました。

具体的なケースとしては、私がRD-BZ800で録画したものを、AVC形式でBD-Rに保存し、知人・親族に渡し再生したい、という場合です。現在、その相手方の購入機種を選定中なのですが、同等のレコーダーは必要なく、比較的安価なプレーヤーをと考えているところです。DR形式で入れてしまえばいいのですが、容量の問題と、AVCで直録してしまった場合も多いのが実情です。

”互換性は保証されない”というのが、無難な答えなのでしょうが、実際に同じようなパターンで各機種で再生を実証・経験されている方がおられたら機種名・その他再生具合など教えて下さい。

その他、AVCと言ってもレートの問題もあるのか、MNでは無理、という話もありますが、これはレートが低すぎる場合でしょうか?(私の場合、ANレベルの8.0以上~15.0位が現実的なのですが。)

REGZAブルーレイ RD-BZ800で録画した、AVC形式のファイルについて。

東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか?
東芝に問い合わせしたところ、現在発売中(現在一般的に流通している)のプレーヤーでは、ほぼ大丈夫だとの回答をもらいました。WEB上の情報を見てみると、こちらもパナソニックやDENON等、最新機種で問題ないらしい、という事までは分かりました。

具体的なケースとしては、私がRD-BZ800で録画したものを、AVC形式でBD-Rに...続きを読む

Aベストアンサー

Q/東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか?

A/基本的に、AVCRECに準拠したレコーダーであれば、互換性は確保されていますので、大丈夫です。ただし、一部初期のレコーダーでは、再生できないコンテンツがあるかもしれません。
一部機種は、AVCRECに対応していても、High Profileでの再生互換に問題が生じる場合があるためです。これは、2010年ごろを境に、それより前の機種では、発生する可能性があり、音声のみしか出ない。画像が乱れる、エラー表示が出るなどの症状につながることがあります。

BDプレーヤーも同様です。
なお、再生機器はAVCRECのロゴがある機種で再生してください。
このロゴがない機種では、再生はできません。(AVCRECはBDAVの追加規格です)

最新の機種に関しては、国内で販売される製品ならAVCREC対応が標準です。これらの互換性の問題は皆無です。

Qファイナライズは他機器でも出来ますか?

RD-S1004Kを使用してます。
JCOMの映像をHDDに記録したものをDVD-RWにダビングして保存してますが、ファイナライズをするのを忘れてたようで数百枚のDVDをファイナライズしないといけません。(他プレイヤーでも再生できるようにしたいので)
そこでお聞きしたいのは、ファイナライズという作業は実際にDVDを作成したRD-S1004Kでしか出来ないのかどうかです。
RD-S1004Kが壊れた後でも別の機器(メーカー問わず)でファイナライズが出来るのであれば、今すぐ全部ファイナライズをしておく必要がないのですが、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じメーカーの製品ならできるのが普通ですが、誰も保証はしてくれません、
特に東芝のように半分開発を放棄してフナイに開発を投げてしまっているメーカーならなおさらです。
ファイナライズしないと不安定なままですので、半年、一年と放置するとファイナライズできなくなる可能性もゼロではありません。さっさとファイナライズすることを強くお薦めします。

Q東芝DVDレコーダーで「ディスクをチェックしてください」となります。

東芝製HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」(ちょうど一年前に購入しました)で作成したDVD-R(未ファイナライズ化)が再生に失敗します。DVD-Rを挿入すると約一分後ぐらいに画面に「ディスクをチェックしてください」となって見るナビを押しても「再生専用ディスクではありません」となってしまいます。ちなみに自分が主に使用しているDVD-Rのメーカーは太陽誘電(日本製)とTDKで一週間前までは普通に再生など出来たのですが空きがまだあったので追加しようとしたらこんなエラーが発生してしまいました。これらはDVD自体の問題なのでしょうか?それともレコーダー本体の問題なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

機種は違うかもしれませんが同じ東芝です。
東芝は、ドライブの性能が極めて悪いです。
我が家も保障期間内に2回、こわれました。

その状態ならまだ軽いほうですが、いずれ無理やり繰り返しているとローディングのままフリーズ状態で操作をうけつけなくなって強制終了するしかなくなります。
強制終了後電源をいれるとまたローディング状態から始まるためまた動かなくなりにっちもさっちもいかなくなります。
HDDがいかれてしまったりもします。
この状態になってから読み込みの悪い録画済みディスクなどを入れて既にファイナライズ済みのものまでおかしくなってしまったこともありますし、この状態で修理に出すとHDDの中身なども保証できません。

我が家は一度購入店舗でHDDとドライブを交換してもrくぁいましたが、半年もせずにまた同じような状態になりました。
そこでネットで調べたところ、東芝のドライブの低品質さで、かなり頻発トラブルだということがわかったので、メーカーのサポートセンターに直接電話しました。
「修理したのにまたこわれた」ということでそのネットでの頻発トラブルだということを指摘して(ちなみに参考サイトは価格.comです)絶対に同じ故障をしないと自信がもてる直し方をするように言ったら、メーカーもドライブのクレームがかなりきていて自覚しているのか、中身だけ松下製のドライブに代えるといってきました。
多分このことをいわなかったらまた東芝製のドライブに交換されていただけだとおもいます。

質問者さんの状況をみた限りではまだディスクのチェック不良だけですんでいますので、ドライブのクリーニングをしてみてください。
それでも頻発するようなら、動かなくなる前に修理に出すことをすすめます。
ちなみに東芝のドライブと相性がいいのは太陽誘電とパナソニックです。
TDKも問題ないです。
Maxelは安いですがかなり相性が悪く、悪影響もあるので避けたほうがいいです。

機種は違うかもしれませんが同じ東芝です。
東芝は、ドライブの性能が極めて悪いです。
我が家も保障期間内に2回、こわれました。

その状態ならまだ軽いほうですが、いずれ無理やり繰り返しているとローディングのままフリーズ状態で操作をうけつけなくなって強制終了するしかなくなります。
強制終了後電源をいれるとまたローディング状態から始まるためまた動かなくなりにっちもさっちもいかなくなります。
HDDがいかれてしまったりもします。
この状態になってから読み込みの悪い録画済みディスクなど...続きを読む

Q地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

宜しくお願いします。
HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。
地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、
録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。
TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。
何か方法はありますでしょうか?

それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します。ダビング先切換画面が表示されますので、DVDを選択し、画質指定ダビングもしくはぴったりダビング[VR]を選択して下さい。画質指定ダビングを選択し場合は、品質変更を選択し、VRモードに変更(デフォルトではVRモードになっています)し、レートを設定してからダビングする事になります。ぴったりダビングの場合は、ハード側でDVD-RもしくはDVD-R DLの容量に入りきるレートを自動で設定してくれますので、そのままでOKならその状態でダビング可能です。変換ダビングはかなり時間がかかりますので、それは認識しておいて下さい。

ダビング完了後は、DVD-Rの内容を確認し、問題なければファイナライズしておくことをお薦めします。同じハードでの再生でしたら、未ファイナライズでも再生出来ますが、機種が変わると再生出来ない可能性がありますので、互換性を高める意味でもファイナライズは必須です。

>DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?⇒そんなことはありません。最終的にDVD-Rへの保存をお考えなら、VRモードで残すのか、TSEモードで残すのかの選択になります。VRモードでしたら、Videoモードよりは互換性は低いですが、最近の機種では殆ど再生出来ます。(PS3でも再生可能)但し、画質はSD画質となります。TSEモードの場合は互換性無視状態で、東芝機でしか再生出来ませんが、画質はHD画質となります。ですので、どう言う形でDVD-Rへダビングするのか先に決めておき、VRモードでOKなら最初からHDDにVRモードで録画しておけばDVD-Rへのダビングも高速ダビング出来ます。ハイビジョンで残したいのでしたら、TSモード(圧縮なし)かTSEモード(圧縮あり)でのHDD録画となります。TSモードでもTSEモードでもVRモードへの変換ダビングは可能ですが、時間がかかります。TSモードでHDDに録画した物を、チャプター編集してプレイリストを作成し、それをTSE変換ダビングでDVD-Rへダビングするとチャプターの繋ぎ目でゴミが発生しますので、先にHDD内でTSE変換ダビングをしておき、それを編集するようにして下さい。

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します...続きを読む

QレグザでダビングしたDVDが使えません!

TOSHIBAのレグザ(DBR-M190)についての質問です。
このレコーダーは、自動的に9日間前から
さかのぼって、全番組を本体に録画してくれているのですが、
その中から、ある番組をDVDにダビングしたところ、
他のメーカーのレコーダーや、PCでは
再生できません。
ファイナライズもしてみましたが、ダメです。

それで、サービスセンターに問い合わせたところ、
「ブルーレイ機能もついたレコーダーでないと、ダビングしたDVDは観られません」
とのこと。

私は機械音痴なので、説明の9割が分からなかったのですが、
これって、ホントですか?
DVDレコーダーでは再生できないというのは・・・。

9日間さかのぼって記録してくれるなんて
魔法のようなレコーダーだと思っていたのに、
他のDVDレコーダーで再生できないならば、
正直、使えない機器に思えてきました。

どなたか、ホントかどうか教えてください。
もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!
ちなみに、ホントに機械音痴なので、
分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どなたか、ホントかどうか教えてください。
>もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!

ホントです
DBR-M190はブルーレイレコーダーであり、全チャンネル録画のかわりに、従来の東芝機で高評価だった編集やダビングおよびDVDの機能が一部省略されています。
ブルーレイでダビングする分にはさほど問題ないでしょうが、DVDはAVCREC形式のみ対応で従来のVR形式でのダビングができませんから、基本的にDVDレコーダーでは再生できません。
したがって、別機器で再生したければ、AVCREC形式に対応した再生機器(ブルーレイ機)を購入するかレコーダーをDBR-M190から従来のVR形式でダビング可能な機種に買い換えるしかないでしょう。
あるいは、DBR-M190にどうしても他のDVD機器で再生したいものが録画されているなら、ムーブバック対応ブルーレイレコーダーを購入すれば、
1. DBR-M190でブルーレイにダビング
2.ブルーレイからムーブバック対応ブルーレイレコーダーのHDDへムーブバックで移動
3.ムーブバック対応ブルーレイレコーダーで改めてDVDにVR形式でダビング
の手順にでVR形式DVDとしてダビング可能なので、他のDVDレコーダーでも再生可能になるでしょう。
なお、ダビング済み媒体からレコーダーHDDへコピー制限付き録画データを戻すムーブバックはブルーレイのみの機能であり、DVDはムーブバック非対応なので、ムーブバックにはブルーレイが必須です。

>どなたか、ホントかどうか教えてください。
>もし、何かいい方法があったら、是非よろしくお願いします!

ホントです
DBR-M190はブルーレイレコーダーであり、全チャンネル録画のかわりに、従来の東芝機で高評価だった編集やダビングおよびDVDの機能が一部省略されています。
ブルーレイでダビングする分にはさほど問題ないでしょうが、DVDはAVCREC形式のみ対応で従来のVR形式でのダビングができませんから、基本的にDVDレコーダーでは再生できません。
したがって、別機器で再生したければ、AVCREC形式に対応...続きを読む

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む

Qファイナライズしても他の機器で再生されません

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD forVAIOというソフトを起動したらCPRM対応していないので、バージョンアップ推奨のようなメッセージがでたので、そこのHPへ行きインストールし、実行しました。

InterVideo WinDVD forVAIOを起動し、ディスクを入れると先ほどのよなメッセージは出ないのでCPRM対応にバージョンアップされたのではないかとおもうのですが、
再生される前にこのソフト自体が終了されてしまうのです。


ちなみにこのダビングしたディスクは録画したDIGAではきちんと再生することができます。
他にDVDを再生できる機器がないので、他の機器で試してみるということができません。
どんな原因が考えられるでしょうか?

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハイビジョン番組(地デジ)は24Mbpsのレートで転送されていますが、それをそのままのレートでDVD-Rに焼いたとして、20分程度しか録画出来ない計算になります。(実際は録画出来ません。)その為、BDが存在すると考えてもあながち間違いではないと思います。

少し内容が横道に逸れましたが、デジタル放送の場合、殆どがHD画質となっていますので、そのままのレートでは上に書いたようにほんの数分しかDVD-Rに焼けません。そこで、このレートを圧縮し、DVD-Rにでも長時間(2時間程度でレートは4.6Mbpsとなります)録画出来るようにしたのが、AVCREC方式です。一般のDVD-VideoはMPEG2ですが、AVCREC方式ではMPEG4 H.264と言う形になりますので、このコーデックに対応していない限り、VRモードで録画したとしても、既に圧縮された形(MPEG4 H.264)で録画されてしまいますので、これに対応していない機器では再生出来ません。どうしても再生互換を得たいのでしたら、一旦、アナログ出力でビデオテープなどにダビング(こちらはコピワンでもダビング10でも無関係で、ビデオには録画出来ます。)し、それをVideoモードで録画する方法がありますが、かなりの手間と時間がかかりますので、お薦めできる方法ではありません。

>ちなみにAVCREC方式で録画したディスクはもうVR方式にはできないですよね?⇒DVD-Rに焼いた作品のコピーは不可能とお考え下さい。(方法は無いとは断言しませんが、このサイトでは回答出来ません。近くの本屋さんなどで、その手の雑誌をご覧下さい。)

デジタル放送になって、画質は確かに高画質になりましたが、録画派ユーザー(私も含め)にはデメリットが多くなりましたね。

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハ...続きを読む


人気Q&Aランキング