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ヤフーオークションで今、落札したので取引中なのですが、入金後2日以上経ちましたが、連絡がなくなり困っています。評価は低くはないので大丈夫かなと思いながらも、入金後の音信不通はちょっと不安になっています。どのくらいまで待てばいいのでしょうか?入金後こそ迅速に対応して欲しいものですが、私がせっかちなだけなんでしょうか?

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A 回答 (4件)

私は入金後2週間音信不通で何事も無かったように品物が送られてきました。

評価はある程度役に立つかも知れませんが、結構みんなある程度不備があっても礼儀として良い評価をつけてるみたいです。
基本的に私は土日挟まずに1週間は普通に待ちます。その後1週間待ってはじめてメールで催促する事にしています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

 評価は大目に見てつけてる人もいるでしょうね。
逆に悪い評価をつけられる危険性もあるからでしょうか。
 1週間も待つんですか?
私も金額によりますけど、今回の場合は無理です。
来週からゴールデンウィークも始まりますし、金額も金額なので、
ずるずると連絡もなく発送が遅れられそうでドキドキしてました。
今日まで待ってみることにします。

お礼日時:2009/04/24 09:51

お支払い方法が何か分かりませんが


かんたん決済でも実際に口座に入金にならないと発送しないという方、
ネット銀行の場合は「入金がありました」の連絡が来るまで数日かかりますし
その他の銀行でも 直接銀行に出向いて記帳して確認という方もいて
随時確認に行ける訳では無いとか、その方のやり方で様々のようです。

また発送方法にもよることもありますね。
近くに営業所や取次店が無いと発送が遅れる事もあるかもしれません。

やはり入金確認、発送予定、発送完了等の連絡を省く方いますねぇ。
支払い完了の連絡後、音沙汰無いなぁと思っていると商品が先に届いて
その直後に評価欄から「発送しました」の連絡な~んてのもありました。

出品者が途中の連絡を省いて 既に発送済みだとして
それがメール便だとしたら他の発送方法より届くまで日数かかります。 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

 支払いは直接指定された口座への送金だったので、送金当日
には確認が出来るようになっています。
 入金の確認や発送など迅速に対応できないのであれば、前もって
その旨を伝える必要がありますよね。連絡を省くのは、迅速な
対応あって辛うじて成り立つものだと思っています。全てが
自分本位であれば、安心した取引に繋がりにくいと考えています。
このご時世ですから、お金が絡むことなので余計に怖いですね。

お礼日時:2009/04/24 09:45

>入金後の音信不通~


ナビでのやり取りや説明文の内容などどうだったのでしょうか?

入金の確認の通知などせずに発送する方もいます。
発送の際に通知しない方もいます。

ナビ仕様になってからメールと違いいちいちナビページにアクセスしないと遅れないから面倒だと言う方もいます。

評価に不安が無いなら待ちましょう。
 こちらから「発送したら連絡下さい」とナビで通知してもいいでしょう。
落札者側から連絡しても迷惑でも失礼でもありません。
連絡掲示板と共に活用しましょう。
その為のシステムです。

評価欄から終了日から評価を受けた日数で対応が早いかどうか推測できます。
見てみましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ・・・ちょっとおかしな事に気づいてしまいました。私が落札した物と同日に落札されたものが、昨日落札者に届いてるようです。
私が落札したものがどうなっているのか、その問合せはしていますが
返事がありません。
 入金確認後いつ送金するとか、そう言った連絡は一切ありませんでした。なので、確認後連絡をくれるものだと思っていたんです。
 評価欄を見ると早くて3日後、遅いと10日ほどかかって届いているようです。10日なんて私は信じられないのですが・・・

お礼日時:2009/04/24 00:22

連絡が遅れるetcの記載がないのであれば、入金連絡当日または次の日には連絡を貰えるものだと思っています。


確認ですが、入金した事は出品者に伝えているのでしょうか?もし伝えてないならば、連絡を待っているのかもしれません。
既に伝えているのであっても再度連絡したほうがいいかと思います。
内容に「明日までに連絡ない場合ヤフオク運営に伝えるよetc」といった記載もいれると、より効果的でしょう。
オークション詐欺でなければいいですね。
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この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

 入金した当日に連絡していますし、その後も連絡をしているのですが音沙汰がありません。
 やはり入金連絡をした当日又は翌日には何らかの連絡があるものですよね。週末になれば連絡が取れない人もいますし、ちょっと不安になって来ました・・・

お礼日時:2009/04/23 23:48

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Qヤフオクでお金を振り込んだのに連絡がない・・・

2日前ヤフオクでバイクの服を個人から落札して昨日25000円支払ったのですが1日経った今も返信は来ていません。

その出品者はあろうことか新たに商品を出し始め私は確認メールを2回送ったのですがシカトされ続けています。

いくら個人で普段は仕事しているからってそんなのはみんな一緒ですし、連絡や報告は当たり前だと思うのですがすでにお金を支払ったため引くことができない状況であります。

この場合、どうしたらいいでしょうか?警察に詐欺被害で通報したほうが良いでしょうか?

出品者からしたら安く落とされたので意地悪してやろうと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ2日でしょ。
その逆があって、品物を送ったのに、入金が「振り込みます」と連絡が来てから、10日後という女性がいました。10日の間に何度連絡しても返信なしでした。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q入金後、出品者から発送の連絡が来ません・・・

タイトル通りなのです。
詳しい詳細は、オークション終了日を6月1日と仮定して。
24時間たっても連絡が来なかったので、
2日昼私から、住所等を連絡しました。
3日夜に、送料込みの金額、振込先の連絡がきたので、
すぐに、翌日入金予定の連絡をし、
4日昼入金後、完了の連絡をしましたが、
48時間以上たっても連絡がありません。

商品画像もネットから引用したもので、自分で撮ったものではなかったので、怪しいのかも?と思いましたが、評価もよかったので購入してしまいました・・・

毎回スムーズな取引をしていたので、このようなことが、初めてなのですが、まだ待つべきですか??

催促の連絡をするのも少し気が引けますが、その場合、相手を怒らせないようにするには、どのような文章にすればいいですか?

どんなことでもいいのでお願いします★

Aベストアンサー

二日も連絡がなかったら心配になりますよね、
もう待たなくてもいいと思います。

もしも私が質問者様の立場でしたら
最初はまず
発送が遅れてるとか連絡がない等にはふれずに
”送り状の問い合わせ番号を教えてもらっていいですか?”
とか、
”お願いし忘れてましたが、発送していただきましたら
送り状番号を教えてください”
みたいな連絡をすると思います。
発送方法が普通郵便なら、発送していただきましたなら
ナビにて連絡いただけると助かります、とかでしょうか。

それで一日くらい連絡がなかったら、連絡掲示板で呼びかけるか
どちらでもない評価をして(どちらでもない評価なら後で
悪いも良いにも変えられますので)連絡を待つか、電話をすると思いますが…。

Qヤフオクで入金後、出品者と連絡が取れない

9日前にヤフーオークションで落札しました。
最初の連絡でこちらの住所や電話番号などを伝えると
落札金額+送料の¥6,000を銀行振込で入金してほしいという
連絡がありました。
この日は土曜だったため2日後の月曜に銀行振込を済ませ
そのことを連絡したのですが、結局土曜の連絡が最後となり
1週間経った今も向こうからの連絡はなく商品も届きません。
オークションは最近始めたのでまだ数回しか取引をしたことは
ないのですが、今回の件でも今までと同じようにやり取りを
していたつもりなので、これからどうすればいいかわかりません。
取引ナビだけでなく評価からも連絡してみたのですがやはり
反応はありませんでした。
相手のことは口座番号と口座の名義(カタカナ)しかわからないので
電話もできず連絡の取りようがありません。
この場合はどうするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手のヤフーIDはまだ停止、削除されていませんか?
評価欄を常に確認し他の方(被害者)からの評価が追加されていないか確認しましょう。
削除される前に商品ページ、取引ナビ、評価欄全て保存しておきましょう。
メールでの連絡が出来なくなった為、被害届けの提出の為の証拠、記録がなくなってしまう前に保存しましょう。
ヤフー及び振込先の銀行に連絡をしましょう。
新たな被害者を出さない為にも。
他の被害者により、トラブル口座に追加されているかもしれません。
又銀行にも連絡があり口座の凍結、移動禁止など監視下にあるかもしれません。
口座名、口座番号を検索してみましょう。
ネット詐欺に関する掲示板などで話題(情報収集)になっている場合もあります。

Qヤフオクで詐欺ではないようですが商品が届かない

ヤフオクで1ヶ月前に落札した商品が届きません。
メールも毎日のようにしていても、お返事はこの1ヶ月で3回だけ。その内容が「誤って別の人に送ってしまったのでもう少し待ってほしい」「明日送ります」
など。。。
評価欄を見るとやはり、連絡ほしいと書いている人が何人かいるので、連絡をまめにしない人のよう。
でも、私がこの待たされている期間に他の方とは取引を進めていて、「非常に良い」という評価ももらっていたりする。
このような方との取引で連絡をとる方法はあるのでしょうか?たとえば、ヤフーさんに頼むとか。。。
こちらは、その人の振込先口座しかしらないため、住所電話番号もわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じような経験をしたことがあります。幸い電話番号を知っていましたので電話をしましたら二度は言い訳をして謝られるばかりでしたが、三度目などは違う人の振りをされました。ヤフーにも問い合わせましたが、全く当てになりませんし、警察もだめでした。故意でない場合は詐欺ではないとかなんとか言われました。こちらが注意するしかなさそうですね。
 相手にその気がなければこちらがどのようなアクションを起こしてもどうにもならないわけですが、連絡を取りたいというだけあれば、他にも連絡がほしいとかいていらっしゃるかたや取引されていたかたに、質問欄などから事情を話し連絡を取って電話番号を聞いてみるのもいいかもしれませんね。中には出品者の連絡先を知っている方もいらっしゃるかもしれませんから。。。うまく連絡がとれればいいですね。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q支払いが完了しているのに商品を発送しない出品者

商品を落札してYahoo!かんたん決済(カード)で支払いをしたのですが、
手続き完了メールが届いた後に出品者の方から
「口座に入金が確認されてから発送します」という内容のメールが送られて来ました。
「支払いが完了しているのですぐに発送して下さい」と返信したのですが「口座に入金が確認されてからしか発送しません」と訳の分からない事を言われて困っています。

商品詳細の発送方法には支払い完了時に発送と記載されています。
すぐに発送されないなら入札していません。

おかしな出品者に当たったと諦め、非常に悪いの評価をつけるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 結局、取引におけるリスクの配分をどうするかという問題なのでしょうね。

 口座入金後にしか発送しないと主張する方は、100%落札者に(商品が発送されないという)リスクを負担させるわけです。一方、ヤフーからの通知メール(+かんたん決済利用明細での確認)で発送すべきとする私達は、商品が発送されないという一般的なリスクを落札者に負担させつつ、ヤフーかんたん決済がキャンセルされるというごく例外的なリスクを出品者に負担させるわけです。

 民法は買主と売主を対等な立場に置き、代金の支払と商品の引渡(買主の手に届くことを意味する)を同時履行としています。どちらの見解が民法の立場に近く、公平であるかは明らかではないでしょうか。偏ってなどいませんよ。偏っているのは、入金後にしか発送しないという立場の方です。
 また、ヤフーもかんたん決済の通知メールの中でかんたん決済利用明細を見て発送するよう「お願い」していますし。

 金を手にするまでは何が何でも発送しないという、出品者のリスクをゼロにしようという発想は、公平を欠くものであり改められるべきだと考えます。

 結局、取引におけるリスクの配分をどうするかという問題なのでしょうね。

 口座入金後にしか発送しないと主張する方は、100%落札者に(商品が発送されないという)リスクを負担させるわけです。一方、ヤフーからの通知メール(+かんたん決済利用明細での確認)で発送すべきとする私達は、商品が発送されないという一般的なリスクを落札者に負担させつつ、ヤフーかんたん決済がキャンセルされるというごく例外的なリスクを出品者に負担させるわけです。

 民法は買主と売主を対等な立場に置き、代金の支...続きを読む

Q【ヤフオク】入金後、連絡がありません

ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。
ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。
取引の流れは下記のとおりです。

10/11(金) 20:20 オークション終了
10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう
        14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える
10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事)
10/24(木) 17:35 商品未着・追跡番号も教えていただけてなかったので、追跡番号を教えて欲しいと連絡する

26日現在、まだ出品者から何も連絡がありません。
自己紹介欄に【入金確認は、土日祝を除く3日以内・発送は、土日祝を除く入金確認後3日以内】を目安にして欲しいと記載されてましたが、ちょっと時間がかかりすぎているような気もします。
この出品者さんの後に取引をした別の出品者さんとは、もう取引は終わってるので、余計そう思ってします。
それとも逆に私がせっかちなんでしょうか?
『5日経っても連絡が来ない時は「連絡掲示板」を使ってください』との事なので、月末までに24日の返信が来なければこちらを利用しようと思ってますが……

補償のないメール便を発送手段として選んだので、発送事故などで荷物が届かないのは仕方がないと諦めがつきますが、荷物が届かない原因が事故なのか、未発送なのかが分からない事にモヤモヤしてしまいます。

先方にもいろいろ事情があるんでしょうが、ここまで取引に時間が掛かるのは初めてなので、気持ちに余裕がなくなりそうです。
過去にこういうケースを経験された方がいらっしゃいましたが、その時どういう対応を取られましたか?







      
 

ヤフオクで出品・落札共に行ってますが、今回は落札者の立場で参加してます。
ちょっと困惑しているので、アドバイスを頂けたらありがたいです。
取引の流れは下記のとおりです。

10/11(金) 20:20 オークション終了
10/12(土) 13:53 取引ナビ二枠使った初回連絡を出品者からもらう
        14:04 出品者へ送金完了し、取引ナビにてその旨も伝える
10/17(木) 12:05 入金確認したと出品者から連絡あり(17日商品発送予定・追跡番号は翌日以降に連絡するとの事)
10/24(木) 17:35 商...続きを読む

Aベストアンサー

最後に連絡があったのが10月17日なのでしょう?
ちょっと出品者の対応が遅過ぎるね。
若しかしたら、台風の被害に遭ったのかな?    
 
何か事情があるのだとしても、支払いを終えている落札者を10日近くも放置と言うのは非常にマズイ。
出品者も「5日経っても連絡が来ない時は連絡掲示板から連絡を」と言っているのだし、遠慮せずに商品を発送してくれたのか連絡掲示板を使って聞いてみよう。

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む


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