知人の代理でお尋ねします。
消費者金融に借金をしていた本人が返済途中に死亡しました。死亡後、本人の財布からア○ムの明細が出てきて家族は早速完済したいと連絡したら「本人以外には支払い義務なし」と言われました。6,7年前から借りており35日おきに15000円(ほぼ利息)を返済していたようです。色々見てみると過払いがあったのでは?と思い出しましたが、完済していない状態で過払い請求はできるのですか?できたとしてそれは個人でも可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アコムはたしか保険特約があるはずです


たぶん
完済に成ってますね

死亡→死亡保険から完済されます
したがって支払いはいりません

また、過払い請求は可能ですが、開示請求掛けても本人で無いから拒否されますね

そうなると、裁判所に開示請求を求めることに成ります
その後に、開示された情報を元に過払いであるか計算をします

過払いがあれば相続人として請求裁判を起こすことに成ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 08:38

完済していない状態でも過払いになっていれば請求できます。

しかし、6・7年前からの借入だから必ず過払いになっているとは限りません。それと他の会社にも借入があるかもしれないので、なくなってから3ヶ月以内であれば限定承認の手続を家庭裁判所でしてから過払金請求を考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 08:39

#1の回答どおり、特約付きの契約だったのでしよう。



>6,7年前から借りており35日おきに15000円(ほぼ利息)を返済していたようです。

推測ですが、故人がアコムに対して「返済計画の見直し」を要求し、アコム側が「元本返済猶予+利息のみ支払」を認めたようです。

>完済していない状態で過払い請求はできるのですか?

可能です。
但し、故人が返済していた35日毎の15000円の内訳として「違約金に該当する利息加算」が含まれている場合は注意が必要です。
借金返済義務を相続した人が、元本全額一括支払義務を合法的に負います。

>できたとしてそれは個人でも可能ですか?

故人の相続権のある者全ての合意の上(署名・実印・印鑑証明書添付)で、相続権者の1人が代表して個人で請求する事が出来ます。

まぁ、サラ金も保険で支払を受けていますから、そもままでも良いとおもいますね。
故人が、借金を残さなかった事で良しとしましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/05/21 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期完済後に利息の過払い請求

消費者金融からお金を借りると毎日利子が掛かるので、早期に完済をしました。
当然、過払い請求に時間を費やすと、例え、利息制限法の利息で後日に引き直し+過払い分の利息の返還があったとしても、確定するまでの間日割りの利息が掛かるので完済しました。

そこで、疑問点が出ました。このように利息制限法を越えて早期の完済をした場合には「みなし弁済」などと消費者金融側から主張され利息の過払い請求が出来ないなどということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>消費者金融側から主張され利息の過払い請求が出来ないなどということもあるのでしょうか?
それはありませんが、どの程度の早期なんでしょうか。
それによって本人訴訟(当然、専門家費用は割りにあわないでしょうから)を視野に入れた場合に手間、時間、費用に見合わないこともあります。
個人的な目安として、過払いが10万円以上でなければ時間その他の無駄です。

Qア○ムの過払い金請求について、教えてください!

現在、消費者金融からの借り入れがあり返済中です。
H6から借り入れが始まり、返済しては借りるの繰り返しで現在に至ってます。

H6年11月~H8年6月は、29,2%
H8年6月~H14年2月は、25,5%
H14年2月~H17年6月は、25%
H17年6月~H19年3月は、23,36%
H19年4月~H19年8月は、20%
H19年8月~H23年現在までは、15%

現在の残金約190万円となっております。

過払い請求をするにあたり、専門家に依頼する予定でおりますが、まだ依頼はしておりません。
専門家に依頼となれば、それなりに費用もかかりますので、詳しい方がおりましたら教えていただきたいのですが、過払い請求は・・・・

1、全額返済してから、過払い請求した方が良いのか?

2、返済中で過払い請求をした方が良いのか?

(残金返済の資金は何とかなりそうな状態です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

消費者金融会社に勤務していました。

1でも2でも、違いはありません。
それに、過払い金請求は、何も弁護士を通さなくてもご自分でできます。

ご自分で過払い金請求手続きをなさる場合、
まず、ご自分の過去の全取引の取引履歴をもらう必要があります。

あまり良い顔はされず、要求理由も聞かれると思いますが、
「親戚が立替え払いをしてくれる予定があり、その前に、今まできちんと
支払いをしてきたのか支払能力を確認したいと言われている」
などと言えば大丈夫です。

取引履歴を入手したら、法定利息で返済した場合との差額を算出します。
(最近は、ダウンロードできる過払い金計算プログラムがあるようです)
この計算表を、ア○ムお客様相談窓口などに持って行って、過払い金の
請求手続きを宣言すれば良いのです。

過払い金請求は当然の権利であり、専門家が介入しないとできないと
いうことはありません。
少し面倒な計算作業が入りますが、弁護士等に依頼すると必要になって
くる20万円だか30万円だかのお金を支払わなくて済むことになるので、
価値ある苦労だと思いますよ!
  

Q過払い金請求で完済後、年5%の利息の計算方法で困っています

平成12年8月15日から平成20年7月10日まで、211,696円と平成12年11月21日から平成20年7月10日まで、97,016円を年5%の利息を付けると、幾らになるか解る方いらっしゃいますか?計算式も教えていただけると、とても助かります。回答に自信の
ある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはですね。
利息制限法計算ソフトをダウンロードして、エクセルで勝手にやってもらうのです。
はじめのは、8万3648円。
次のは、3万7031円。
ソフトは、名古屋消費者信用問題研究会ホームページよりダウンロードしました。
http://www.kabarai.net/

Q消費者金融 完済後の過払い請求 当事者死亡

(1)借金を借りていた夫が亡くなっていても(3年前に病死)、妻である私が過払いの請求をすることは可能でしょうか?

(2)家計が苦しいので、少額でも返金があれば嬉しいです。もし請求可能であれば、手数料等を取られたくないので、最近よくチラシ等で目にする「無料相談の○○法律事務所」などに頼らず、手間や時間はかかっても自分で請求することは可能でしょうか?必要な書類等は何でしょうか?

内緒で夫がアコムから借金をしていました。夫は毎月私から渡される小遣いから内緒で少しずつ借金の返済をしていました。偶然気づいた私は、高利息借金が怖く一刻も早く返済したいと思い、貯金とヘソクリをすべて崩して何とか完済しました。

・いつから借り始めたか、また、借金額はわかりません。
・手元にATMを利用して返済した時に出てくるの完済終了までの3回分の明細書があります。
・完済から7年経っています。

Aベストアンサー

1)相続していれば可能です。

2)自分で出来ます。

私は過払い金請求を2社自分で行いました。
2社とも訴訟には至らず和解しました。弁護士などに頼むことも考えましたが、弁護士報酬が大体どこも一緒で21%位持って行かれるので最低利息込の8割和解を目指し自分で交渉を行いました。
その結果、1社は86%、あと1社は94%で和解しました。
どちらも最初は30%~50%和解を提案してきました。しかし、訴訟を前提に考えている事、また裁判になればお互い時間と費用が掛かる事などを伝え、利息なしの100%和解を提示しましたが結果は上記割合での和解に至りました。利息込で弁護士に依頼し、2割の成功報酬を払うより多く取り戻せました。

方法は、取引履歴の開示請求を行います。
私は、インターネットで書式をダウンロードし郵送で開示請求をしました。
1社は引き直し計算をしたものが送られて来ましたが、あと1社は履歴そのものでしたのでインターネットで引き直し計算ソフトをダウンロードし、自分で行いました。(さほど難しくはありません)
当然引き直し計算されてきたものも自分で引き直し計算しましたがほぼ同等(10数円の誤差)でした。
その後返還請求書を作成し(満5+5)送ろうと思い送り先の確認電話をしたところ先方より和解提案があり上記の結果にいたりました。

いまはインターネットでも色々なサイトで自分で請求を行う手順など示されています。
下記URLなど参考になるかと思います。

http://www.kabarai-manual.net/acom/
http://kowakunaizo.blog38.fc2.com/blog-category-13.html
http://www.kabarai.net/index.html

請求を行う前にある程度の知識は身に着けておいたほうが良いかと思います。
まずは履歴をとり引き直しを行い過払い金の額によって自分で行うか専門家に依頼するか考えてもいいと思います。
頑張って挑戦してみてください。

1)相続していれば可能です。

2)自分で出来ます。

私は過払い金請求を2社自分で行いました。
2社とも訴訟には至らず和解しました。弁護士などに頼むことも考えましたが、弁護士報酬が大体どこも一緒で21%位持って行かれるので最低利息込の8割和解を目指し自分で交渉を行いました。
その結果、1社は86%、あと1社は94%で和解しました。
どちらも最初は30%~50%和解を提案してきました。しかし、訴訟を前提に考えている事、また裁判になればお互い時間と費用が掛かる事などを伝え、利息なし...続きを読む

Q消費者金融のア○ム・ア○○ルの金利 % の件

3年ほど前に契約をしたのですが、その時代の%って今の18%とは違い確実に超えてましたよね??
よく覚えていないのですが先日、取引履歴を請求したら23%や25%でした。
でも記憶の中では27~29%だったような気がします。
確かでないので何とも言えませんが3年前位に契約をした方ってその位の%だったのでしょうか?
人によって違うのでしょうか?
ちなみに最初に契約をした金額は160万と50万でした。

Aベストアンサー

> 人によって違うのでしょうか?
これですね。

> 最初に契約をした金額は160万と50万でした。
最初からその金額ということは、属性もそれなりに良く、27~29%でなく「23%や25%でした」と言う可能性は十分にあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報