プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
Excelで縦書きの表を作ることが出来ますか
・列見出しを各ページの右端に表示
・印刷は右の行(列?)から左の行へ

Wordで縦書きの文章を作成すると右端の行から左へとプリントされますね
Excelで縦書きの表を作成する目的で全てのセルの配置書式を縦に、A1~A5を列見出しに設定したのですが

A 回答 (5件)

作成しようとされているも表のイメージがよくわからないので


見当違いなら読み飛ばして下さい。
ツール→オプション→インターナショナル で、
『現在のシートを右から左へ表示する』にチェック
ではいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
解りにくい質問で申し訳ありませんでしたが、正しくご理解いただけたようです。
ご指導の通り「ツール→オプション→」と進んだのですが「インターナショナル」がでてきません。
今一度ご指導願います。
今 Excel2000 と Excel2007 を使用しています。

手紙、はがきをはじめ ほとんどの縦書きの文章は右から左へ進めますね
いままで 高齢者のグループの文章を縦書きで作ってきました。
今回グループの名簿も縦書きで作ることになりました。

高齢者が集まれば、その中には数名の頑固な人がいるものです。
事情などは聞き入れてくれません。
かくいう自分も高齢者の一人で今年誕生日を迎えると70歳になります。

補足日時:2009/04/25 09:23
    • good
    • 1

基本設定(言語の設定)まで設定したところで一度Excelを終了させて、再度Excelを開いてみて下さい。

今度は「シートを右から左へ表示する」の表示が出てくるはずです。
この一度終了して再起動という作業は、Excel以外のソフトでも基本的な環境設定などを変更した後反映されない現象にぶつかった時には試してみるとうまく行くことがよくありますよ。
かく言う私もそれほど詳しいわけではないのですが、試行錯誤もまた楽しからずやということで日々試行錯誤を繰り返しております(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお付き合いありがとうございます。
解決しました。

ただしご提示いただいたサイトの説明が不足しているようです。

excellの言語の設定での主編集言語を「日本語」から「英語」にが漏れているようです。
また有効となっている編集言語の追加は日本語と英語が初期設定されているので不要かとおもいます。

お礼日時:2009/05/02 08:11

失礼しました。

右から左表示設定できるのはExcel2002以降バージョンのみのようです。
2000と2007をお使いとの事ですので2007の場合の設定方法をわかりやすく紹介されているページをご紹介します。(左から右表示にする場合の説明になっているので逆仕様に読み替えて下さい)
自分で作らない方はいとも簡単に注文をつけられるものなんですよね。ちょっと頑固なお仲間のリクエストに何とか意地でもお応して「どうだ!」と言いたいものですね(笑)

参考URL:http://msoffice.sblo.jp/article/26648453.html

この回答への補足

度々ご回答ありがとうございます。

ご指定のサイトの手順でやってみましたが肝心の「シートを右から左へ表示する」の行だけがとんでいます。
添付をご覧下さい

パソコンは昨年2月に購入したSONYのVAIO typeN です。

補足日時:2009/05/01 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
補足には添付できないようです。
エクセルオプションから詳細設定に入り 「次のシートで作業するときの表示設定」 から次のようになっています。

次のシートで作業するときの表示設定
□ 行列番号を表示する(H)
□ 計算結果の代わりに数式を表示する(R)
□ 改ページを表示する(K)
□ ゼロ値のセルにゼロを表示する(Z)
□ アウトラインが適用されている場合はアウトライン記号を表示する(O)
□ 枠線を表示する(D)
枠線の色(D)

お礼日時:2009/05/01 10:56

縦書きにするとともに、文章の流れも「左列・セルからーー>右」から、「右列からーー>左列」へ流れないと、読んだり、印刷したものをよんだりするとき、違和感が有る場合が有る。


それは#2でご指摘のように、ツールーオプションーインターナショナルー現在のシートを右から左に表示するをチェックして、印刷してみてください。
これは日本や中国などのことを考えたのでなく、アラビヤやイスラエルの言語の表記のことを考慮したもののようだ(不確か)
エクセルハ米系の考えで作られ、日本の事情を考慮は十分で無い。
ーー
(つぶやき)日本発の表計算ソフト「三四郎」などでは、自動的に左から右へ組み替えてくれるのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の解説有難うございます。

#2のgoohiroko様も仰る通り解りにくい質問になってしまいました
ご提示のような文章がうかばずそのまま投稿しました。

お礼日時:2009/04/25 08:39

>・列見出しを各ページの右端に表示


>・印刷は右の行(列?)から左の行へ

いずれもできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!