プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーロスターでロンドンから日帰りでパリへいく予定です。
出国審査など乗車前に色々とあると思うのですが、発車時刻の何分前に(セントパンクラス駅、北駅)到着していればよいのでしょうか??
その後、乗車するまでの流れはどういう感じなのでしょうか?質問されたりしますか?英語は少々…フランス語は全くわからないので…
チケットは日本の代理店を介して予約し、現在は送られてきて手元にあるのですが、当日必要なものはこのチケットとパスポートだけでよいのでしょうか?
経験された方、ユーロスターでの出国、入国の際に気をつけること、必要な物が他にありましたら教えて下さい。また駅構内の様子なども教えてくださると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

広い駅ですので、初めてでしたら1時間前くらいには到着して、搭乗口等確認したほうがよいと思います。

窓口でチケットを見せ、チェックインするとプラットフォームも教えてくれると思います。駅内にはカフェもありますので、時間があったらゆっくりできます。
チケットとパスポートあれば問題ありません。
パリに入るころ、ユーロスター内で係の人がまわってくるので、パスポート見せるだけです。
何か聞かれたら、観光で、トラベルでなどと答えれば済みます。
私の場合、行きにただパスポート見せ、帰りはユーロスターに乗る前に並んでチケットとパスポートを見せたかと思います。
現在、どうなのかわかりませんが、基本、チケットとパスポート持っていて、ユーロスターに間違いなく乗れれば問題ありません。
フランス語は英語と似ているので、私もフランス語はちんぷんかんぷんでしたが、表札の意味などわかりました。
ただ、パリに着いて、駅内のカフェでコーヒーくださいと英語で言ったら、ウエイターに「フランス語で言ってください」と英語で言われ、アン カフェ シブブプレ と言ったら通じましたが、エスプレッソ出てきました。その後パリではどこでもエスプレッソでした。
基本的なフランス語はできたほうが何かと便利かと思います。
    • 0

普通のチケットならば

30分前チェックインだったと思います。
(参考URLをご参照ください。)

入出国はロンドン→パリよりも、パリ→ロンドンのほうが厳しく、
何点か質問されます。北駅でもちゃんと英語でした。
大阪本籍のパスポートだったんですが、知っている関西弁を
おどけて話す入国管理官でしたよ。

駅はユーロスターの乗り場だけ、ガラス張りになっており
隔離されている感じです。
例えば、北駅の場合、全てのプラットホームは1階なんですが、
ユーロスターの乗り場だけガラスで囲まれています。
2階で英国の入国審査を終えた人だけガラス張りの内側に入れるような
特別な通路がある…って感じです。

フランス側は地平線が見えるような
のどかな田園風景なので、あんまりスピードを感じることは
ありませんが、私のときは「今、300km/hオーバーだよ」って
車内アナウンスもありましたし、「ユーロトンネルに入ります」とも
アナウンスがありました。

参考URL:http://www.eurostar.com/UK/uk/leisure/travel_inf …
    • 0