アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が転職を考えています。
下水道処理施設の管理という仕事で、下水道処理施設は県だか市の公共の施設です。
その施設管理運営を請負う会社の正社員の募集なんですけど・・・
正社員ですけど、その施設と会社の契約がなくなればそこの現場の仕事がなくなるわけで、そうなると他の現場もあるらしいのですが全部県外で遠くらしいのです。

その公共施設との請負契約は1年更新とのこと。
施設は最近運転を始めたばかり。一応、”施設管理”と言う形での請負い先はこの1社のみ。
公共施設の施設管理の委託先ってそんなにコロコロ変わったりしないですよね??
よっぽど問題があれば契約打ち切りもあると思うのですが・・・
公共施設なので入札だかなにかで仕事の請負先を決めているのか、その辺はよくわからないんですが。
その公共施設がなくなることはまずないので、会社との契約が続いていくかどうかと言う点だけが不安です。
万が一、その会社が契約を打ち切られて、今の現場で働けなくなったとしても、単身赴任になっても他の現場で仕事があればいいのですが。。
でも、仕事があっても住居の準備とかをしてもらえなければ、単身赴任の二重生活は絶対無理だし。
主人の資格などが生かせる場所だし、条件も悪くないし、主人がやりたい仕事ならやっていいと思うけど、ただ安定性が不安です。
このご時勢、どんな会社にも安定なんてないかもですけどね・・・( ̄▽ ̄;;)
みなさん。この転職、どう思いますか?

A 回答 (2件)

「水処理」下水、ということになるのでしょう。

「汚い」これは当たり前のことですが、設備の規模は大きく請け負う会社の
規模も大きいと思います。(そうでなければ出来ないと思います)
ですからそう簡単に契約は1年の入札、こういうことでも頻繁には入れ変わら
無いと思います。(他の官庁出入り請負業種に比して)
全国に何箇所か現場を持っている。多分プラントメ-カの子会社でしょう。
「安定性」について悩んでいる。
これは客観的に考えて当たらないと思いますよ。
むしろ安定性のある方だと思います。
独立系もありますがプラントメ-カ系列だと尚良しですね。

貴方があれやこれと言わず全面的に応援して良い転職先だと思います。
    • 0

こんばんは。

自分も去年の秋から神奈川県某市の水道局からの委託で仕事をしています。いちおう役所から請け負う仕事で堅いということもあってこの仕事に就きましたが、内容や心配になっている点は自分も一緒です。その会社の経営状況や今までの請負のキャリアによって将来的まことが左右されるのはどの会社も同じだと思います。自分の会社も今年度から新規に受注した仕事が何か所かありますが、逆に縮小したり閉鎖した営業所もけっこうあります。しかしここ最近は公の自治体も予算や経費の関係かあらゆる業務を民間にを委託することが多くなっていることも事実です。これからの時代は特にニッチな業種でもなければ、業者間の競争が激しくなることは避けられないと思います。

仕事自体は民間と違い、営業的な業務がないぶんルーティンな内容に慣れてしまえば、楽に感じることも多くなるといえます。正社員だと休日の出勤も結構あるかもしれないが、そのぶん手当てがでたり、業績いかんにより賞与も期待できるでしょう。しかし請け負っているということで、ストレスがあり、単純なミスなどで会社の信頼を失ってしまうこともあるため、精神的にハードなことも多いのも事実です。

公共のサービス業的な仕事が中心で、本人の適性と合う、合わないがあるかもしれないが、仕事自体にやりがいを感じれば長続きするでしょうし、面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不安に思う点は同じなんですね。
仕事的には以前、水処理の現場にいたことがあるのでやりたい分野ではあると思います。その方面の資格や勉強もしてきましたので、今回の転職を考えることとなりました。
不安な点はただひとつ。安定・・・ですね。
どうやら、採用になりそうなのです。
主人にその不安な気持ちを言ったところ、気が進まないのなら止めるけど・・・と言われました。でも、自分は求人に応募した時点でその辺の覚悟は決めているし、なにも考えてないわけではない。と言われ、自分も覚悟を決めようと思いました。
もし、請負契約が切れたとしても、何とかなるだろーと。自分だって仕事してますし、不安ばかり口にしても仕方がありませんし。
何より、主人がやりたい仕事をしてくれればそれでいいです。

ちょっと吹っ切れました。
ありがとうございました(^^