プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。
なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。
契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。
つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。
そうすると、企業からしてもすぐに人材が欲しい状態の中途採用では採用が難しくなるのではないかと思います。
また、契約社員とはいえ、こういうことを面接で言ってしまえばすぐに辞める気満々だと思われきっと落とされると思いますし、前もって確認するのが難しいように思います。

都合が付きやすい会社かどうかというのは入ってみないと分からないのかも知れませんが、契約社員をしながら転職された方がいらっしゃったら経験談を交えてアドバイスを頂けたら助かります。
給料の安いバイトを続けながら就職活動を続けるべきでしょうか。
それとももう少し条件の良い契約社員になっても大丈夫でしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

水を差すようですが、契約社員になるのも、正社員になるのと同じように活動するので、契約社員にすぐなれる!というものではないことをお伝えしておきます。


派遣社員ならば、3ヶ月単位で時給制ですが、仕事は比較的見つかりやすいです。

今はバイトとのことですが、やはりバイトでは、バイトとしての経験しか見てもらえないので、契約とか派遣とか社員として仕事の経験を積まれることをオススメします。
そして、仕事をしながら、正社員の道を探します。
契約途中であっても、辞めることは可能です。ただし、これは一概にはいえないです。企業によっては、契約期間をきっちり満了してもらわないとダメだというところもあるでしょう。
でも、たいがいは大丈夫だと思います。あくまで推測の範囲ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
他にご回答頂いた方もありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 13:47

バイトしながらの転職活動のほうがいいですよ。


下手に契約社員になると、履歴書に書かなければ
公文書偽造になってしまいますし、
職歴が多くなってしまいます。
あと、面接日の都合がつかなくなると
みすみすチャンスを逃すことになります。
    • good
    • 2

>>契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。



転職支援サイトがいろいろあります。自分のデータと希望する会社や職種のデータを登録しておくと、マッチするものがあれば、メールで送られてくるので、「これはよさそう」と思う企業があれば、そこに応募してみるという方法もあると思います。
これであれば、契約社員で働いていても、そこそこの転職活動はできると思います。

もっと転職に本気ならば、週刊モーニングのマンガ「エンゼルバンク」に登場するような、「転職請負人」に依頼するといいと思います。無料です。

>>つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。

会社が、都合が悪くなると、半年契約でも、2ヶ月とか3ヶ月で終了させることがあります。なので、契約社員も同様に好条件の転職先があれば、契約途中でも、その会社を辞めて転職できます。お互い様ということですね。ただ、例えば、100万円の教育セミナーに通わせてもらったのに、それが終了して、すぐに転職なんてことをすると、損害賠償ということもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

契約社員で仕事を探すには期間という制約があります。

アルバイトも同じことが言えますが制約は比較的緩やかです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています