プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです♪

来月の初めに、フリマに出店する予定なのですが、初めてハンドメイド品を出してみようと考えています♪

バックなど、手間や費用をかけたものを値切られると割が合わないので
ハンドメイド品は、フリマよりネットで売った方がいいと思っています。
なので、なるべく簡単なものを、安く売るつもりで作りました。

主に、シュシュやコースター、小さめのポーチなどを作ったのですが、
初めての出品なので、スタートの値段設定が分かりません。

100円ショップと比べるのは簡単ですが・・・それ以外の経験者の方のご意見を
お願いします!!

A 回答 (2件)

私も物作りしてますが、値付けって難しいですよね。

商品にもよりますが、一つの例として
材料費+実働費(県で定める最低賃金 X 作業時間)とかも有ります。

例えばこんな感じですかね。
材料費60円 + 実働費266円(最低賃金800円と仮定 X 20分) = 326円
けどこれじゃぁ大量に売れなければつまんないです。

自分ならその商品をいくらで買うかを客観的に見る事が出来ればそれも良し。
出来なければ他人にリサーチかけるのも良し。

大量生産品では成し得ない手作り品の付加価値をどう盛り込むか、
それとその付加価値をどうターゲットにアピールするかで価格は変わってくると思います。
    • 2

それがどれほどの完成度かは解りませんが、商品として出品するからには100円ショップにあるような量産品ではない点をアピールして、100円以上から値付けます。

• 1