漠然とした質問で恐縮ですが、デスクトップ、CRTモニター(節電設定なし)をノートパソコンに替えることによりどの程度の節電効果が見込めるものなのでしょうか?
ノートパソコンにはACアダプタ常時接続として使用します。質問材料が少ないので 何割ぐらいといった回答でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さすがに電気代は出せませんよ、一応、「時価」ですので(笑)



総消費電力量によって料金の計算方法が多少変わりますので、厳密には1VAあたりというのは出す事は不可能ですが、平常時の消費電力量であればメーカーによってはカタログに載っていると思います
最近の説明書では、最後の定格の部分に載っている事が多いですね
ですので、メーカーの窓口に問い合わせれば教えてもらえると思いますよ

時間当たりの消費量が分かれば、後は電力会社に聞けば、どれぐらいの料金がかかるか分かると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡り回答ありがとうございます。
家を事務所と兼用にしようとすると けちけちしてくる自分がよくわかります。 ここからはおちゃらけですが、世間でオール電化割引なる言葉を聞きますが 停電とか災害の時でどーなるんだろう?凍死するのが怖くて石油ストーブが手放せません。ファンヒーターやエアコンに頼るのって ちょっと嫌なんです。家の中で焚き火するわけにもいかないんで。

お礼日時:2001/03/09 23:08

200Wと言うのは電源の最大定格の数値ですよ


さすがに常時、200Wも消費されちゃあ、熱くてたまりませんよ(PCは力学的動作はほとんどしないですよね?一部のモータを動かすぐらい?なので消費電力の大半は熱に変換されてしまいます)
近くにあったヒューレットパッカードのデスクトップPCのマニュアルを見た所、通常時50Wでした
大体この前後でしょう
ただし、HDDやCD-ROMなどの外部デバイスを多くつないだり、CPUに計算をさせつづけたりすれば、それだけ消費電力は大きくなるはずです(それでもさすがに200Wはいきませんが・・・)
なので50+90=140Wぐらいでしょうか・・・


追記:
最大定格が200Wだからと言って200Wの出力を常に出し続けられるわけではありません。安定して出力可能な定格はもっと下の数値になります(これは定格200Wの電源なら全て同じ、という訳では在りません。回路やパーツの善し悪しで決まります)。詳しくはメーカーが公開しているスペックシートなどを見ないとわかりません。
一般に最大定格が上がれば、常用できる出力も上がりますので、AthronやDuronなどの最近のCPUをつんだマシンでは最大定格の低い電源では安定しないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最大定各・・これで悩んでしまうんですよ。
ミニタワーだと300W位の電源ユニットですからドライヤーを弱でつけっぱなしみたいなもの?と想像していました。SOHOで10台程導入しようと考えるとブレーカーから工事して電気代がすごいことになるなと危惧しているところなんです。(でもノートって同じスペックのデスクトップが2~3台買えちゃうんですよね)
これだけパソコンが普及してくると時間当たりの電気代もカタログにのせてくれるといいんですけどね。(笑)

補足日時:2001/03/09 09:54
    • good
    • 0

 ものによってかなり違いますのでとりあえず店頭で調べてみてくださ


い、というのもなんですからとりあえずこのくらいの違いは出るんじゃ
ないかなという概算です。

・デスクトップ
 最近のPCはかなり消費電力が増えています。
 Athlon, Duron搭載PCはかなり食います。
 200Wで不足することもあるようですので200Wとまあとりあえず考えて
 みましょう。

 ディスプレイは大きければ大きいほど消費電力が増します。CRTでし
たら90Wぐらいと考えましょう。

 とこれで合計290Wですね。

・ノート
 非常にばらつきが多く一概に言えません。21Wと51Wのノートパソコン
 が手元にあります。ただ、これらは小型ですのでA4タイプとなると70W
 ぐらい消費するかもしれません。

そう考えると200W以上は節約できますのでかなり効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
家庭に一台の時は気にもしなかったのですが、台数が増えると結構きになっちゃうんですよ。

お礼日時:2001/03/09 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QノートパソコンのACアダプタの選び方

うっかりノートPCを落としてしまい、
ACアダプタを壊してしまいました。

よくある普通のPCなので、
中古の部品とかもあるだろうと思いましたが、
どのように見分けたらいいのかがわかりません。

とりあえず、壊してしまった純正のアダプタには、
INPUT:100_240V-1.6A 50-60Hz
OUTPUT:19V=3.42A

などと書いてあります。
画像の通りです。

部品を探すとき、どの数字に着目したらいいですか?
全部でしょうか?
それとも他の部分でしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番が書いてある。PA3714U-1ACA
アマゾンで入手可能。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-dynabook-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8-3-42A-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-PA3714U-1ACA/dp/B004RIF4JI

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q至急!AcerネットブックのACアダプタのコンパチ

AcerネットブックAO532h(英語版)のACアダプタが接触不良を起こしてしまいました。

至急、新しいACアダプタが欲しいのですが、Acerのカスタマーサポートが要領を得ず、時間がかかりそうなので、コンパチで手に入るなら、通販で買おうと思っています。

カスタマーサポートが言うには、同じAO532hでも、アダプタのメーカーが時期によって違うそうなのですが、果たしてコンパチで手に入れることはできるのでしょうか?

非常に急いでいるので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電圧電流規格が同じで接続端子も同形状なら他社製品でも使えます
不安な場合、故障したACアダプタを店頭に持参して同じ容量のものをくださいと店員に言うと良いと思います

ただし他社製品使用となりますので今後故障が発生した場合に修理センターに他社ACアダプタを同梱して送ると「他社製品利用の為」という事で保証期間でも有償になる場合がありますので注意してください

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qアンペアの違うACアダプタって使えますか?

ノートPCを家と職場で各1台使ってます。
ACアダプタが共用できると便利なのですが、

パソコンAの純正アダプタaはOUTPUT:16V,4A
パソコンBの純正アダプタbはOUTPUT:16V,3.75Aです。

この場合、A-bまたはB-aの使用の可否について教えてください。

Aベストアンサー

誤差範囲でしょう、問題ないと思います。

この程度はPC設計時の誤差、電源設計時の誤差、製作部品の誤差、経年変化での性能低下、使い方での要求、これら全ての誤差以下です。

プラグとジャックの接触性の方が問題でしょう。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q起動中 ACアダプタが認識されない

OS起動後、ACアダプタが認識されなくなってしまいました。

最初は 断線かコネクタの不良かと思ったのですが、
PCの電源を切っている間は、充電ランプが点きバッテリ充電されます。
その間 電源を入れると、ACアダプタが認識されなくなり、
バッテリ駆動になります。

最近した事は、WindowsMeとWindows2000でデュアルブートだったものを、
起動ドライブにWindows2000をクリーンインストールして、
以前Windows2000が入っていたドライブを フォーマットしました。

ドライバはWindows2K用を入れてあります。

デバイスマネージャでACアダプタとバッテリの項目を見ても、
正常に機能していると表示されます。

他には、マウスを替えた事くらいです。


以上のような情況ですが、原因と対処法が分かりましたら、
ご教示宜しくお願いします。

今は シャットダウンと充電を繰り返しており、
PCを使える時間が限られ、大変困っています。

Aベストアンサー

#3,#5です。
バッテリは充電しながらそれなりに使えている様子なので死にかけではないと思っていました。

>その後、バッテリを抜いて 電源をONにしてみると、
>起動できてしまいました????
で、一瞬、バッテリが原因かと思いかけましたが、

>バッテリ無しの状態では、電源が入らない事が多く、
ということなので、やはりバッテリではなさそうですね。電源が入らないと言うことはLEDも全く点かないということですよね?

ドライバも大丈夫の様子だし、BIOS画面でも不具合があるということは、やはりハードウェアの故障なんでしょうね。バッテリ無しのACで安定していればいいんですが、不安定な状態でバッテリ無しだと、突然電源が切れてディスクが壊れる危険もあるので、早めに修理でしょうか。
一応ACアダプタの障害の可能性も残っているので、修理に出す時はACアダプタごとのほうがいいでしょう。修理に出しに店に持っていったときに、店の展示品PCのACアダプタ(同メーカならコネクタ形状が同じでしょうから電圧と電流を確かめれば別機種でも流用できるでしょう)を借りて動作確認できればいいですね。
P.S.
修理に出すとなると、Pen3-700MHzのようなので、買い替えも悩みますね。私もT社Pen3-650MHzのノートで、「そろそろ」と「まだまだ」を行き来してます。

#3,#5です。
バッテリは充電しながらそれなりに使えている様子なので死にかけではないと思っていました。

>その後、バッテリを抜いて 電源をONにしてみると、
>起動できてしまいました????
で、一瞬、バッテリが原因かと思いかけましたが、

>バッテリ無しの状態では、電源が入らない事が多く、
ということなので、やはりバッテリではなさそうですね。電源が入らないと言うことはLEDも全く点かないということですよね?

ドライバも大丈夫の様子だし、BIOS画面でも不具合があるということは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報