gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

これから花火大会が色々なところで開催されますがそこで質問。
打ち上げの大会本部近くでみていればアナウンスで「この打ち上げが
最後です」などの説明があると思いますが私が見る場所は少し離れている場所が多く、
アナウンスが聞こえません。
多分、最後は派手なスターマインなどで終わると思いますが、
いつも終わったのが判らず「10分位待ってしまいます」

■全国的にこれが最後の合図(花火など)などはあるのでしょうか。
 無ければ決めて欲しいですね。
 私の田舎では運動会を行うか否かを朝6時に「1発の打ち上げ花火」
 で参加者に知らせていました。(白い煙の太鼓の音が5~6発するや つ)

・終了予定時刻で判断するのもひとつかもしれません。

gooドクター

A 回答 (1件)

プログラムが配布されている場合、それを参考にします。

しかし、それでもアナウンスが聞こえないとなると、協賛各社が多い=始まるまでの間が長いとかで判断。
で、何処の大会でも、だいたいシメに相応しい大スターマインで終わるようですけど。
あ!新潟で、地元の特産の三尺玉で終わったのもあったっけ!
全国あちこちの花火大会を追っかけましたが「最後の合図」ってのは聞いた事、見た事が有りません。
派手なスターマインを見て…見ながらも、ずいぶん派手で、長いねー多分これが最後かな?と思いながら…あぁー綺麗だったね、という余韻を残して終わる、そんな終わり方にも花火の楽しみ方があるのでは??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「余韻を残して終わる」良いフレーズですね。