プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4889454.html
で回答いただいた者です。

おかげさまで少しだけ進展いたしました。
根本的には完成していないのですが…。
取り急ぎ教えていただけたら感謝です。よろしくお願いいたします。

データのインポートを行い、商品名ごとの一覧ができました。

1レコードにつき1商品が対応しており、
みかん
 Aさん
りんご
 Aさん
みかん
 Bさん
みかん
 Cさん
りんご
 Cさん
りんご
 Dさん
という感じになっています。

それにレイアウトで「商品名の小計」というパートを入れたところ、
プレビューで

みかん
 Aさん
 Bさん
 Cさん
りんご
 Aさん
 Cさん
 Dさん

と見ることができるようになりました。

しかし商品は200個くらいあるのですが、
実際に印刷をかけたい商品はその3割くらいなんです。

で、検索できるようにレイアウトでミカンの横にチェックボックスをつけました。
しかしこのままではみかんを買った人が50人いれば、
50のレコードにチェックをつけないといけないですよね。

ミカンの購入者のうち一人だけにチェックをつけたら、他のミカン購入者にもチェックが入るようになにか設定する方法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

印刷したい商品は50個で印刷しない商品は何個あるのですか?


検索条件50個入力は結構大変かも。。やはり商品マスタのようなテーブルを作った方がいいかも知れません。すぐ出来ます。
これが出来ても50個のチェック付けは必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3の回答はいま拝見しました。
No2に従い、スプリクトを作りました。2日かかりましたがなかなかのできです。

商品は20個程度でしたので検索条件を作るのもそんなでもありませんでした。

まだポータルが分からないので、更新データ分が問題なのですが、
目的のリストは出せました。

また質問させてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 18:36

買った人にチェックを付ける必要は無いと思いますが。


50品目にチェックを付けるのと、50品目の検索条件を入力する手間はさほど変わらないと思います。
1度検索条件を入力しておけば、それをスクリプトにしておけばいいわけですし。
全部で60品目なら10品目を除外検索というのもあります。

また、印刷したい50品目が50レコードとして別テーブルにあるのでしたら検索も不要です。
    • good
    • 0

みかんを買った人だけを集計したいのでしたら「みかん」で検索するだけです。


集計はブラウズしている対象レコードだけで行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方が悪すぎますね。申し訳ございません。

下記を訂正いたします。

>で、検索できるようにレイアウトでミカンの横にチェックボックスをつけました。
>しかしこのままではみかんを買った人が50人いれば、
>50のレコードにチェックをつけないといけないですよね。

>ミカンの購入者のうち一人だけにチェックをつけたら、他のミカン購
>入者にもチェックが入るようになにか設定する方法はないでしょうか。


レイアウトで「商品」の横にチェックボックスをつけました。印刷するものにチェックをつけられるようにです。
しかしこのままでは「1つの商品」を買った人が50人いたら、
50のレコードにチェックをつけないといけないですよね。

かつ、印刷したい対象が1商品だけでなく、50商品くらいになります。
3つくらいなら、それぞれ検索するのですが、種類が多いので…。

リスト形式か表形式で、印刷対象だけチェックボックスにチェックをつけるのを見たことはあるのですが、
今回の場合は当てはまりませんよね。

まあ、商品の選択肢の頭に数字かなにかつければいいのかもしれませんが…。ただ、これまでのレコードについて、全ての選択肢を書き換えないといけなくなりますよね。。。。

ちなみに印刷対象になる商品は毎回同じです。

お礼日時:2009/04/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す