プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は素組み派なのですがコトブキヤから発売されたOT版ライデンを組むにあたり、塗装に挑戦しようと考えています。(思い入れのある作品なんで)

その際の手順など分からない事があるので質問させてもらいます。

・基本的な作業工程について
仮組み→間違いがないか確認→大まかなパーツの接着→接着部をヤスリがけして継ぎ目けし→サーフェイサー→塗装→デカール→クリアコート→塗装→コンパウンド等で光沢を出す

以上でよろしいでしょうか?二回目の塗装はコトブキヤブログのライデンお手軽フィニッシュでクリアを塗った後に黒を塗装してたので書きました。

・塗料について
スプレー塗装になるかと思うのですがエアーブラシは買ったほうがいいですか?エアーブラシは持ってないがコンプレッサーならあります(車やバイクのメンテのためのサンドブラスト用です。大きすぎ?)

A 回答 (1件)

デカール貼る前にスミ入れした方が良いですね


まぁ するかしないかはあなたしだいなのですが。
作業工程としてはその順番でよいと思いますよ

エアブラシですが、筆塗りで満足が出来るなら必要ないと思います
筆塗りが満足いかないのであればエアブラシが必要でしょう。

サンドブラスト用のコンブレッサでは恐らく空気圧が高すぎると思いますので、レギュレーターとブラシ接続の金具が必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!