グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。私は中国からまいりました。今は千葉に住んでいますが、そのまえは山梨県甲府市に住んでました。去年11月に千葉市引っ越してきました。問題は今年に入ってから甲府市区役所から住民税ハガキがきました。それと、一緒に国民健康保険料金がきました。とても高い金額でした。甲府市に住んでいるときは大学生1年生から住民税を払う葉書がきたのを私は何もしらないままそのハガキを捨ててしまいました。何で留学生まで住民税を払わなきゃだめですかと自分でかってに思い住民税はがきを全部捨てました。もう一つは、国民保険料金が急に高くなってきたので、1万以上でした。これも、そのまま放置しまいました。そして、2008年11月に千葉市引っ越してきて、千葉市の区役所に登録に行って、その数日後千葉市の区役所から国民健康保険料金が来ました。それも、なんと1万以上でした。それで、私は区役所に行ってなぜこんなに高いかと聞いたら甲府市で平成19年の収益が170万になったことでこの金額になります。ことになりました。なぜ甲府市からもきてるし、千葉市からも来るんですか?おかしいでしょう?
今年3月に大学を卒業して、今は家族びざです。
でも、私の友達から聞いたら、まったく私と同じように友達も平成19年に130万収益があって、国民健康保険が8000円だったのを安く払ったそうです。私も安くできますか?
友達の学校で大学に在籍書類をもって住民税科に行って話したら、その住民税の職員が 書類をみて住民税は免除して、国民健康保険料金も安くなって、毎月国民健康保険が900円で進みました。
私も友達のようにやすくできますか?
もうひとつは今旦那は国民健康保険に入ってます。私も一緒に入ることができますか?
よろしくお願いします。
どうすればいいか順番教えてください。

A 回答 (3件)

日本に着てからの全ての収入と払った金額をまとめましょう。

それをもって千葉市の区役所に相談にいきましょう。
やさしくわかるように説明してくれると思います。
悪いようにはしません。
    • 0

参考になりそうなURLを見つけたので、貼りつけます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3184695.html
これによると、中国人留学生の場合、申請をしていれば住民税が免除になったようです。ただし、「すでに課税されてしまったものを取り返す場合、3年以上は遡れない」という話ですので、今回のように卒業してから手続きする場合、全てを免除できるかは私にはわかりません。(最初の1年分は、3年以上前の課税になりますので、支払を逃れられないかもしれません。)
学生時代の免税が今からできるのか、できるのであれば必要書類の確認も含めて、役所で相談されるべきかと思います。

最悪のケース(このまま放置)ですと、給料などの差し押さえも、可能性としてはあり得ます。至急、役所で相談してみてください。

国民健康保険料に関しては、旦那様と一緒に払うことは可能です。
夫婦共に国民健康保険の場合、別々に払うよりも一緒に払った方が、安くなりますよ。つまり、旦那様の扶養家族として、一家で収める形です。(算出方法が、以下のURLにもあるように、1世帯当たりにかかる分と、世帯1人あたりにかかる分があるため。)
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/conte …

住民税に関しては、住民税課に。国民健康保険料に関しては、保険料課に行くことになるかと思います。
    • 0

日本の場合、外国人の肩で行政サービスを受けられないにもかかわらず税金だけは取られるという感じです。

これは海外から日本に働きに来ている人なども文句を言いますが当たり前ですよね。
でも決まりなので仕方がありません。

甲府と千葉から請求が来るのは、未払いに対するものではないでしょうか。
払わない限り追って来ますので甲府区役所にどうすればいいか相談してください。
もし質問者様が扶養家族であるのなら(同じ世帯であるのなら)配偶者の保険に入れると思いますが、配偶者の保険料は高くなります。
これは千葉の区役所で聞いてみてください。
    • 0