グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。私は中国からまいりました。今は千葉に住んでいますが、そのまえは山梨県甲府市に住んでました。去年11月に千葉市引っ越してきました。問題は今年に入ってから甲府市区役所から住民税ハガキがきました。それと、一緒に国民健康保険料金がきました。とても高い金額でした。甲府市に住んでいるときは大学生1年生から住民税を払う葉書がきたのを私は何もしらないままそのハガキを捨ててしまいました。何で留学生まで住民税を払わなきゃだめですかと自分でかってに思い住民税はがきを全部捨てました。もう一つは、国民保険料金が急に高くなってきたので、1万以上でした。これも、そのまま放置しまいました。そして、2008年11月に千葉市引っ越してきて、千葉市の区役所に登録に行って、その数日後千葉市の区役所から国民健康保険料金が来ました。それも、なんと1万以上でした。それで、私は区役所に行ってなぜこんなに高いかと聞いたら甲府市で平成19年の収益が170万になったことでこの金額になります。ことになりました。なぜ甲府市からもきてるし、千葉市からも来るんですか?おかしいでしょう?
今年3月に大学を卒業して、今は家族びざです。
でも、私の友達から聞いたら、まったく私と同じように友達も平成19年に130万収益があって、国民健康保険が8000円だったのを安く払ったそうです。私も安くできますか?
友達の学校で大学に在籍書類をもって住民税科に行って話したら、その住民税の職員が 書類をみて住民税は免除して、国民健康保険料金も安くなって、毎月国民健康保険が900円で進みました。
私も友達のようにやすくできますか?
もうひとつは今旦那は国民健康保険に入ってます。私も一緒に入ることができますか?
よろしくお願いします。
どうすればいいか順番教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本に着てからの全ての収入と払った金額をまとめましょう。


それをもって千葉市の区役所に相談にいきましょう。
やさしくわかるように説明してくれると思います。
悪いようにはしません。
    • good
    • 0

参考になりそうなURLを見つけたので、貼りつけます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3184695.html
これによると、中国人留学生の場合、申請をしていれば住民税が免除になったようです。ただし、「すでに課税されてしまったものを取り返す場合、3年以上は遡れない」という話ですので、今回のように卒業してから手続きする場合、全てを免除できるかは私にはわかりません。(最初の1年分は、3年以上前の課税になりますので、支払を逃れられないかもしれません。)
学生時代の免税が今からできるのか、できるのであれば必要書類の確認も含めて、役所で相談されるべきかと思います。

最悪のケース(このまま放置)ですと、給料などの差し押さえも、可能性としてはあり得ます。至急、役所で相談してみてください。

国民健康保険料に関しては、旦那様と一緒に払うことは可能です。
夫婦共に国民健康保険の場合、別々に払うよりも一緒に払った方が、安くなりますよ。つまり、旦那様の扶養家族として、一家で収める形です。(算出方法が、以下のURLにもあるように、1世帯当たりにかかる分と、世帯1人あたりにかかる分があるため。)
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/conte …

住民税に関しては、住民税課に。国民健康保険料に関しては、保険料課に行くことになるかと思います。
    • good
    • 0

日本の場合、外国人の肩で行政サービスを受けられないにもかかわらず税金だけは取られるという感じです。


これは海外から日本に働きに来ている人なども文句を言いますが当たり前ですよね。
でも決まりなので仕方がありません。

甲府と千葉から請求が来るのは、未払いに対するものではないでしょうか。
払わない限り追って来ますので甲府区役所にどうすればいいか相談してください。
もし質問者様が扶養家族であるのなら(同じ世帯であるのなら)配偶者の保険に入れると思いますが、配偶者の保険料は高くなります。
これは千葉の区役所で聞いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人の住民税に関する質問です。

来日5年目の友達がいます。今、大学生2年生です。 大学入る前に2年間専門学校に通いました。 大学生1年生の時、住民税の減免申請したら、2年生からだといわれました。2年生になって申請に行ったら、専門学校はどうのうこうのうという理由で減免できないと却下されました。
実際、留学生で住民税を課されていない人が大勢います。
どういう基準で課する人と課さない人が決めますか?
留学生は住民税は払わなければいけないですか?
友達の場合、どうずれば、住民税を減免できるでしょうか?

ぜひ、みなさんの意見を聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず住民税の事を良く理解しましょう。
http://www.ko-kekkon.com/jo-ho/2006/04/post_159.html
これは日本人・外国人関係なく課税されます。

次に下記のサイトを参照してください。
http://www.zairyu.jp/2_09.html

ここで「留学生のアルバイト」で記載されてる事が重要です。
つまり・・・
>実際、留学生で住民税を課されていない人が大勢います。
この方々は、雇用主が管轄の税務署に「租税条約に関する届出書」及び必要書類の提出を行ってるので「非課税」になってると思われます。
多分減免申請で「専門学校はどうのうこうのうという理由」の中にこの話を主とする事も言われたと思われます。
早急に雇用主に申請の手続きをお願いしましょう!!

Q留学生国民健康保険の減免

こんにちは、埼玉県本庄市に在住している大学院生です。
自分が昨年、アルバイトおよび研究室の作業で、年間178万円の収入がありました。今年の五月ごろに、本庄市役所から七万円以上の住民税納税通知書がきまして。
収入はすべて学費と生活費に使ってしまって、住民税は負担できなくて困っていました。
ここで前の方の同じ苦情(http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2567634.html)を拝見いたしまして、以下の回答がありました。

「今晩は!
地方自治体の条例による減免ではありませんので、市によって異なるという事はありません。
市役所が管轄ではありませんので、おそらく、その職員さんが知らないだけだと思います。
減免の根拠となるのは、日本と中国の間で結ばれた「日中租税条約」に基きます。
その第二十一条には以下のように記されています。
「専ら教育若しくは訓練を受けるため又は特別の技術的経験を習得するため一方の締約国内に滞在する学生、事業修習者又は研修員であって、現に他方の締約国の居住者であるもの又はその滞在の直前に他方の締約国の居住者であったものがその生計、教育又は訓練のために受け取る給付又は所得については、当該一方の締約国の租税を免除する。」
つまり、この条約によって、中国からの留学生は、留学生が受け取った給与を、生計、教育等に使っている場合「租税条約に関する届出書」という書類を支払先の税務署に提出することにより、支払い者は支払いに際して所得税の源泉徴収の必要がなくなります。市民税や県民税のような住民税や健康保険は国税に連動しますので、これもなくなります。」

それをもって市役所へ相談に行って、けっきょく住民税の免除をもらいました。
しかしその後、同市役所から今年の国民健康保険料納付通知書がきまして、しかも住民税よりも高く八万円過ぎです。
同じ条約で減免できませんかと考えて、再び市役所で相談したら、駄目でした。
「今度の国民健康保険税は前回の住民税とは異なって、目的税という税金です。減免できません」という旨を、市役所の役員が言いました。

前の答えで、回答の方が「市民税や県民税のような住民税や健康保険は国税に連動しますので、これもなくなります」とおっしゃったですが、市役所はまったく別の方で考えているらしいです。

しばらくすると保険第一期の納期が過ぎますので、本当に困っています。

国民健康保険は一体どのように国税に連動しているのでしょうか?また、自分の場合、国民健康保険料の減免は可能ですか?
と、どなたに教えていただければ幸いです。

ありがとうございます。

こんにちは、埼玉県本庄市に在住している大学院生です。
自分が昨年、アルバイトおよび研究室の作業で、年間178万円の収入がありました。今年の五月ごろに、本庄市役所から七万円以上の住民税納税通知書がきまして。
収入はすべて学費と生活費に使ってしまって、住民税は負担できなくて困っていました。
ここで前の方の同じ苦情(http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2567634.html)を拝見いたしまして、以下の回答がありました。

「今晩は!
地方自治体の条例による減免ではありませんので、市によって異なる...続きを読む

Aベストアンサー

国民健康保険の保険料算定は、市町村が行います。つまり、隣の
市と計算方法や金額が違うのはよくあることです。どこの誰とも
判らない人の経験は参考になりません。お住まいの自治体が住民
税の額を基準に保険料を算定する方式ならよかったんですが、所
得金額から直接計算する方式だったのかもしれません。その場合
は、お住まいの自治体が「留学生を対象にした減免規定」を作っ
てくれないとダメですね。

健康保険料を払わないと、病気や怪我をした時に全額現金払いに
なりますよ。日本では保険医療が当たり前になっているので、保
険証を持たない人への医療機関の警戒はすごいです。不愉快な思
いをしないためにも、自治体に分割や一時猶予の相談をして、な
んとか払った方がいいと思います。

Q外国人は国民健康保険を必ず加入しないといけない?

知り合いの会社(社員3人の有限会社)で外国人を雇う事になりました。
国民健康保険に加入するよう言ったのですが、
”病気しないし、高いから加入したくない”との事。

法律的に、国民健康保険に加入しなくてもOKなのでしょうか?

・社会保険未加入
・有限会社の社員は国民健康保険に加入
・雇う予定の外国人は技術の2年ビザ

Aベストアンサー

法律的に認められません。
まずは日本の場合は国民皆保険であり、健康保険証を持たない場合は治療費はかなり高額であり(保険適用外治療なので治療費は病院が事由に決めることが出来ます)、病院によっては診療を拒否される事があることをお伝え下さい。
また大抵受診するときには保証金を求められます。

あと、後から必要になったから加入するという場合でも、「遡って加入すべき時から加入が必要」です。この場合過去の分の保険料の請求が一度に来るので高額です。(過去の分を支払わないと保険証を発行してくれないこともあります)

ただ、その遵法意識の話をするならば、その知人の会社自体も違法です。
日本の法人会社(規模は関係ない。有限会社であれば必ず)は社会保険に加入する義務があります。
はっきり言いますと、国民年金加入するしないの問題ではなく、本来は会社が法律で定められた義務をきちんと果たして、社会保険(政府管掌健康保険と厚生年金)に加入し、従業員を強制加入させる(給与天引き)のが正しいあり方です。

では。

Q留学中の国民健康保険について教えてください!!

現在無職です.
今年の4月から1年間海外に留学します.
海外では保険に入る予定です.
この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか?

・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです.
・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです.

●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです.
健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか?
一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか?
もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか?

素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.

Aベストアンサー

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票か雇用保険受給資格票をお持ちになれば大丈夫だと思います。(責任は取れないのでご両親が加入されている保険組合に直接電話してみて下さい。)

>また,両親の扶養になることで,両親の保険の支払い>が高くなって迷惑を掛けることにはならないのでしょ>うか?
細かい計算方法は分からないのですが、多少保険料は上がるはずです。ご両親の収入にもよるとおもいますが、うちの場合で言うと、私が主人の健保の扶養に入ったことで月額約2000円ほど上がりました。あなたのご両親は私の主人よりも収入が多いと思いますので(笑)それ以上になる可能性が高いと思います何万という単位ではないと思います。

・・・そうすると今扶養者認定を受けると、あなたが海外にいっている1年間は(仮に2000円UPとすると)2000×12=24000円あまり意味の無いお金を払うことになるわけですね。

3月末まで任意継続扱いなら4月1日から国民健康保険に入って、海外転出で資格を喪失した方が金額的には少ない払い込み(4月分のみ)ですむかもしれませんね・・・。

で帰国したら月が変わらないうちに扶養者認定を申請する方が良いかもしれません。月をまたいでしまうと、帰国した月は国保を支払わなくてはならなくなると思います。

まずはご両親の健康保険組合に
1、あなたが扶養者の条件を満たしているか
2.扶養者に認定されたら、ご両親の保険料がいくら上がるのか

聞いてみてはいかがですか?
その金額を比較してどちらが安くあがるか見極めてはどうでしょうか。

色々と面倒くさいでしょうけれどこれも留学の為!と思って頑張ってくださいね!

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票...続きを読む


人気Q&Aランキング