人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ビニールを開封しなければ数年はもちますか?
10年は無理な気はしますが、案外いけますか?
薬局の人などが詳しそうですが、開封するとやはり水分が少しずつ蒸発しますよね。

1個使っても結構、長く使えるので何かあった時便利かなぁと思ったので保存できれば良いかなと。

A 回答 (5件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。



>ビニールを開封しなければ数年はもちますか?

3年ぐらいだと思います。

>10年は無理な気はしますが、案外いけますか?

いけると思いますが、中の水分が劣化して本来のアルコール消毒の役目をはたさないと思います。

しかし、1度開封すると6ヶ月もたたないうちに乾燥してただの紙になってしまうのですね。実体験です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

私も3年ぐらいは平気で使うが、


本来は、湿ったティッシュの中で雑菌が繁殖しないようにアルコール分が含まれている。そういった意味では、アルコール濃度が薄くなったら期限切れって事ですね。
    • good
    • 0

私はアトマイザーにエタノール水(エタノールと水を半々)を入れて、


必要な時にティッシュやハンカチを湿らせて使ってます。
蒸発や保存の心配も不要で、とても便利ですよ。
    • good
    • 0

 経験上1年ぐらいが限度。

それ以降になると、肌触りが悪く成ります。結構持ち歩いているのですが、新しい物の方が良いですね。しっとりして。乾燥してきたのは、普通にティッシュと同じような使い方をしています。
 それとお弁当などに付いてくるお手ふきは半年もしないで、からからになっていますねぇ。
    • good
    • 0

こんにちは。



この場合のウエットティッシュは、ボトルにはいってるやつでしょうか?

ティッシュ型のやつですと、
私の経験上、10年はもたないです^^;
なにかのノベルティでもらったウエットティッシュがあったな、
と思って開けてみたら2,3年でも結構乾いてました。。

ボトルタイプでも、なかのティッシュが真空パックされてない限り
2,3年が限度かと思われますが、
保存方法によって「もっと保った!」なんてひといるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウエット・ティッシュの乾燥を防ぐ方法は?

年末で大掃除しようと、ウエット・ティッシュを使おうとしたら、すべて乾燥しており、結局多少水にぬらして使用しました。
ウエット・ティッシュを乾燥から防ぐ方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

 大抵はそのままの容器ですとどうしても水分は蒸発してしまいます。乾く前にすべて使い切るか、容器を密閉されたものへ移す様な工夫が有効です。たとえば、使用済みであって、まだまだ使える様な状況である場合などは、密閉できるビンに入れて置きますといつまでも乾く事はありません。また、一時的にチャックの付いたビニールの袋へ入れて置いても構いません。いずれの保存期間も常識の範囲でお願いいたします。

Q消毒用エタノールの経年劣化

手軽な「洗剤」として消毒用エタノールを便利に使っております。
砂糖や塩に使用期限がないことは知られていますが、消毒用エタノールも、少なくとも未開封であれば使用期限はないと思っていました。ところが、手元にある品物をよく見ると「使用期限 2009年12月」の文字が。
※ 手元にある品物は、日本薬局方に従わない分だけ多少安価な「消毒用エタノール液IP」なるものです。

この品物は1年ほど前に買ったと思いますので、恐らく使用期限を製造後4年に設定しているものと思われます。

質問ですが、
1. 消毒用エタノールは経年劣化するものなのか?無水エタノールならどうか?
2. 経年劣化すると何が変わるのか?
です。よろしくお願いします。

※ 手元にあるベンジンの瓶には使用期限は書いてありませんでした。

Aベストアンサー

消毒用エタノールは、ガラス瓶入りの場合は、ほとんど変化しません。
ポリ瓶の場合は、時間を経るとプラスチックからの成分がわずかに溶け出してきますが、
使用期限内では、全く問題ありません。
また、ふたの隙間から漏れるということが書かれていましたが、未開封では、それはありません。
ふたに隙間がなくても、プラスチックの表面からわずかに蒸発していくのです。
わずかに、有効成分のアルコールの濃度が変化します。

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q靴下の捨て頃

 どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?

Aベストアンサー

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。
穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q頓服(とんぷく)とは?

簡単なことですみません。 薬でよく「とんぷく」といいますが、どんなもの(意味)なのでしょうか。 風邪のときも、ぜんぜん違う病気のときもよく聞く言葉なので、、、。

Aベストアンサー

頓服とは、飲み方の事です。
食後とか食間とか、薬には飲み方がありますが、頓服もそれです。
意味は「必用な時に飲む」です。
鎮痛剤などによくある服用方法です。
必用を感じなければ、何日間でも飲まなくてかまいません。
いつでも、必用な時に飲むというわけです。
もちろん、短時間に連続して飲むのは制限されるのが普通ですが、それは薬の説明書に書いてあります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング