プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無二の親友がバイク事故で両足が不自由になりました。
身体障害者2級です。
当分は保険でなんとかやっていけそうなんですが、家のローンもあって家族もいるため今後は仕事をしなくてはいけませんが、年齢は36歳で就職活動は思わしくありません。

そんな中で身障者にメリットのある職業訓練やIT関係の学校があれば行きたいとのことなんですが、身障者にとって割引や助成金の出るサービスをご存知の方はいますでしょうか。

生活もかなり切り詰めている状態なので、身障者の学費免除や割引のある学校等の情報がほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国立県営の障害者職業能力開発校という機関があります。

障害者専門の職業訓練校です。授業料は無料で、教科書代などは実費です。

ハローワークに相談に行き、こうした訓練校に行きたいと申し出れば、受講指示書を出して紹介してくれます。ただし、入校には試験or運動機能検査と面接があります。「受講指示」により入校すると、雇用保険受給資格のある方は入校期間中雇用保険を受給できます。 その他、条件が合えば、訓練手当がでることもあります。

全国どこの自治体にもあるわけではありませんが、20校近くあります。遠隔地の方の場合は寮もあり、こちらも入寮費は無料です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/career-syou …

訓練期間は、校によって異なりますが、1年コースが多く、2年コースというのもあります。修了時には、校による就職支援も受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

全ての自治体で行っているサービスではないので今回は該当しませんでした。
ハローワークのほうも地域的に無理な上に、障害者でも色々と優先順位があるようなことを言われました。

地域によって恩恵を受けられるところとそうでないところがあるのに驚きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 20:15

お住まいの地域が解りませんが、下記の施設だと最短でも14ヶ月程度の入所期間が必要になります。



訓練(入所)を希望の場合はお住まいの地域の福祉事務所に相談してください。
まずは福祉事務所経由で入所申請する事になります。

職業訓練施設としては国立職業リハビリテーションセンターがあり、一年間の訓練を受ける事になります。
この施設で訓練を受けるには、国立障害者リハビリテーションセンターに入所(寮生活・通所も可)して希望訓練コースの適正検査をパスしてから訓練に入る事になります。

自動車免許をお持ちであれば、専用車両を使って運転訓練も受ける事が可能です。

入所費用(所得によって異なる)が必要ですが、職業訓練を受ける事になれば訓練手当が支給されます。
訓練終了間近になると就職支援もあるので、関東圏の就職のサポートを受けられるかと思います。

関東では所沢市にあります。
国リハ・職リハとともに、国立障害者リハビリテーションセンター病院も同じ敷地にあります。


国立障害者リハビリテーションセンター
http://www.rehab.go.jp/
国立職業リハビリテーションセンター
http://www.nvrcd.ac.jp/index.html

※就職を目指して職業訓練等の受講を希望される方へ
http://www.nvrcd.ac.jp/howto.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

やはり国立くらいのところしか希望はなさそうですね。それも地域が限定されていて、この辺に関してはまったく平等性が無いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!