アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードを作ろうと思うのですが、
折角なので電子マネー一体型のタイプを選ぼうと思っています。

私の生活圏を調べてみたら、
コンビニ、市バス、電車などでSuicaをよく使うのでVIEWをまず作りましたが、
もう1枚は何を作ろうかと迷っています。

QuicPay、iD、Edy等々、知らんものばかりです。
下記サイトではEdyが普及しているみたいですが使っている人見たこと無いです。
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081002/

関東在住です。
アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (3件)

住んでいるところ、ライフスタイルによって異なると思います。


私もGaoJureさんと同じく、関東在住です。
やはりまず、VIEWカードでSuicaでしょうね。
チャージで通常ポイントの3倍付きます。
ですから、出来る限りSuicaで支払うようにしていますよ。

Suicaが使えないところは、idやクイックペイを使っています。
Edyも以前使っていましたが、クレジットカードからのジャージ時、
ポイントが付かなくなったので、今はほとんど使っていません。
Edyなしでも、Suicaとidがあれば、ほとんど困る事は無いと思いますが。。。
あっ、マツモトキヨシはEdyのみでした。

クイックペイは、セブンイレブンだけで使っています。
セブンイレブンは、nanacoとクイックペイしか使えません。
nanacoはイトーヨーカドーのカードでしかチャージできないんです。
出来る限り数少ないカードでまとめて支払ったほうが、ポイントは効率よくたまります。

私はモバイル(携帯)で使う事を基本としています。
何枚もカードを持ちたくはありません。
携帯でピ!がとてもスマートです。

UCカードは、idもクイックペイも使えます。
住友VISAはidだけです。
これにVIEWカードを含めて、私は日々生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Edyなしでも、Suicaとidがあれば、ほとんど困る事は無いと思いますが。。。

そうですか!経験に基づくアドバイスで、とても参考になります。
iD一体型で、出来れば、QUICPayも使えるカードを探したいと思います。

携帯で使いたい気もしますが、おサイフケータイを持っていないのです。

色々と有り難うございました。
大分、方向が決まって参りました。

お礼日時:2009/04/26 12:08

再度失礼します。



名前が何となくダサいですよね・・・。
Edyは世界の主要通貨の頭文字です。
「E」はEuro(ユーロ)
「D」はDoller(ドル)
「Y」はYen(円)
ダサいのであれば「FELLCA」フェリカでも通じますよ。

ちなみに「Edy」エディはソニーファイナンスです。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

なんと、そんな由来があったのですか。
でもダサイ・・・。

ただ、考えてみればSuicaだって出始めた頃は
「スイカ?西瓜?笑」みたいな感じでしたが今は慣れて全く違和感ないですし、
慣れるかな、と思います。

ただ、プリペイドをSuicaと合わせて2枚もつのは煩わしいので、
2枚目はポストペイにしようかな、とも考えています。

色々と勉強になりました。

お礼日時:2009/04/25 18:03

一番の最古参ですからEdyは「使えるお店が多い」、


飛行場のショップはEdyですね。
http://www.edy.jp/

おすすめは、
ANAのクレジットはEdyがついています。
ポイントがたまれば航空券等と交換できます。

キャッシュカードでは郵便局がEdy付きです
これは、デビットにもなるし非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

Edyですか。QuicPay や Visa Touch に比べると
名前が何となくダサいですよね・・・。

それはそうと、

やはり、すでに普及しているものが無難かも知れないですね。
Edyを検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!