プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目を通していただきありがとうございます。

以前JAで口座を作り、カードと通帳を作成しました。
キャッシュカードを、クレジット一体型で申し込みましたが、審査の結果クレジット機能が付けられず、カードは手元に届きませんでした。

現在、通帳を実家に置いているのですが、通帳がなくてもキャッシュカードは作れるでしょうか?

どなたか回答お願いします。

A 回答 (1件)

JA職員です。

実務的に言えば、通帳がなくても、通帳の番号が分かっていて、登録された印鑑があれば、カードは発行できます。
窓口でキャッシュカードの発行申込書を書いていただく事になります。

ただし、キャッシュカードの発行は、口座作成店舗でしか申し込めません。
また、カードの送付先は、登録住所のみです。
最後に、暗証番号は、生年月日、住所、電話番号の関係の一連の数字は利用できません。

というわけで、登録住所がご実家になっていたりすると、住所変更が必要になったり、ご実家にカードを送付する事になります。
住所変更には、免許証とか保険証などの、公的な身分証明書が必要になり、窓口での手続きが必要になります。

ただし、これはあくまでも実務的な事です。
そして、農協というのは、県単位、農協単位で、取り扱いが違ってきます。
なので、本人確認に通帳とか、身分証明書を要求されることもあるかもしれません。
こればかりは、口座作成店舗に確認してみて下さい。
(今は異動があったばかりで、新人が多い時期ですから、ベテランさんにかわってもらって下さいね^^; )

キャッシュカードないと不便ですもんね・・・。
申し込みしたら、届くのに1週間~10日はみてください。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。店舗のほうに問い合わせて作成いたします。