プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧が高いのでウォーキングをしていますが 食前?食後?どちらが効果的でしょうか?。

A 回答 (4件)

ウォーキング等の軽いトレーニングは血圧の高い人には良いと思いますが、血圧がどれくらいの状態か?通院されて降圧剤を服用されてるのか?程度によっても違いますので食生活とトレーニングについて通院されてるのでしたら医師に相談されると良いと思います。



血圧は食生活の見直しとトレーニングで改善されます。
サウナ或いは熱いお風呂は悪いので入らない方が良いと思います。
トレーニングはある程度空腹時(食間)に行うと脂肪燃焼には効果的で、太っていて血圧が高い人には良いと思いますが、脂肪がなく痩せ気味の人はどちらでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活の見直しとトレーニング 強い意志が大切ですね。よく分かりました。

お礼日時:2009/04/25 10:35

私は食事とジョギングで高血圧を治しました。


あなたの高血圧が肥満からきているのでしたら、体脂肪を減らせば良いので、
その場合は食前の運動が効果があります。
運動は食後の方が良いという人がいますが、それは糖尿病の場合と
筋肉を増強したい人の場合です。

ところで、高血圧を治したいのなら、減塩が最も効果があります。
減塩といっても、料理を薄味にしたり、減塩醤油を使ったりすることではありません。
アメリカで開発された高血圧の食事療法にDASHダイエットというのがありますが、
塩分摂取の目標値は4gです。
塩分摂取を4g以下にするには、塩断ち、調味料なし、加工食品なしの食生活が必要ですが、
その食事を2週間続けると、本当に血圧が下がってしまいます。

減塩食を支援してくれるフリーソフトが発表されているので、探してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減塩ですか 現状では完全に断つのは大変難しいようですが心がけて生活しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 10:39

どちらでも、問題ないと思います。


100kmマラソンのように、途中で食事をするケースですと、走っている最中におにぎりをほおばっていますので、お腹が痛いとかそういう症状に悩まされていたら走りきれません。
ウォーキングでしたら、問題は少ないとおもいますので、お好きなほうを選んでいただいて結構だと思います。

塩分をとにかく、ゼロに近づけて、食事に注意することがもっとも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
塩分ゼロですか、大変厳しいですね。

お礼日時:2009/04/25 10:33

こんばんは



血圧ですか
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa315948.html

参考までにこちらも
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1585650.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!