アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらってまだ3ヶ月未満の指輪なのに、
手の平側が変色してきました。
2週間前に、買ったお店に行き、
クリーニングしてもらった直後から変色してきたような…

調べたらホワイトゴールドって金に色をつけてると言う事なのですが、
こんなにも早く下色が出てくるのですか?
手を洗う時など濡れる時は必ず外していますが、
ハンドクリームなどを塗った後すぐに付けています。
でもこれが原因なら内側が剥げてくるだろうし…

今後ずっと大切にしたいと思っているのに残念です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

国産のホワイトゴールドの場合、殆どすべての商品に


ロジウムメッキが施されているそうです。
ロジウムメッキは、ぶつけた部分からはげやすくなります。
指輪の場合、特に手の平側は、ものを持ったり衝撃を受けやすくてはげやすいです。

クリーニングが原因かどうかはわかりませんが、
まずは、ホワイトゴールドはそういう性質なのだと理解しておいたほうが良いと思います。

ロジウムメッキをし直せば、元の色に戻ると思いますよ。
費用は、3000円~5000円程度だと思います。
(一度メッキを剥がしてから再メッキしますので、デザインによって値段は変わってきます)

http://www.jewelry-bank.co.jp/chishiki/jigane.html

参考URL:http://www.jewelry-bank.co.jp/chishiki/jigane.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました。
買った店に電話したら持って来て下さいと言われたのですが、
有料だといわれたらどうしましょう…
ぶつけたりなんか殆どしてないはずです。
爪のない特殊な止め方でダイヤが付いてるので、
注意してくださいねって買ったときに言われたのです。
石は平気ですが色があれじゃ…悲しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 21:46

私はホワイトゴールドはもっていませんが、ピンクゴールドのリングを持っています。

変色はありません。

ホワイトゴールドはどうかわからないのですが、ピンクゴールドは金に銅とかを混ぜて作ってあると聞きました。ホワイトゴールドは色をつけてあるのははじめて知りました。てっきり、他の金属と混ぜてあるものだとばかり思っていました。

買ったお店でクリーニングしてもらってそのようになったのなら、買ったお店に相談してみるのがいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったお店に問い合わせたら、1度持って来て下さいとの事。
結婚指輪にホワイトゴールドにしてる人も沢山いるだろうし、
そんなに簡単に色が剥げ落ちるなんて事あるのかなぁ…
同じデザインでピンクゴールドがあったから、
あっちにしたら良かったです…
ホワイトゴールドも混ぜものだそうですが、
コートしてあるそうで、多分それが剥げたんでしょうね。
早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!