プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読売ジャイアンツ(巨人)
阪神タイガース
中日ドラゴンズ
どうして、読売ジャイアンツだけ「巨人」という別名があるのでしょうか?
それとも、他のチームにもなにかしらあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

読売とは表記されずに巨人という名称を使っているのは、他の新聞社に遠慮したためと言われています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yurai/name7a.htm#読売巨人軍
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと横道ですが、巨人の正式名称は、昨年『株式会社 読売巨人軍』になり、『東京』が取れたため、ビジター用のユニホームの胸の表記が『Yomiuri』になりましたね。

これは物議を醸しました。
『巨人』と読んでいるのは、戦時中の日本語表記からずっと続いているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業の商品名を表示するのを嫌うNHKでさえ、阪神、中日、近鉄、西武、ダイエーなどと表示しているのに、ジャイアンツだけは巨人なんですね、なんでだろう?(^^;

まあ、他の方のおっしゃるように、正式には「東京読売巨人軍」(英語表記だと「Yomiuri Giants」)で、巨人の方が呼びやすいから、でしょうね。
TVではニュースステーションだけが「ドラゴンズ」「ホークス」というように愛称だけで呼んでいます。
サッカーは企業色を薄めるために、地名と愛称で呼んでいますね。地域のチームということで地元で応援をしてもらおうと思えば、当然地名を大きくするのでしょうが、全国にファンを広げてしまったので、いまさら地名(東京)では呼べず、ということなのかもしれません。以前「東京オリオンズ」というチームもパリーグにありましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラフト会議では「阪神」「ヤクルト」・・・に対して「読売」とよんでいます。

ヴェルディの名前に「読売」がつかない、とごねたナ●ツネ氏、(他紙が「川崎」と表記していた時も「読売」と表記していたから、「遠慮」するような会社ではないと思うが・・・)
OBに大物も多いし、天下のナ●ツネ氏も「伝統」には勝てない。

けっきょくは、「習慣」なんでしょうね。「巨人軍」が最初に会って、あとから他のチームができた。
阪神タイガースができたとき、「巨人軍対タイガース」という表示がわずらわしい(見た目に)ので、「巨人・阪神」と書いたのだと思います。
戦争中は「敵性語」で「タイガース」を「猛虎軍」といったらしいけど、正式には「タイガース」(英語なら「タイガーズ」だろうと突っ込みたいが、正式名称で登録されているからそれで呼ばなくてはならない)
スポーツ新聞で「猛牛打線」とか「強竜打線」とかいうのは、正式名称でない勝手に付けた呼び名。

「ジャイアンツ」という名称は、慣例でよんでいるだけで、(外国表記はあるのだろうけれど)国内では存在していないことになりますね。

「広島カープ」は、正式には「広島東洋カープ」
(「東洋工業」は「マツダ」になったんですが、球団名はそのまま。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読売ジャイアンツの正式名称は『東京読売巨人軍』です。

参考URL(巨人公式HP)によると昭和22年にこの名称になって以来
球団名の変更は行われていないようです。

参考URL:http://giants.yomiuri.co.jp/giants/museum/g_hist …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

【巨人軍】

巨人は他の球団と違って、読売ではなく巨人軍と呼ばせます。
我々は他のチームとは違うという事をアピールしたものだと思います。
軍をわざわざつけるのは、我々は戦う集団であるという事も
暗にアピールしていますね。

【読売グループ】
巨人はアマチュア球界から一流選手をスカウトして、いつも人気チームの
ブランドを維持しようとしていますね。
これは読売グループという巨大メディアは巨人軍をうまく使って、
飯のタネにしているからです。
これをあまり露骨に出すと商売がやりにくいこともあって、
あくまでも巨人軍というのにこだわっていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

創設初期に「巨人軍」という名称が正式名称だったから、その名残りでしょう。

巨人は歴史もあり、自身が(情けないことに他のチームも)特別のチームという意識を持っているので、いまもそうなっているんでしょうね。マスコミなどにも読売とは呼ばせません。他のセリーグファンは「読売」っていいますけど(笑)
 ちなみにドラゴンズは最初のオーナーが辰年生まれだから、ドラゴンズになったかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。