【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

マンションに住んでいるのですが、寝るときなど静かな状態だと天井の向こう側から石が転がったり、または石がコンクリートに落ちたときのような音がします。天井と天井の間には隙間があるのは知っているのですが、その間から物音がするのはなぜでしょうか?思い当たる回答があれば、回答お願いします。子供たちがお化けだと言って聞かないので、とても気になります。

A 回答 (2件)

本当に隙間で音が発生しているのでしょうか。

集合住宅というものは、意外な音の伝わり方をするので、案外と全然違う場所で発生している音なのかもしれません。単純な話、上の階の人が、フローリングなど、硬い板の上で何かを転がせば、天井のすぐ裏で音がしているように感じると思います。静かな時に音がするのも、静かでない時には気にならないだけなのかもしれません。あとは、通風口などにネズミか何かが入っているということも考えられるのではないでしょうか。ご近所、管理人、管理会社などに相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上に住む方はもしかしたら、フローリングにリフォームしているのかもしれません。ねずみというのも、頭に浮かびましたが、まさか..なんて思ってましたが、ありますね。今度、集会のときに一度質問をしてみます。とても参考になりました。ありがとうございました!

配管を水が流れる音だと思います。

海外のコンドミニアムでしたが、天井(上の階)をたくさんのビー玉が転がっているような音がよくしてました。
反響でそんな音になるそうです。

最初は私も上の階の住人がたくさんのビー玉を床で転がしている・・・と思っていましたが、友人に上記を教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

笑)たくさんのビー玉..うちのところも、たまになにか丸い固いものを転がしているような音がするので、上の人たちは一体なにをしてるんだと思うことがありました。配管の音って、そういうふうに聞こえるのですね..
とても参考になる回答をありがとうございました。