プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。

30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

30分が週一回、月にすると×4で8000円ということですよね?

>雑談などで軽く10分は消費します

分かります。うっかり先生の話に乗ってしまうと私もよくそういうことになってしまいます。
ヒドイときは20分以上お喋りに費やし次の生徒が来てしまい、何もせず帰ったこともありましたよ(帰り猛烈に自分にハラが立ったのは言うまでもありません><)

なので懲りていますので
とにかく先生の話には「そうなんですか~」以上は返さない。
すぐ楽譜を開いて譜面台に乗せてそっちしか見ない。(「私はすごく習いたいオーラ」を出す)
前のヒトが押して終わってる日はその分、次の生徒が来ても気にしない(弾きつづける)
なんてことを常々心がけています。(こっちはお金払ってるんですからね~トキはカネナリです)

先生のレベルは出身大学でだいたい分かるのでは?
(でも出身大学の異なる複数の先生で、私は上記のごとくお喋りのみで碌々レッスンせず帰るハメになったことを経験していますので
どの方にも油断は禁物です(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

先生の話を盛り上げるように返さないようにします。回答有難うございました!

30分2000円は安すぎませんか?

最近個人教室を色々当たりましたが、30分で5000円~8000円位でしたよ。高ければ良いというものでも無いでしょうが、ある程度きちんとした先生ならあまり安売りはしないような気がします。
その先生はちゃんと弾ける先生なのでしょうか?雑談ついでにショパンでも弾いてもらってはいかがでしょうか。
でも、仮にちゃんと弾ける先生でも、弾ける=教えられるとも限りませんから、自分はもっとみっちりレッスンを受けたいという事をちゃんと伝えるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ教室の相場がよく分からないのですが、値段としては安いようですね。

ピアノが上達したいので熱意を伝えたいと思います。回答有難うございました。