プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の男性です。去年の年末に転職してすぐにグループ会社に出向して現在まで働いています。

ですが面接時にどのぐらい期間出向するのかなど一切説明がなく、また休日や時間外手当などに面接で聞いた内容などと異なっている、そしてちゃんとした雇用契約書にサインなどをしていない事や就業規則表なども貰っていないに不満や不安があります。

正直、休日や時間外手当などの事で後になってから面接時と違うことを言ってくるこの会社にこの先ずっと勤める気になれずまた転職活動していこうと思います。

しかし、採用された会社ではなくグループ企業に出向しているような場合は退職願いはまず誰に提出すればいいのか?
 通常なら退職する一ヶ月前に提出すれば退職できるけど出向している場合は何か違うのか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
この不景気に働ける所があるだけマシと言われる方もおられると思いますが本当に真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さらに補足します。

私の場合、以前雇用形派遣でした。つまり、A社の正社員の身分のままB社に派遣されていました。
業務の指示、残業の報告休日はB社で、書類による届はA社でした。
    • 0

補足します。

これも一般的なのですが。
在籍出向の場合、外見は出向先で内面は出向元、つまり就業時間、休日などは出向先で給料は出向元の規則による場合が多いです。
給料もちがうとなると、転籍出向かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答して下さってありがとうございます。

自分の場合、就業時間は出向先に合わせて時間外手当や休日は採用された会社に合わすという形です。

まずは、就業規則等で出向なのか派遣なのか確認してください。

在籍出向と雇用形派遣は外見はにていますが、扱いはちがいます。
就業規則にあると思いますが、どこまでが出向元の就業規則を適用して、どこまでが出向先の就業規則を適用するのか。
一般的には、雇用に関することは出向元、それ以外は出向先の就業規則を適用する場合が多いです。
これも一般的ですが、派遣は戻る事が前提で、出向は戻らない(転籍)事が前提になることが多いです。

この回答への補足

すみません。お礼を書き忘れました。

ご返答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

在籍出向と雇用形派遣ですか…。恥ずかしながら今までそういった出向や派遣というものに関わりがなかったので違いがよく解っていません。
一言、出向とだけ言われていて多分在籍出向というのだと思いますが正確なところはよくわかりません。

自分も一度、就業規則表を見てみたいのですが会社からはもらっていないので困っています。

しゅっこうしていてもなんらかわりはありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

普通に採用された会社で働いている訳ではないから、そういった点が通常とは異なるのではないかと不安になっていました。

ご返答ありがとうございます。