親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、魔法を題材にしたいくつか小説を読みました。
ある本には「7」が最強の魔法数字と
別の本には「13」が最強の魔法数字と書かれていました。

どっちでしょう??

また、作家の人はこういうのをどこで調べるのか、
知っていたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

七人の」に関するQ&A: 「荒野の七人」

A 回答 (2件)

 最強の意味合いで変わるのではないでしょうか?



「7」だと
  ヨハネの黙示録には以下の様に、七がいっぱい出てきます。
   ・七つの教会
   ・七つの封印の開封
   ・七人の天使と災い
   ・第七の災いと七つの鉢

  それ以外にもキリスト教には、以下の様な7に関する事があります。
   ・七つの大罪(傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲)
   ・七大天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、メタトロン、ラグエル、ラジエル)
   ・七大悪魔(ルシファー、レヴィアタン、サタン、ベルフェ、ゴール、マモン、ベルゼブブ、アスモデウス)

  7は、万物を対応させながら象徴する物として使われている気がします。

「13」だと
 北欧神話で、12人の神が祝宴を催していた時に、招かれざる13人目の客としてロキが乱入した。このロキがヘズをたぶらかしてバルドルを殺害させており、後に起こるラグナロク(神々の黄昏)勃発の起因となった。

 北欧神話の影響を受けているのか、キリスト教でもイエスを裏切ったユダは、最後の晩餐で13番目の席についていたとされています。

 このことから、タロットカードの13は「死神」を表し「停止・損失・死と再生」を象徴しています。
    • good
    • 0

13の方が強そうな(すいません、なんとなくです)



やはり宗教や哲学の文献を参考にしているのではないでしょうか?6(獣の数字)も、「ヨハネの黙示録」に記述されているみたいです。奥が深いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング