アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nanacoカードとアイワイカードのクレジット機能を合わせるとnanacoカードを使ってQUICPAYによる支払いができることを、多くのセブン店員が知らないのはどうしてでしょう?「QUICPAY!」って大きい声で言っているのに「nanacoのチャージがありません」なんて言われるのはしょっちゅうです(「QUICPAYって言ってるでしょ!!」といっても「でもnanaco」なんて言われたり)。「どういう風にしたらそのカードが作れるの?」とセブン店員から聞かれたことすらあります。

A 回答 (1件)

精算時にnanacoカードを既に手に持っていませんか? それを見た店員が、勝手にnanacoと思い込んでレジ操作をしているのでは?

『QUICPay』と言っているのに、店員がnanacoの操作をしてしまうのは、そんな思い込みが有るんじゃないですか?

nanacoカードを見せずに『QUICPayで』と伝えたらどうですか?  店員の思い込みが原因なら、それでスムーズに行くはず。

始めからQUICPayの操作自体が出来ない店員ならば、知っている知らない以前の話ですから・・・。

ちなみに、nanacoカード+QUICPayは周知されていないんじゃないでしょうか アルバイト店員程度じゃ・・・。

この回答への補足

わたしのつまらない質問に答えていただきましてありがとうございました。この間もセブンで買い物をするとき最初に「QuicPay!」って言って相手も「はいQuicPayですね」と言っているのにカードを出したらおそるおそる「nanacoですか?」と聞かれたのでイライラして「だからQuicPay!!って言ったでしょ!」って怒りましたよ。ぜひセブン店員からの回答が欲しかったところです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
いっときカードを出すのを遅らせた時期があるのですが、そうすると「なにもたもたしてんだよー」ぐらいの含みで「どうぞ!」と言われてしまうのでそれも「ウザイ!」ですし、カードの表面を隠しながら出したこともあるのですが、中には手元をジロジロ見る店員もいてそれも「ウザイ!」のでそういった手段はもうとっていないのです。まあトドのつまりは「周知されていない」ということなんでしょうかね。