はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんばんわ。
最近抜け毛を気にしている、20歳の学生です。
先日、最寄りのヘアーサロンへ出向き、頭皮の状態をマイクロスコープで実際に見ました。
するとそれぞれ一つの毛穴から生えている髪の本数に、不安を抱きました。
前髪の生え際の部分の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数と頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数が明らかに違っていました。
前髪の生え際の一つ一つの毛穴からは髪がほとんど1本しか生えていませんでした。
頭頂部ら辺の一つ一つの毛穴からは1本や2本、3本更には4本生えている箇所も見られました。
普通毛穴からは3本髪が生えているのが正常だと何度か耳にした事があります。
反面、一つ一つの毛穴から生えている髪の本数はバラバラである、とも耳にした事があります。
確かに鏡で見た際、前頭部が薄くなっている様な気はします。
頭皮の毛穴の箇所によってそれぞれ毛穴から生えている髪の本数は違っていて当然なのでしょうか?
抜け毛の本数は約60~70本といったところで、抜けるのはほぼ洗髪時のみです。
入浴後など、髪が濡れた状態で前頭部の頭皮が透けて見えてしまうのは普通のことでしょうか?
今後、サロンに通うべきでしょうか?
私の毛穴の状態は正常といえるのでしょうか?
前髪の生え際の一つ一つの毛穴から生えている髪の本数は異常でしょうか?
とても悩んでいます。
長々と書いてしまい恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マイクロスコープがあるサロンに行っていることが、素晴らしいですね

マイクロスコープは、有るサロンのほうが、少ないですよ。たぶん50軒に一軒あるかないかですね。
 さて、頭部の血流は、背中から来る流れと、前から来る流れがあります。前額髪際は、顔と頭の境目なので、薄くて当然です。なにも心配はいりませんん。つむじを中心に、一番多く毛穴から生えています。ですから、生え際に、いたって徐々に、少なくなるのは、当然のことなのです。男性の頭皮には、約10万本の髪が、生えているといわれてます。三分の一が、若者、三分の一が中年、三分の一が老人と仮定して、寿命は6から8年、生え変わるために1日に、抜けなければならない髪は、60から80本といわれてます。排水溝には洗髪を毎日している人なら60本くらいあるのは、自然です。髪は、毎日軽く洗ったほうが、頭皮にはいいですよ、顔を毎日洗うでしょう、頭は、顔の続きですからね。
 分け目が薄く見える、誰もが思います。私もつむじが少し下がっているので薄く見えていやですね。だからそこにパーマをかけてふわっとさせてます。いま、一番に言えることは心配ありません、毎日軽めに洗って頭皮を清潔にしておくことが最高の育毛効果がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

gobangainotakkyさん、丁寧且つ迅速な回答ありがとうございます。
誰かに相談するのも恥ずかしく、ずっと一人で考え込んでいる時に、このコミュニティサイト「goo」を知りました。
このサイトにgobangainotakkyさんの様な親切な方が居てくれて、本当助かりました。
今後はgobangainotakkyさんのおっしゃる通り、深く考え込まず、前向きに過ごしていこうと思います。
今回は、ありがとうございました。
感謝しています。