アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よく黒の車は『汚れが目立つ』『傷が目立つ』などの悪いところは聞くんですが、
逆に黒の良いところはないんでしょうか?
私としては高級感があるような感じがするんですが…。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

キレイにしてればの話ですが…

一にカッコイイ、二にカッコイイ、三にもカッコイイ

ですかね。冗談はさておき、濃色のクルマは他車からの視認性が低いと
言われますが、半分本当で半分嘘です。
ブラックの場合、市街地での視認性はまずまずです。夜景色とダブるのは
ダークブルー系です。なので、視認性は良いと言うことです。
雨天時、水しぶきの中に黒い物体=クルマって分かりますよね。これも、
ブラックとか濃色車の特権。反対に、白、シルバー系は水しぶきの色や
雲の色と同化してしまって、視認性が低いです。
ブルーイッシュシルバーメタリックのクルマに乗っていますが、雨天時、
水しぶきが上がるようなところではいつもフォグを点灯させてます。

余談も含みましたが、手入れさえきちんとすれば、
ブラックパールほどカッコイイくるまは無いと思いますよ!!
オデッセイとかでよく見かけませんか?ブラックパール車…。
あれ、めちゃカッコイイと思います!!
高級感の中にスポーティ感もあるみたいな感じで好きです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキレイにしていること前提ですね。

ダークブルー系の方が視認性が悪い…というか、夜景色とダブるのは知りませんでした。
運転するときに黒は視認性が悪いから注意しなきゃ と思っていたので。
白、シルバー系も水しぶきとかに同化して視認性が低くなるんですか!?
明るい色だから視認性は良いと思いこんでました。

オデッセイのブラックパール車…。スイマセン、見たという記憶が…。
これから外へ行くときは注意して見るようにしてみます。
格好いい車、是非見てみたいですから。

視認性のこととか勉強になりました!
ありがとうございます

黒は高級車でなくともいいですよ。

特にメタリック系がいいです。スポーツカーでもばっちりです。
他の方も言われていますが、手入れが大変な反面、磨いた時の輝きようが断然違います。周りの映りこみがよく目立ち、なんとも言えないクリスタル感があります。
特に私が好きなのは、ぴかぴかに磨いた愛車を、すんごく晴れた日に大きな木の下で木漏れ日を浴びている姿!もぅ、むちゃくちゃいいですー♪
    • 0
この回答へのお礼

>すんごく晴れた日に大きな木の下で木漏れ日を浴びている姿
おぉ!!それは良いですね!!むちゃくちゃ良いです!!!
私の住んでるところに大きな木といったら…車は進入禁止の公園……。

回答ありがとうございました

良いところ:車のデザインが曲面の多くてちょと気持ち悪い車でも、それなりに

ぼやけて見えるのでかっこよく見えます。(難をかくす)
      美しい面で作られた車は赤とか黄とかの方が映えると思います。
      (スポーツカーがまさにそうでしょう)
     :引き締まって見えます。(小さく見える)

他に悪いところ:炎天下での車の温度が上がりやすい。
        じゃあ冬暖かいのでいいことか?
    • 0
この回答へのお礼

スポーツカーで黒を見ないのは、鮮やかな色のほうが映えるからなんですね。
納得です。

車の温度が上がりやすいっていうのは、辛いところがありますね。
車に乗ったら「暑い!!」ってなりますから。

回答ありがとうございました

2000ccを超えるセダンの黒は高級感ありますね。

ただし、デザインによっては公用車やハイヤーのような雰囲気も持ち合わせるので個人で所有するときはその辺りのセンスも必要だと思います。

黒の良いところは洗い上がりのすばらしさですね。
あの黒く輝く姿は他のカラーリングでは体感することは不可能です。
ソリッドの黒よりもちょっとメタリックが入っていたりすると黒真珠のような輝きで洗車の後しばらく眺めていたものでした^^
白・グレー・パールホワイトなど所有しましたが洗車の喜びは黒が最高です。
私が黒を所有していた時は駐車場に屋根が無くかなり苦労しました。
特に夏なのですが朝方に雨が降って昼から晴れたりするとウォータースポットと言う水の跡が付いてしまいます。それを防ぐために拭きあげたりしたものでした。

管理の忙しささえクリアーすれば黒が一番所有し甲斐がある色です。
次は黒を狙っていたりします^^
    • 0
この回答へのお礼

ハイヤーになってしまわないようにセンスも大切ですね。

洗い上がりは黒が一番ですか。
汚れが目立つ=洗ったら汚れが取れてキレイ になるんでしょうか?
洗った実感が凄く持てて洗ったぁってスゴクスゴク思えそうですね。

ウォータースポットというのがつくんですか!!!(無知でスイマセン)
今ビックリしています。
私の駐車場も屋根がない青空駐車なんです。
車を拭いてあげなきゃ!!

ありがとうございました

わたしの車も黒です。

確かに汚れが目立つし、傷も目立ちますが
洗車してWAXをかけ終わった後のピカピカな車体を見たときの喜びは他の色では味わえません。

それに汚れが目立つという点もマイナスと考えがちですが、逆の発想でプラスにも思えます。
汚れが目立つのでこまめにきれいにするようになるんですよね。
それでさらに愛着も湧いてきますし、結果的にいつもきれいな車に乗っていられます。
    • 0
この回答へのお礼

手のかかる子ほど可愛い。
黒にはこの言葉が似合うのかもしれませんね。
確かに「あ~汚れてる。洗おう」「洗ったからWAXかけよう」「キレイになったなぁ」
…ってしていたら喜び&可愛さ&いつもきれいな車ですね。

回答ありがとうございます

手入れが大変な分、ぴっかぴかの黒いクルマを見ると「すごいな~」と思ってしまいます。

やはり高級車には黒が似合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キレイに手入れをしている(磨きあげてる?)車を見ると、ついつい見えなくなるまで見てしまいます。
ちゃんとキレイにしている黒い車は本当キレイですよね!!!

ありがとうございました。

私のクルマの色はブラック(はい、黒です)です。

確かに洗車などすると細かい傷が付きますね。そこで洗車した後、細かい傷を取ってくれるワックス剤を使っています。ミクロ単位で研磨するのです。
これで細かい傷は取れますし素晴らしい光沢が出ます。そしてブラックは色が濃いので自分の姿がハッキリと見えます。最高! ブリスターフェンダーのブラマスなところの流れが良く見えますね。つまり立体感が分かります。
ただ、ブラックは引き締まって見えるので小さく見えるという説もあります。高級感がある、というのは私のクルマには当てはまらないですね。というか、そういう感じは全く思っていません。引き締まる、という感じの方が強いです。
全般的にヤッちゃんたちは黒が好みのようで、周囲の影が映って黒光りする、磨くと凄くキレイ、引き締まる、男性的、威嚇するなどなどで好まれるのかなあ~? 勿論、そのクルマに似合うということもあるでしょうけど。

それに比べ、ホワイト(はい、白です)はどんなクルマでも似合うというか、何色にする? と悩んだら間違いなく白を選べば全く問題ない、という色ではないでしょうか? ちなみに私の車暦(現在ので12台目)で白というのは三菱シグマGSRターボ(当然4ドアですが)だけでしたね。これこそ白が無難な色だと思います。

とにかくブラック色の手入れは大変です。愛着を持って接すれば素晴らしい色ではないかと思います。ブラックメタリック(フッ素樹脂塗装)は眩し過ぎて目が痛い! 表現はチョッとオーバーですが、自分のは満足です。
愛してるよ、BNR32GT-Rでした。
    • 0
この回答へのお礼

車への愛、素晴らしいです。
同じ車でも色によって大きさが違うように見えますから、やはり黒い車は引き締まって見えるってことですね。
黒は磨けば磨くほど、愛情を持って手入れをしてあげるほど光沢が出てきて手間がかかる分可愛いのかもしれませんね。

私も車は黒を買ったんです。
黒い車の格好良さに惹かれて…。女ですけど、可愛い車はあまり好きじゃなくて(汗)
納車して数日ですが可愛くて仕方ありません(笑)
rb26dett-32gtrさんのように愛着を持って接して素晴らしい色を持続していこうと思います。

上品ですね、車の黒色は。

冠婚葬祭でも気にしなくてもいい点(笑)ですかね。

スモークは頂けません。

夏場は内室温度が2度は違いますので結構キツイです。

ただ黒の似合う車と似合わない車がありますので大型高級車ならOKです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに冠婚葬祭気にしないで行けますね。黒は(笑)
そう考えると効率のいい車の色ですね。
やはり黒は熱を吸収して夏場は暑いですか…。

やっぱり高級感ですかね。

中古車でも色査定で黒だと他の色より高くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

色査定で黒だと高くなるんですか!?
それは知りませんでした!!