アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

来年以降の話になるのですが、今後の参考にしたいので
質問させて下さい。

来年に、とある職業訓練校にて職業訓練を失業給付を受けながら
通いたいと考えています。

その為、現在勤めている会社は来年の3月に退職しようと考えています。

そこで質問があります。

(1)来年3月に自己都合で退職した場合に、その翌月から職業訓練校に通うとして、すぐに失業給付金がもらえるのでしょうか?
 それとも、3ヶ月なりの期間を置いた後の支給となるのでしょうか?

(2)来年4月入校だとしたら、その年の1月か2月に入校の試験なり手続きをしなくてはいけないと思うのですが、その前に、ハローワークからの入校指示を受けることはできるのでしょうか?(失業状態ではない時に、という意味です)

(3)そもそも、失業の状態でないと、ハローワークからの職業訓練校への入校指示というのはもらえないのでしょうか?

(4)ハローワークからの入校指示なしで職業訓練校に入校した場合、3ヶ月なりの期間を置いたあとは失業給付はもらえるようになるのでしょうか?

(5)職業訓練校は専門学校ではないとよく聞きますが、職業訓練校はハローワークからの入校指示がないとやはり入りにくい場所なのでしょうか?

どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)来年3月に自己都合で退職した場合に、その翌月から職業訓練校に通うとして、すぐに失業給付金がもらえるのでしょうか?


 それとも、3ヶ月なりの期間を置いた後の支給となるのでしょうか?

受講開始日から失業給付は受けられます、ただし雇用保険の手続きが完了して受給資格を得ていなければなりません。
もし手続きが完了して受給資格を得ていなければ入校も出来ません、今の訓練校は失業給付を受けながら受講する人を、原則的には対象にしていますから。
例えば3月31日退職で4月1日受講開始では無理です、雇用保険の手続きには離職票が必要ですが、離職票は退職してから少なくとも1週間ぐらいは掛かります(会社がモタモタしているともっと掛かります、ですからその場合には会社の尻を叩いて急がせることです)。
ということでどうしても退職から受講開始日まではある程度の日数が必要になります。

>(2)来年4月入校だとしたら、その年の1月か2月に入校の試験なり手続きをしなくてはいけないと思うのですが、その前に、ハローワークからの入校指示を受けることはできるのでしょうか?(失業状態ではない時に、という意味です)

(3)そもそも、失業の状態でないと、ハローワークからの職業訓練校への入校指示というのはもらえないのでしょうか?

退職前にすることは可能です、下記をご覧下さい。

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren …

>(5)職業訓練校は専門学校ではないとよく聞きますが、職業訓練校はハローワークからの入校指示がないとやはり入りにくい場所なのでしょうか?

入りにくいというよりも、訓練校の入校は誰でも好きに申し込めるわけではありません、建前上は安定所が求職者に対して「あなたは訓練校に行ったほうがいい」と、指示を出すということになっています。
ですから安定所が指示を出さなければ申し込みすら出来ないと言うことになります。
それは早い話が不適切な応募者を安定所の窓口の段階で選別するということです、不適切と判断されれば安定所の指示が出ず申し込みは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

あと、参考になるサイトを教えてもらえてとてもうれしいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 10:34

(1)


失業保険の手続きが終了していれば、入校日より貰えます。

(2)~(5)
入校(受講)指示とは、訓練校に合格した人がもらうものですので、申し込み時や試験時には必要ありません。
一般的に職業訓練入校日の前日にハローワークに行きもらいます。ハローワーク経由で職業訓練に申し込み合格したら、ほぼ100%入校(受講)指示はもらえます。
また、職業訓練は雇用保険受給者しか受講できない事はありません。
雇用保険受給者以外でも、バイトしながら通ってる方もたくさんいますし、訓練申し込みもハローワーク経由だけではなく、自分で直接訓練校に申し込みも可能です。

http://koyou.tsukau.jp/article/nyuukou.html
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/bbs/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/04/25 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!