私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。

高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。

日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。

どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

既に素晴らしい回答が沢山ありますが、私も似たような状況ですので年寄りの同経験をしている者として書かせて頂きます。



私も現在海外大学院に留学中ですが、環境に馴染めず精神と健康を害してしまいました。元々企業に居た時にうつ病になり休職していたのを克服して、再度院へ戻って半年が経ちます。しかし、研究室の環境が特殊で馴染めず、再度健康を害してしまいました。何とか今学期がんばり、次へつなげたいと思いますが、精神的にも金銭的にも問題があり無理かもしれません。医者からは帰国を勧められています。

私は質問者さんが決めればそれが正解だと思います。誰が何と言おうと、今の質問者さんの状態を正確に把握できる経験を持つ人は誰も居ません。一番大事なのは、無理をして体や精神の健康を壊してしまう事です。まだお若いので何度でもやり直しは出来ますし、頑張った結果であれば後悔は無いと思います。

あと今の心境をご両親に電話で話す事をお勧めします。心配かけるなんて思わないで下さい。貴方も話せば心が落ち着きますし、ご両親と相談する事も大変重要です。安い国際電話はたくさんありますから、まずはご両親と相談してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
my3027さんの暖かいお言葉で、涙が溢れて止まりませんでした。
きっと私は、帰国をするにせよ、此方に残るにせよ、後々後悔はしてしまうと思います。でも、それが頑張った結果なら、自分で納得出来る結果なら、後悔はしてもいい経験になってくれると思います。
どちらにせよ、自分なりに精一杯考えて自分なりの結論を出しつつ、両親とも相談してみることにします。
こんなに弱い私に、本当に素晴らしいお言葉ありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:52
    • good
    • 0

こんにちは!


僕は今、これからあなたのようにアメリカで3年間高校生活を送る
予定の者です!来月には渡米します。。

まだ渡米していないので何も言えませんがいづれあなたのような人に
なると思い、勝手に親近感が沸いてきて回答しました笑

すごい辛いでしょうね。。姉がそうでした。留学して8ヵ月後には
泣いて泣いて毎日電話をかけてきました。
また僕も日本国内ですが親の都合により中学校3年間親元を
離れて生活していました。始めの3か月は一人どこか異国に置いてかれた気持ちですごく辛くて息苦しかったのを覚えています。

なのであなたのような方に何もできなくて僕も辛いです。息苦しいでしょうね、、淡水魚が海水で育ってられているようなもんですからね。

でも無理することはないんですよ!!両親もあなたを苦しませる為に
留学させたわけではないのですから、、よく考えてみてください!

もし頑張れるなら僕も来月から渡米するので先輩としていっしょに
頑張りましょう!!
ほんとに頑張ってくださいね!心の底から祈ってます。
ほら深呼吸、深呼吸!!
    • good
    • 3

初めまして。


高校から留学なんて、よく頑張っていらっしゃる。素晴らしいです。しかも、ご両親のお仕事の都合ではなくご自分の意思ということで。
私は高校の時短期(1年)留学して、日本の高校卒業後アメリカの大学へ行っています。
卒業までいらっしゃるということで、ご両親と相談して、冬や夏の休みの時に、一時帰国なさっては如何ですか?ずっと残るor止めてしまうで決める必要はないのではないでしょうか。
一時帰国は良い息抜きになります。日本で、またはアメリカに戻ってきてから気付く事も色々あります。
私もアメリカにいるので、会ってお話できたら色々語り合えるのですが・・・

kkk897さんはとっても頑張りやさんの様ですね。ご自分の夢も大切ですが、ご両親はきっと、kkk897さんが楽しく学校生活を送れる事を望んでらっしゃると思いますよ。
あまりストレスを溜め込まないようにして下さいね。
あと、学校に頼れる人がいるなら、思い切って相談に乗ってもらって下さいね。現地の人にしか分からない事も多いと思いますので。
陰ながら応援しています。無理なさらないで下さいね。

この回答への補足

私なんかの為に、こんなに暖かい回答ありがとうございます。
取り敢えず、夏には日本に帰る予定なので、その時にしっかり話し合いたいと思います。電話だけだと、伝わらないこともあると思うので。
学校の友達も皆頑張っているので、一人だけなんて弱音を吐けないですが、インターナショナル担当の先生に相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:46
    • good
    • 0

日本に帰ることはいつでもできます。

最後の手段です。
それまでにできることをしてみましょう(これまでもがんばってはきたのかもしれませんが)。

原因が特殊なものであれば見当違いの回答かもしれませんが、多くの高校正規留学生がぶちあたるのは、やはり言葉や文化の違いによる壁、それによる人間関係(友人ができない)、想像以上に厳しい授業(授業がわからない、ワークをこなすのが非常に大変)、の3つです(あなただけが特別ではなく、おそらくすべての留学生が悩みます)。

解決法としては
(1)言葉を使わない活動をする=スポーツ、音楽、絵画などのクラスをとって、好きな活動を通じて友達を作る(なにか、少しでも得意分野はないですか?)アメリカの私立高校はこうしたスポーツ・芸術活動を非常に重視します。共通の趣味や目的から言葉の壁を越えた友人ができるケースが最も多いのです。また、当然ながら好きな活動をすることはストレス解消にもなります。

(2)留学生アドバイザーに悩みを打ち明ける=同じ年のクラスメートには言えなくても、留学生アドバイザーは留学生の心理面のケアも責任があります。アメリカでは「黙っていては誰も助けてくれない」けれど「声を出してヘルプを求めれば必ず対処してくれる」文化です。
言葉がわからない、ということであれば言語的補助を考えてくれるでしょう(ESLコースやバディ制度などを紹介してくれる)、授業についていけないのであれば、補助の授業を与えてくれると思います。

(3)最後の手段として、もし学校の校風・雰囲気自体があわないのであれば学校を変える。これも(2)でアドバイザーに相談すれば、手伝ってくれます。アメリカでは転校はごく日常的に行われています。授業のレベルが合わない、校風が合わない、などの理由で学校を変わる留学生もたくさんいます。他の学校に行ったら、急に生き生きした学生も知っています。

以上のことを試した上で、どうしても無理なら、「勇気ある撤退」をすることも恥ずかしいことではありませんよ。
しかし、出資者であるご両親には必ず相談しましょう。親に「相談できない」ということはありません。むしろ相談されなかったことのほうが親としてはショックを受けます。

この回答への補足

ありがとうございます。
tnk_tkさんがおっしゃる通り、私は言葉や文化の違いによる壁、それから想像以上に厳しい授業に悩んでいます。
授業では、プレゼンテーションがある度に、みんなの前で英語を話さなくてはならないプレッシャーに押しつぶされています。
tnk_tkさんの、3つの解決法、3以外は2度以上試してみましたが、もう一度やってみます。
学校を変えるのも視野にいれたいと思います。
その前に、自分の思いをとにかく両親に伝えてみようと思います。

長文で親切な回答をありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:37
    • good
    • 0

厳しいことOKということなら。


周りは突然帰国されたらびっくりするし、悲しいと思います。特に”なんで相談してくれなかったの?”と両親の悲しみは大きいでしょう。
いきなりでは相手も心配すると思います。今の状況を整理して苦しいこと、楽しいこと(ないわけないですよね?)を明確にしてみたら?
 あとは自分が留学をしたかった理由に対して今ができていないのかどうかは重要でしょう。正直かなり恵まれています(日本の家庭の何パーセントが高校生を海外留学に出すことができるでしょうか?)わざわざそれを捨てるのです。そのあとに相当な後悔があるかもしれません。

この回答への補足

厳しいとおっしゃりつつも、とても参考になるお言葉ありがとうございます。
取り敢えず、自分の中で状況を整理してみました。苦しいことや辛いこともいっぱいありますが、やはりアメリカに来て楽しいことも多々ありました。
alchemistyさんがおっしゃる通り、私は今本当にいい環境で勉強させてもらっています。日本では出来ない経験も沢山させてもらえています。
自分から言い出したのに、こんなことになってしまい両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なので、両親や応援してくれている友達のことも考え、相当な後悔があることも踏まえて、結論を出したいと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:30
    • good
    • 0

言葉のハンディは大きいです。


私の場合も浮いてましたが、たまたま数学で最高点をとって「あの日本人は何者だ?」ということになって数学のできないクラスメートを数名集めて教えてあげ仲間として受け入れられました。
友人の中にはたとえば、
1.空手を教えて友達を作った。
2.勉強はあまり得意でないがスポーツ万能で明るい性格なので人気者になった。
なにか秀でたものがないと難しいです。難しいと思ったら無理せずに帰国したほうが良いです。一年でも留学したことはプラスになるでしょう。「登校拒否になりそうだ」「ノイローゼになりそうだ」と言えばご両親は驚いて帰国に賛成してくれるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、言葉のハンディは大きいですね。自分の英語力に不安を覚え、ネイティブの方と話す時は、ほとんど無口になってしまいます。
私は、スポーツや音楽など趣味はありますが、飛び抜けて優れているものではありません。
家族を失望させるような事を言いたくはないですが、やはり帰国したい気持ちをしっかり両親に伝えたいと思います。

補足日時:2009/04/26 11:20
    • good
    • 0

30代の人間です。


あなたを尊敬しますよ
これまででわたしは一週間しか
この島国からでていませんからね

回答#4さんも
なにか尊敬してしまいます


ほんとうに困っているなら
親に正直に話さないと
隠し事していては
物事ややこしくなる一方だし

あとこれは余分な言葉ですが
うらやましいです。。みなさんがね。
回答終わり

この回答への補足

ありがとうございます。
取り敢えず親に連絡を取ってみようと思います。
誰にも相談出来ないでいましたが、このままではいけないと思うので、ややこしくなる前に話合います。
回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 11:17
    • good
    • 0

こんにちは。


アメリカ住みの中2女子です。

あと少しで1年ですが、英語は全然できないし、日本にいる友達とメールするたびに帰りたいなぁって思います……


でも、アメリカも楽しいと思います。
「夢のため」「家族のため」って頑張るんじゃなくて楽しいことを見つけるのが1番最初だと思います。

気の合う友達ができると楽になりますよ♪

会うたびに挨拶するだけでもすぐ仲良くなれると思います。


私もアメリカでやって行く自信はありません。
でも頑張ります。

決めるのは自分です。
頑張って下さい!

挫折するのも良いと思います。
でも挫折するかしないかを決める時に頭の中から家族は抜いてみて下さい。自分の人生だから、他の人に惑わされる必要はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私よりも年下なのに、頑張っているなんてすごいですね。
よくよく考えてみれば、私よりも全然年下の人たちも、自分を強く持ってアメリカに来ています。
挫折するにせよ、アメリカに残るにせよ、私も自分に厳しくなって決断したいと思います。
ありがとうございました、頑張ります。

補足日時:2009/04/26 11:11
    • good
    • 0

井上靖の『天平の甍』を読んでから決めたら?



このコメントを皮肉と受け取ってもいいし、何らかの教訓と受け取ってもいいし、どっちでもいい。

この回答への補足

ありがとうございます。
天平の甍、アメリカに居るので購入出来ないのですが、あらすじなどをインターネットで調べてみました。
少し内容が難しくて理解し難い所もありましたが、自分と比べて改めて自分の弱さを感じました。
昔、15歳や16歳で中国に遣唐使として渡った人も居て、今現在も世界中で頑張っている私と同じくらいの日本人はいます。自分だけが辛いんじゃないんですよね。
そのことも踏まえ、良く考えます。

補足日時:2009/04/26 11:04
    • good
    • 2

私もアメリカ在住です(いい大人ですが)



16歳でアメリカ留学、凄く大変だと思います。1年以上良く頑張ってきましたね。すばらしいです
海外生活は、日本にいたときに憧れていた事や想像していた事とは全く違うことも多く、戸惑ったりホームシックになったりしますよね。分かります
アメリカ人の友達が出来たら素敵♪みたいに考えていたけど、ネイティブの子達は私に対しては授業中とか雑談は楽しく話すけど、踏み込んだいい友達関係になるのは物凄く難しかった覚えがあります
高校生なら人間関係や学校の授業なども色々たいへんでしょうね

どうしても日本に帰りたい気持ちがあるとの事
一つアドバイスなのですが、アメリカに来た理由、それからつながる自分の将来の夢、アメリカにいることのメリット・いいことなどと、日本に帰りたい理由、もうイヤだと思うことなどを紙に書き出してみましょう
ちょっと手間はかかりますが、書き出してみて改めてみてみると大した事ないことだったり、またはやっぱり帰国した方がいいと思うほど重大なことだったり、改めて客観的に判断できるようになるかと思います

実は私やったことあるのですが、

いいこと
 英語力が伸びる
 人生経験がつめる
 辛いことも楽しいことも、日本では経験できないことが出来、一生の宝物になる
 
悪いこと
 ホストシスターと気が合わない
 ホストファミリーがビジネスライク
 美味しいご飯が食べたい
 家族や友達が恋しい 
 アメリカに親友がいない

主なことはこんな感じでした
私はこれらを見て、じっくり考えた結果

ホストファミリーとの関係→仲良くなろうと言う気持ちを捨てたら楽になった
美味しいご飯 → 親にお米とマーボー春雨のもとなど簡単に作れる好きなおかずのもとや缶詰などを送ってもらった
家族や友達が恋しい → Mixi や Skypeで頻繁に連絡し合った
アメリカに親友がいない → 習い事をはじめ、そこから友人関係が広がった

これで踏ん張りました
孤独で勉強ばかりしていたこともあり、実際凄く辛かったけど、いいことのところに書いた英語力と一生の宝物である経験を手に入れることが出来ました

もちろん、じっくり考えてやっぱり自分には出来ない、向いてない、日本の方が自分の能力を発揮できそうとハッキリと認識できた場合は帰国するのがいいかと思います

自分の人生、10代はあっという間です。
期待してくれている人たちを裏切るのは辛いと考えられるかもしれませんが、周りの人の気持ちの為にどうしてもいやな事を続けてストレスを貯め、楽しくない海外生活をあなたが送る事なんて誰も望んでないですよ
あなたを応援してくれる人たちなのですから、なおさらです

じっくり考えて、後悔しない決断を!
応援していますよ。10代半ばで海外へ飛び出したあなたはとてもすばらしいです。自分に自信をもってね

この回答への補足

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
bonobonobooonoさんのように、アメリカにいるメリット・デメリットを紙に書いてみました。
両方とも同じくらいあり、まだまだ決断に悩んでいますが、最終的に両親とも話し合い、自分の後悔しない方を取りたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/26 10:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q友達が日本へ留学を考えています。

友達が日本へ留学を考えています。
自分には海外の友達がいます、彼女は日本語がほぼ話せません。が日本に住んでいまして、そのときの影響もあるのか 大学(専門学校後、大学)は日本を希望していつようです。
彼女は15歳 来年高校生です。
正直なところ 自分も彼女も留学など初めてでまったく無知です。
しかし彼女の意思は強く、留学を強く希望しています。
どのようにしたら日本に住めるでしょうか?
試験も日本語ですよね…?入学方法なども教えてもらえれば光栄です。

もしくは向こうの大学に入学後に留学などの方が良いのでしょうか??
どんな小さいアドバイスでも知識でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「大学(専門学校後、大学)は日本を希望」とありますが、これは来日後専門学校で日本語などを勉強した上で大学受験を目指すという意味でしょうか?また、大学卒業後も日本での生活を希望しているのでしょうか?
そのお友達の人生設計によって留学の方法も変わってくると思いますが、日本での恒久的な生活を望んでいるのであれば、初めから日本の大学に入学するのも選択肢の一つではあります。その場合の受験方法ですが、まず「日本留学試験」を受けることになります。これは日本学生支援機構が行っているもので、日本人の受験生が受けるセンター試験の代わりと考えれば分かりやすいでしょう。この「日本留学試験」での成績と、各大学独自の選抜(日本語能力試験、小論文、面接など)によって合否が決まります。「日本留学試験」は、大学によっては英語で受けることもできますが、だいたいは日本語での出題となるでしょう。ただし、教科は絞られてくるので、日本人の受験生と全く同じ問題で受けて合格できなければ入学できないということはないわけです。詳しい内容や各大学で求められる教科などは下を参照して下さい。

母国の大学に入学した後で日本の大学に留学する方法ならば、自国の大学のサポートも受けられるし、書類審査や面接などによる選抜が主となるので、その方が楽といえば楽です。

他の回答者の方も書かれていますが、勉学のためにはどうしても経済的な問題が出てきますから、奨学金のことも調べられるのがよいでしょう。そのお友達の自国の奨学金、日本での留学生向け奨学金など、選択肢はいろいろあります。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/eju/index.html

「大学(専門学校後、大学)は日本を希望」とありますが、これは来日後専門学校で日本語などを勉強した上で大学受験を目指すという意味でしょうか?また、大学卒業後も日本での生活を希望しているのでしょうか?
そのお友達の人生設計によって留学の方法も変わってくると思いますが、日本での恒久的な生活を望んでいるのであれば、初めから日本の大学に入学するのも選択肢の一つではあります。その場合の受験方法ですが、まず「日本留学試験」を受けることになります。これは日本学生支援機構が行っているもので、...続きを読む

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q私は中3から留学したいと考えているのですが出来ますでしょうか?高校からは留学出来ると聞いているんです

私は中3から留学したいと考えているのですが出来ますでしょうか?高校からは留学出来ると聞いているんですが中3から留学出来るのですか?留学基準、費用、などなど留学のことについてたくさん教えてください。

Aベストアンサー

留学には、「出発前にかかる費用」と「留学先でかかる費用」がある。これらを合計したものが留学の総費用となる。
留学の総費用
出発前にかかる費用
・航空運賃 ・海外留学保険
・諸手続き費用(パスポート・ビザ申請料など)
・健康診断受診料 など
留学先でかかる費用
・授業料・滞在費・交通費・通信費・教材費・食費・おこづかい
※留学先でかかる費用でも、学校によって出発前に支払いが必要となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
語学留学1ヵ月の場合
!Point! 比重が多い項目をいかに安く収めるかがコツ
各費用の中で、大きな割合を占めるのは、授業料と滞在費。そのため、選ぶ学校や滞在スタイル次第で、留学総費用に大きな差が出ることも。また、この割合の比重は、留学期間によっても変化する。例えば、短期間の留学では航空運賃の占める割合が高くなり、長期間の留学だと授業料や滞在費、食費などの現地でかかる費用が大部分を占めることになる。
大学留学の場合(アメリカ)

!Point! 在学する大学や留学先によって大きな違いがある
各国の授業料の差は縮小傾向にあるものの、公立と私立であったら、公立のほうが安かったり、大学や学部によっても金額は異なる。また、現地での生活費は国による物価の違い、エリアによる差(都市部は高め、地方は安め)も影響している。大学留学の場合は、奨学金もさまざまな種類があるので、上手に活用することもおすすめ。
留学スタイル・国別でみる
授業料と滞在費・食費
国による授業料と滞在費・食費の違いを留学スタイル別でみてみよう。
※下記データは、2015年留学ジャーナルからの出発者による統計。
語学留学

物価の違いが費用の差に
同じ留学期間でも国別で費用に幅があるのは、選ぶ学校や選択するコース、1週間当たりのレッスン数によって、授業料が異なるため。また、国や地域による物価の差も影響しており、食費や滞在費と同様に授業料にも物価が反映している。
「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
12週間 65万円~115万円
24週間 160万円~235万円
48週間 325万円~455万円
カナダ
12週間 55万円~85万円
24週間 105万円~165万円
48週間 215万円~330万円
イギリス
12週間 75万円~125万円
24週間 125万円~230万円
48週間 235万円~455万円
オーストラリア
12週間 60万円~80万円
24週間 120万円~150万円
48週間 235万円~280万円
ニュージーランド
12週間 55万円~75万円
24週間 110万円~140万円
48週間 220万円~275万円
カナダ・バンクーバーの
ILSC-Vancouver に
6ヵ月間(15レッスン)通った場合
授業料+滞在費+食費=115万円

(内訳)
授業料(出願料、教材費含む) CA$6,390
滞在費+食費* CA$5,558
合計 CA$11,948(=1,147,100円)
*ホームステイ 1日3食付き
※CA$1=¥96
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。
大学・大学院留学
1学年で200~350万円が目安
公立か私立か、2年制か4年制かによって授業料は大幅に異なり、文系よりも理系の方が一般的に授業料が高く、医学部・法学部・MBAは特に高額。奨学金の種類が豊富なのも、大学・大学院の特徴。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)
の「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
短大 245万円
大学 445万円
大学院 375万円
カナダ
短大 205万円
大学 255万円
大学院 200万円
イギリス
大学 355万円
大学院 355万円
オーストラリア
大学 340万円
大学院 345万円
ニュージーランド
大学 295万円
大学院 325万円
アメリカ・カンザス州の
Wichita State University
(ウィチタ州立大学)
で1年間にかかる費用
授業料+滞在費+食費=327万円

(内訳)
授業料、本代など US$15,454
滞在費+食費 US$11,332
合計 US$26,786(=3,268,000円)
※US$1=¥122
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。高校留学
公立校なら230~300万円前後が目安
カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでは公立校への留学が人気。費用の目安は230~300万円。アメリカ、イギリスではほとんどのケースで私立校を選ぶことになるので費用が割高になる。中には年間500万円以上の学校も。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)の
「授業料+滞在費+食費」の目安
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
留学スタイル・国別でみる
授業料と滞在費・食費
国による授業料と滞在費・食費の違いを留学スタイル別でみてみよう。
※下記データは、2015年留学ジャーナルからの出発者による統計。
語学留学
物価の違いが費用の差に
同じ留学期間でも国別で費用に幅があるのは、選ぶ学校や選択するコース、1週間当たりのレッスン数によって、授業料が異なるため。また、国や地域による物価の差も影響しており、食費や滞在費と同様に授業料にも物価が反映している。
「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
12週間 65万円~115万円
24週間 160万円~235万円
48週間 325万円~455万円
カナダ
12週間 55万円~85万円
24週間 105万円~165万円
48週間 215万円~330万円
イギリス
12週間 75万円~125万円
24週間 125万円~230万円
48週間 235万円~455万円
オーストラリア
12週間 60万円~80万円
24週間 120万円~150万円
48週間 235万円~280万円
ニュージーランド
12週間 55万円~75万円
24週間 110万円~140万円
48週間 220万円~275万円
カナダ・バンクーバーの
ILSC-Vancouver に
6ヵ月間(15レッスン)通った場合
授業料+滞在費+食費=115万円
(内訳)
授業料(出願料、教材費含む) CA$6,390
滞在費+食費* CA$5,558
合計 CA$11,948(=1,147,100円)
*ホームステイ 1日3食付き
※CA$1=¥96
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。大学・大学院留学
1学年で200~350万円が目安
公立か私立か、2年制か4年制かによって授業料は大幅に異なり、文系よりも理系の方が一般的に授業料が高く、医学部・法学部・MBAは特に高額。奨学金の種類が豊富なのも、大学・大学院の特徴。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)
の「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ
短大 245万円
大学 445万円
大学院 375万円
カナダ
短大 205万円
大学 255万円
大学院 200万円
イギリス
大学 355万円
大学院 355万円
オーストラリア
大学 340万円
大学院 345万円
ニュージーランド
大学 295万円
大学院 325万円
アメリカ・カンザス州の
Wichita State University
(ウィチタ州立大学)
で1年間にかかる費用
授業料+滞在費+食費=327万円
(内訳)
授業料、本代など US$15,454
滞在費+食費 US$11,332
合計 US$26,786(=3,268,000円)
※US$1=¥122
※上記の金額は概算です。それぞれの金額は予告なしに変更することがあります。また航空券や留学保険料など、上記以外に別途かかる費用もあります。
高校留学

公立校なら230~300万円前後が目安
カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでは公立校への留学が人気。費用の目安は230~300万円。アメリカ、イギリスではほとんどのケースで私立校を選ぶことになるので費用が割高になる。中には年間500万円以上の学校も。
アカデミックイヤー(約9ヵ月)の
「授業料+滞在費+食費」の目安
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド 230万円
250万円
230万円

公立が授業料は安めだが、期間は長め
専門学校には公立と私立があり、公立の方が安めに設定されている。ただし、公立の学校は入学日が限られていて、コース期間が長めなので、スケジュールの調整が必要。
9カ月~1年の
「授業料+滞在費+食費」の目安
アメリカ(2年制大学)
アメリカ(専門課程)
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
イギリス 285万円
445万円
270万円
270万円
250万円
375万円

留学には、「出発前にかかる費用」と「留学先でかかる費用」がある。これらを合計したものが留学の総費用となる。
留学の総費用
出発前にかかる費用
・航空運賃 ・海外留学保険
・諸手続き費用(パスポート・ビザ申請料など)
・健康診断受診料 など
留学先でかかる費用
・授業料・滞在費・交通費・通信費・教材費・食費・おこづかい
※留学先でかかる費用でも、学校によって出発前に支払いが必要となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
語学留学1ヵ月の場合
!Point! 比重が多い項目をいかに安く...続きを読む

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q私は今通っている高校が不満で、色々と考えた結果、高校留学したいと思って

私は今通っている高校が不満で、色々と考えた結果、高校留学したいと思っています。
しかし、まわりに高校留学の経験者もおらず、自分なりに調べてもみましたが、複雑でよくわかりませんでした。

私は今高1なので、1年遅れでも高校留学できるならいいと思っています。
英語に興味があるので、アメリカに留学したいです。

高校留学について詳しい方がいらっしゃいましたら、方法や費用などについて教えてもらえませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

アメリカへの私費高校留学は学費の高い私立高校しかビザが下りないのです。
こういう私立高校は中高一貫教育の進学校であり、全寮制が多く、編入試験を受けて合格しなければなりません。
そして、英語力が低ければESLを受講した上で中3か高1へ落とすように言われ、下手をすると卒業できるのは20歳を超えるかもしれません。
費用は1年300~400万円と高額なので、卒業まで1000万円以上が必要になるでしょう。
よって、アメリカはお勧めではないです。

カナダかニュージーランドが高校留学には適していると聞いています。
それでも、費用として1年250~300万円が必要になります。奨学金はありません。
まずは、親御さんと費用について話しあってください。
そして、親御さんが英語が堪能でなければ自分で手続きするのは無理なので、「高校留学」で検索して手数料で代行してくれる留学業者を探してください。

高校留学については以下に説明があります。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

もしくは、高2で1年間の交換留学に行くのはどうでしょうか。
母校の学校長が認めてくれれば、現地で取得した単位をそのまま移行して、高3の途中に帰国した後にすぐに卒業できますよ。
交換留学の費用は150万前後で、文部省や派遣団体から50万円の補助金が出る可能性があります。

国によっては、そのまま居残って卒業させてくれる国もあるそうです(アメリカ以外)。
ただし、現地で卒業できたとしても帰国子女枠で日本の大学を受験できるかどうかは疑問ですので、現地の大学へそのまま進学するか、帰国後に遅れた分の受験勉強をして一般受験し、1年遅れで日本の大学へ入学するかになります。

以下のサイトに説明があるので、興味があれば、すぐに選考試験の準備を始めてください。
http://www.koryuren.gr.jp/

アメリカへの私費高校留学は学費の高い私立高校しかビザが下りないのです。
こういう私立高校は中高一貫教育の進学校であり、全寮制が多く、編入試験を受けて合格しなければなりません。
そして、英語力が低ければESLを受講した上で中3か高1へ落とすように言われ、下手をすると卒業できるのは20歳を超えるかもしれません。
費用は1年300~400万円と高額なので、卒業まで1000万円以上が必要になるでしょう。
よって、アメリカはお勧めではないです。

カナダかニュージーランドが高校留学には適していると聞いて...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q日本留学を考える韓国人ですが。ぜび日本の方に尋ねしたいことがあります。

こんばんわ。タイトル通りですが話の先で自己紹介をします。
僕は22歳で男です。今は軍人で今にも義務を務ています。
昔から日本の食べ物やゲーム特に音楽のことが好きで部隊の中で日本語を勉強しました。
始めの日からもはや8月今にしてはこんなに自分の考えや思いを表現することもできます。(このサイトことは勉強するうち知らないことを知るため偶然に探しました)
勉強しながら昔から顎かれた日本に直接いきたいと思いました。そのあと日本留学の夢も得ました。

でも最近悩みがあります。このサイトは色々な人があって色々な意見かありました。その中には韓国の問題のこともあって韓国のことを恐れてたり嫌がったり気にくわない方もいました。そこに考えてみましたけどほんとは日本の多いの方が韓国に悪い印象があるのかって思いました。

部隊でメールしながら知った人だちは韓国に反感がないだから知りませんでした。素直にいえばショックでした。もちんろ韓国でも親日でや反日でやどちもない人があるように日本も同じでしょうね。たまには日本が好きだったの理由で韓国人に叱れてこともあります。でも僕は日本語勉強しながらそんなことはけして気にしたことないです。そんな僕が日本さえ迎えることができなくなったら僕みたいに日本が好きな韓国人はどうすればいいでしょう。特に在日韓国人の対してはもっとも厳しいと思います。どちにも歓迎をもらえることできない、まるで俺みたいで共感ができます。韓国かそれとも日本に移民するべきかそんな極端的なことも考えているバカな僕です。
まだ日本語勉強する途中で謙譲語、尊敬語をまだよくわからないので失礼表現があったかもしれませんが寛大に見てください。攻めたり慰めたりどちでもいいから誰と話したい気分でこんな長い文書を書きました。

長い話ですがまとめたら韓国人にたいして特に日本に留学する韓国人に対して本音を聞きたいです。長文を読んでくれてありがとございます。

こんばんわ。タイトル通りですが話の先で自己紹介をします。
僕は22歳で男です。今は軍人で今にも義務を務ています。
昔から日本の食べ物やゲーム特に音楽のことが好きで部隊の中で日本語を勉強しました。
始めの日からもはや8月今にしてはこんなに自分の考えや思いを表現することもできます。(このサイトことは勉強するうち知らないことを知るため偶然に探しました)
勉強しながら昔から顎かれた日本に直接いきたいと思いました。そのあと日本留学の夢も得ました。

でも最近悩みがあります。このサイトは...続きを読む

Aベストアンサー

韓国という国についてと、あなた個人の問題とはまた別な話かと思います。

一つに、やはり「隣国」というのはなかなか仲が良いというのは、どこも難しい
歴史的な経緯もあるからなおさらである。

考え方などはかなり「合わない」国民性だと思う
腹に溜めるのが美徳な日本と、強くいい合う、嘘でも言い張る強さが必要な韓国

過去の徴用、差別の過去、出稼ぎに来る韓国人、過去の被害を利用して横暴を働く人もなかにはいて
これはたとえば、他の国も奴隷とか戦争、移民、出稼ぎ労働、経済的な進出などの
人種や民族の間ではいろいろと抱えているものがあるのと似ていると思います。

ただ、個人としてはどうか、というと
「直接顔を合わせる仲」で「日本の文化や言語をリスペクトして」「馴染もうという気持ちがある人」
は当然ですが、暖かく迎え入れられていると思います。

とにかく稼ぎに来ていて、日本のルールはどうでもいいという感じで
韓国人で固まっていて、注意すればいい返してくる、という韓国人の人と
きちんとルールを勉強しようとして、日本語を勉強しようとして、日本を好きと思ってくれている韓国人
同じ場所にいても、周りの反応は違います。

韓国でもそうじゃないですか?
日本人というだけで嫌い恨む人もいるけれど
日本人と仲良くしていたり、日本が好きな人もいますよね。

また日本が好きだという韓国の人を何人かしっていますが
「この人は韓国では辛いのでは、日本のほうが合っているのでは」
という「日本人のほうが合ってそうな性格」の人もいました。

また、韓国のコンテンツがブームになったことで、親韓派の人たちもいますよ。
私の身内にもいます。韓国語を勉強して毎年韓国へ行きます。
政治的なことでは腹を立てることはあっても
韓国語の先生はとても尊敬して従っていますし
仲の良い韓国人もいます。
でもやっぱり「こういう国民性が嫌だ」という部分ももちろんあります。
当たり前ですが異なる文化ですからそういうこともあるでしょう。
逆に韓国からもそういう思いはあるでしょうから

退役後にあちこち、留学する人多いですよね。
短期からでも一度来て、自分の目と耳で確かめたらどうでしょう。
たまたまとても嫌な人に巡り合い、嫌な思いをするかもしれないし
暖かく迎えられる相手と出会うかもしれない。

ただ8か月でここまで日本語を使えるようになり
日本が好きだと言う人なら
うまくやっていけるのでは、って思います。

きちんと勉強して、文化や社会を理解しようという韓国人が増えて
日本は嫌いだ、どうでもいいけど稼いだり、便利な暮らしだけ手に入れたいとか
困難な層から抜け出す努力をせずに支援は増やしたいという人が減ったらいいなというのが
私の本音です

韓国という国についてと、あなた個人の問題とはまた別な話かと思います。

一つに、やはり「隣国」というのはなかなか仲が良いというのは、どこも難しい
歴史的な経緯もあるからなおさらである。

考え方などはかなり「合わない」国民性だと思う
腹に溜めるのが美徳な日本と、強くいい合う、嘘でも言い張る強さが必要な韓国

過去の徴用、差別の過去、出稼ぎに来る韓国人、過去の被害を利用して横暴を働く人もなかにはいて
これはたとえば、他の国も奴隷とか戦争、移民、出稼ぎ労働、経済的な進出などの
人種や民...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報