アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

港区の研究所の総合病院なのですが親子で長くお世話になっています
30年前から看護士の態度が悪く考えられない人間性の看護士が多くミッションの教えがないのかそれはそれはひどい態度暴言がわたくしどもには受けましてまた沢山のクレームを聞いています
とにかくクレームを病院院長に出したいのですがいい文例があると助かるのですが宜しく御願い致します

A 回答 (7件)

インターネットでも、患者のホンネや誤診のサイトがあります。

そこに匿名でよいから、投稿してみてはどうでしょう。
必ず、そういうぞんざいな態度の医師や看護師は、誤診をしています。
患者のホンネは、病院の患者の地位向上や待遇改善に有効な体験談が投稿出来るサイトです。
匿名でも良い、何か世の中のために形にされてはどうでしょう。
私自身、新聞の世論欄に投稿した事がありますが、どこの県か、書いて公立病院でこういうことがあった、と書きました。それは直接、掲載されることはなかったけれど、そのころを境に、大学病院の医局が、地方に派遣している勤務医を呼び戻す動きが始まり、地方の病院医師不足が始まったのです。
私は、私大の医学部出身の医師に、貧しいものの気持がわかるか、と書きました。
不思議ですが、世の中の動きがそう変っていったのです。
考えすぎ、勘違いの世界かもしれませんが、あなたの意見が、世の中を動かすことも充分ありえると思います。
これからも、看護師の態度にぞんざいさがあるなら、名札を良くメモして、名前を控えておくことです。必ず、医療関係者というのは、医師も看護師も名札をつけています。
後で投書を書くときも、名前を書くのと書かないのでは、扱いが違います。映像や写真機は、病院はプライベート空間でもあるので、持ち込みは難しいと思います。名札もつけていない看護師は、看護助手です。
質の悪い看護助手に、私は一度殴られています。写真を見せられれば、今でも証言することは出来るのですけれどね。
地域の中核病院とか、謳っているので、医師会に、顛末を全部メールしました。点滴の後に患者を殴るような暴力病院は、地域の医師会に、注意してもらうしかないと思います。短いコラム程度の文章で、用は足ります。

この回答への補足

こんばんは
そうですね カメラは最後の手段の予備としてやはり投書とメールで証拠を確保コピーですね
医師会とひどい病院には投書を書いて送ります。
またネットでもここの私の書いたものを執拗に繰り返しアピールして行こうと思います
お眼につきましたらまたのご縁でメールを下さいませ
この場をお借りし親身になってアドバイス頂けて感謝致します
中には良いドクター看護師もいます
がほんの少し以下です
時代が変わるたびに変わるのでは意味のない人間社会です
私は医療現場を若い時から見てきたのですが昔から医師も看護師も人間だから変われないのです。変わろうとしても。。。
せめて医師看護師は暖かい波長を与えなくてはいけない。
御互いアピールしていきましょう。
では

• 0

現在、その病院はないのですね。

三宿と聞いて、その土地を知っていたので(小学校の近くでした)あそこかな、ここかな、と考えましたが、お子さんとかかっていたということを考えると小児医療のほうの病院ではないかと思います。そういえばありましたね。
悪い病院はなくなるものです。質の悪い病院は淘汰されていきます。医療消費者だって、そこまで馬鹿ではありません。
研究所の付属病院だと、どうしても治療法の確立していない病気を治すため、そこで働く先生や看護師も標準化された人たちでなく、学校出たて心もとない人たちです。そのため不愉快な思いをされたのでは。
以前、暴力を受けた病院は、学会の入り込んでいる公立病院でしたが、看護師の時給や給与が安いためか、質の悪い看護師が多かったです。
これからは医療の質やサービスにも主眼を置いて、それなりの病院を選ばれると良いと思います。
治療費が安いところというのは、国営でもない限り、それなりだということです。経験上そう思います。
働く人たちは条件を選びます。劣悪なところは劣悪な人材が集まるのが世の常です。

この回答への補足

こんにちは
病院の名まえを出せないのが悔しいです
当時その病院はIフク医院 いきばのない老人を受け入れ医師でいてインチキ治療をしてもなにもいえず信じている患者家族
私はすぐに知り合いの病院に転送しました
それもグズグズわざとして救急体の人も絡んでいて当時私は30代でして
余裕がなくいまあのときカメラさえ録音さえしとけばと
ほんとにバカだったと でもわかいなりに世田谷区保健所のその病院に勤務していた看護婦 医師 の氏名の情報公開の用紙を頂いたのですがいまからじゃ遅すぎましたか
10年以上年をとりましたが年々怨念が湧き出してきてその病院跡地にマンション そのマンションの裏にいまでもIフク家族がすんでいると近所の人に聞きました
当時の勤務看護婦の氏名の情報公開はいまではもう判りませんか?

• 0

同じく院長先生宛に、苦情の手紙文を書いたことがあるものですが、あくまで参考にして改善していただきたいという意味なら、普通郵便の信書で良いですが、公立の病院などで以下のことについて期限付きで回答が戴きたいという場合は内容証明で、郵便を出さないと無効だと弁護士から言われたことがあります。

どの程度の責任追及かによって、出す郵便の種類も違いますし、前者の場合は無のつぶてになる可能性が高いですからあまりお勧めいたしません。
私の場合、看護師から暴力を複数回受けたのですが、信書で院長宛に出したら何の回答もありませんでした。病院に意見を言いたいということで、メールを事務室宛に出したこともありますが、これに対してはなんだか公務員ってこの程度なのか、というような返信がありました。
利用者からアンケートを取って、改善すべきところは改善しては、と提案したところ、これは面白いぐらい徹底して実施していたようです。
看護師の質の問題というのは、昔からです。所詮、義務教育期間中も学級委員など任されるような生徒がなっている職業ではありません。期待しない方が良いと思います。
病院というところは芸能人には甘いし弱い体質を持っていますし、学会で花形になる医師というのは、芸能人のような性格の人間です。医師も看護師も個性的で不完全な人間の集まりですから、なかなか期待通りの完璧な人格は持っていないでしょう。
苦情の種類が、看護師の態度となるとなかなか曖昧なので、実際に暴力を受けた、暴言を受けた、処置をミスした、治療上の不利益を得た、など被害を訴えられた方が効果的でしょう。
取り上げてもらうには、大勢の利用者の意見として、業務に反映されるように強調することです。建設的な意見なら、病院側もきちんと受け入れるでしょう。
それから事件なら時系列的に時間を追って書いていくことも大切です。
それでも改める姿勢がない病院なら、医師会に手紙を出すことです。
外部に知られることがどんなに恥ずかしいことか、そのほうが改めやすいようです。

この回答への補足

御返事ありがとう御座います
病院に限らず社会の日常で人間同士支えあうとゆう事がわからない。わからないようになってしまって戦争後から非人間的が変わっていないのでしょうか。病院は安心する所ではないですよね。
病院に限らず私は 隠しスパイカメラのとても小型の物を洋服に着けていこうと思います
過去に着けていればすごい映像が出て仕事なくす医師 看護婦 にし返しができたのにと悔しくて悔しくて
とにかく証拠が命ですよ 手紙文章の書き方を気にしていましたが
映像を送るのですよ
カメラを着けいい映像を撮りにいきましょう
あなた様もひどい事をされましたこと私には眼に見えるようです
私も首をつかまれ院長30代でした
患者がひってん八倒しているのにその30代の院長はくしでポマードのくさい髪を苦しんでもがいている足元の人間をみながらといて名まえは

どうしたの?  答えられない状態なのにきいていてそばの看護婦は
わらっていました。
その病院は東京三宿にあっていまはなくなりマンションがたったのですが
霊能者が見ればどんなに無免許の医師看護婦がメチャクチャな医療をしてどれだけの人の怨念がすんでるかしっている人が何人いるのかしりたいと私は病院跡地のマンションを見るたびゾーとして近寄りたくも有りません
その悪党医師看護婦はいま何処にいるのでしょうか
その人たちの末裔は天罰を受け本人たちは地獄行きです

• 0

書く場合には裏付けが取れるかも重要では無いでしょうか。

例えば患者に冷たいと言うばあい、「だれが、だれに?」「本当?」で終わるような感じがします。この場合患者が自分で投稿する方が良いのでは?
「患者を死ぬ物として扱う看護師の態度」に関しては具体的に医療者としてしてはならない行為を指摘できるか。
感情を書くだけでは院長の目にもとまらない可能性が高いですし、裏付けが取れなければ院長も追求できません。言えば、先生に同級生をちくるのと同じかも知れません。うまくちくらなければ仕返しが待っていたりして。
言い方を変えたらそう言う病院である可能性が高いです。
良質のサービスってルールを超えたところで存在するのでは。
ルールさえ守れば劣悪な商売も世の中ありますよ。

この回答への補足

回答ありがとう御座います
文書でガツンとです
いまおもいついたのですが調査委員会だと医療ミスですし病院かくずけかなんかそちら方面から一発でないとウダウダ書いてもだめなのですイイアイデアおかしください

• 0

気に入らないなら病院を変えればいいだけです。

現状の医療職をめぐる現状から愚痴ひとつ言わずにはたらけなど、無茶な話しですね。
また、医療はサービス業ではありません。お店のような接客を期待するだけ無意味です。本当に気に入らないという患者が大半ならその病院から人足が遠のくだけでしょう。
    • 0

そんな文例ないですよ。

No.1の方が書かれたように、日時や診療科をはっきり書く必要があります。

ただ、30年前からたまったものをぶちまけられても、病院側も対処のしようがないでしょう。医者も看護師(ちなみに現在は「看護師」です。看護士ではありません)も相当変わっているはずです。●年前に×のようなことがあった、というクレームを後から言うより、何かあったらその都度指摘するのが、適切な態度だと思います。

正直、どうしてそこまで不満をためつつ同じ病院に通うのか、それ自体不思議です。選択肢の限られた地方ならまだしも、港区の病院に通えるなら医療機関はよりどりみどりです。あなたのご家族にとって、良い病院を探せる機会はいくらでもあったはずです。それでも、そこに通う理由があるなら、問題があるなら、そのたびに解決すべきではなかったですか。

この回答への補足

こんにちは
早々のアドバイスありがとう御座います

病院と患者の間の立場にかかわってきてたまってきています 詳しくかけずすみません。
そのつど病院側には患者さんの意見 苦情を口伝えてきていましたが
改善されずもっと強い効き目のある文章はないかと考えつずけてきました
オペ後患者が冷たい寒いと訴えているのにこのあついのにとの言葉をはいた医師が学会で格好の良き医者として見られている事
芸能人には態度が変わリ差別をする看護師
患者を死ぬ物として扱う看護師の態度
そばで見てきたので今度は容赦しないほうほうを教えて下さい

何度も記録郵便で送付するのが良いと見ましたので
なんかピンポイントの言葉ひとつ有れば良いのですが

• 0

クレームの文例と言うことですが、具体的なことはそれぞれ

なので、アドバイス程度でお許しを。
宛名は「○○太郎院長先生」が良いかと思います。
クレームの内容は、1・2・3・と箇条書きにして何年何月頃の
出来事かを具体的に書き記すのがわかりやすいと思いますよ。
注意したいのは、誹謗中傷的な文言は禁句ですね。
締めくくりは、貴院の誠意ある回答を文書でお願い致します。
または、病院設置管理者として職員教育を徹底して二度と
このような苦言が起きないようにお願い致します。
これが良いかと思います。

この回答への補足

こんにちは
早々の回答ありがとう御座います
もうひとかたの補足に書きましたように看護師 医師 の患者に対する暴言 悪態度に関してもう沢山あり書ききれません
ピンポイントでアタックをしないと追いつきません
確かに注意したいのは、誹謗中傷的な文言は禁句ですね。
何十年も改善されないところが頭にきています

• 0