アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2002を使っています。
F4キーを作業中に使用すると、直前の操作を繰り返してくれるのですが、
F4キーが効かないコマンドもありますよね??

例えば、文字の均等割付などは使えないかと・・・。
これはどうしてなんでしょうか?
使えるものもあれば、使えないものもある、との区別はあるのでしょうか?

あともう一つ。
Wordの2002から、Ctrlキーを押しながらクリックすると
離れている複数の範囲を選択できるようになりましたが、
表の中のセルをCtrlキーで複数選択して、
その範囲選択したセル内の文字の配置を中央揃えにしようと思い、
罫線ツールバーのなかの文字の配置ボタンを使おうとすると
グレー表示になって、使用不可になってしまいます。

これは、なぜなんでしょうか??
一気に文字の配置を変えれたら便利なのになぁと思うのですが。

二つも質問してしまいましたが、
お一つでもいいです。知ってますよ!という方は、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「繰り返し」コマンドが使えるときと使えないときがあって、しかも、その区別がハッキリしないってのは、確かに悩ましいですよね。

基本的には(繰り返す意味のない)「ファイル」、「表示」、「ツール」の各コマンド以外はすべて繰り返しできると考えていますが、厳密にチェックしたら、色々と例外はでてきそうですね。

ちなみに、文字の均等割付については「書式」メニューから「文字の均等割り付け」を実行すれば、その直後に、他の文字列に対して、[F4]キーで均等割り付けを設定できます。
ただ、「書式設定」ツールバーの方では[F4]キーで段落の均等割り付けになってしまいます。「書式設定」ツールバーの「均等割り付け」ボタンはこの2つの役割りを兼ねていて、事前に選択していた範囲が文字列であれば文字列の均等割り付け、それ以外であれば段落の均等割り付けを行う仕組みとなっているのですが、繰り返し実行時にこの使い分けがうまくいっていないようです。

表のセル内段落の配置のほうも、ワードの不具合と言えば不具合かと。
まぁ、段落の横方向の配置に限っては、「書式設定」ダイアログの「中央揃え」などのボタンが使えますけど、縦方向はどうしようもないですね。
上記の「繰り返し」を使う手でしょうか。

完成されたように言われることの多いワードですけど、細かく見ると、こんな風に使い勝手の悪いところも少なくないと思っています。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
御礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした!!

他のソフトでもそうですが、Wordは奥が深いですねー。
均等割付は、メニューからするとF4キーが効くんですね!
スゴイ!知らなかった・・・!

親切に本当にありがとうございました。
勉強になりました。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m ペコペコ