1月に食べ過ぎで胃をこわしてしまい、2~3週間続きました。その時、胃が痛かったり、胸の真中 食道? が痛かったりしてました。その時は市販薬も飲まず、病院にも行きませんでした。 それから3月になってまた同じ症状が現れました。今度は、薬局で食後の胃が痛むのを抑える薬を買いました。胃が痛むのは緩和されましたが、胸の真中が痛むのは、治まりませんでした。今日は初めて喉も痛くなりました。 これは、何の病気なのでしょうか?病院には行きたくないです・・・。とても不安です。他に相談する人がいません。 誰か助けてください!! 27歳 女性

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

jj3desuさんのおっしゃるとおりだと思います。


消化器内科などを受診されて、上部消化管内視鏡検査をお受けになった方がよろしいでしょう。疾患については、食道炎や食道潰瘍、胃炎や胃・十二指腸潰瘍などが考えられますとしか申し上げようがないのではと思います。きちんとした診断なしには、きちんとした治療は有りえません。また、不安を抱えたままでは、そのストレスによりますます潰瘍などは悪化する可能性があります。
どうぞ恐れず病院を訪れて下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なお言葉ありがとうございました!naokunさま他の方からのお言葉で病院へ行く決心がつきました。消化器内科と内科へ行って血液検査と尿検査と腹部エコー?とX線レントゲンを受けました。結果は異常無しでした。とりあえず、胃の薬をもらいました。X線レントゲンでは食道の異常はわかるんでしょうか?(胸の痛みは言いました)とりあえず、まだまだ胸が痛かったらまた行くつもりです。でも、結果が出て軽くなりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/11 00:47

病院に行ってください。

内科、できれば消化器内科のあるところ・・・。普通の内科でもいいです。

恐らく、私が今かかっている「逆流性食道炎」ではないでしょうか。
胃酸で胃と食道が荒れてますので、お薬で治ります。
1月からということですので、大変だったと思います。私の場合はインフルエンザで吐いて以来、元々胃が弱かったせいもあって、こういう診断になりました。
今は、H2ブロッカーというタイプのお薬に、胃粘膜を増やす作用のあるお薬とを飲んで、ましになりました。

どうか、恐れず。楽になりますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございました!buranさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。 私も逆流生食道炎の疑いが強いな・・と思っていたのですが、結果は異常無しでした。ほっとしてる反面なぜ、痛いんだろう・・と思ってます。一応胃薬は出されましたが・・・・・。痛みが長引く場合はまた、行ってみようと思います。ありがとうございました!!感謝です!!

お礼日時:2001/03/11 01:23

すでに、回答が寄せられておりますように、まずは病院へいかれることをお勧めします。



考えられる疾病は多岐に及びます。
消化管が原因の可能性もありますし、循環器系が原因の可能性もあります。或いは神経系が原因の場合も考えられます。

とりあえずは内科で診察を受けられるべきでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なお言葉ありがとうございました!kawakawaさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。消化器内科へ行って血液検査と尿検査とX線レントゲンを撮って結果は異常無しでした。 もしかして、神経からきてるのでしょうか?一応胃薬をもらいました。 もし、神経の病気で分かる事があればぜひ、教えて下さい。お願いします!!

お礼日時:2001/03/11 01:14

 考えられる疾患については前の方が述べているとおりですし、やはり医療機関を受診して診断を付けてちりょうすべきだと思います。


 あなたが何故病院に行きたくないのかはわかりませんが、検査(胃カメラなど)に対する苦痛とかで行きたくないのでしたら以下のことを参考にしてください。一応考えられる食道、胃に関しては胃カメラですがこれは最近は鎮静剤や睡眠導入剤などを使用して全くといっていいほど本人がわからない状態で検査できます。他の疾患、食後の痛みの場合、胆石や膵炎、年齢的にはまずないでしょうが虚血性心疾患なども考えられますが、前二者はエコー、心臓に関しては心電図などで取敢えずの検査には何も苦痛を伴う事はありません。
 話を聞いただけで診断がつくのならそれこそインターネットクリニックやテレホンクリニックが可能です。しかし現実的には同じような症状を呈するいろんな疾患がありますから、ある程度の検査は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお言葉ありがとうございました!sisobeさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。消化器内科と内科へ行って血液検査と尿検査と腹部エコー?とX線レントゲンをうけ、結果は異常無しでした。胸の痛みは伝えたのですがX線で食道はわかるのでしょうか・・?でも、結果を聞いてだいぶ痛みは治まりました。一応胃薬をもらいました。ケルナック、アクチム、ノズレン  アルタットです。もし、つづくのならまた行くつもりです。 本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/11 01:06

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「上部消化管及び小腸系」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胃潰瘍)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(十二指腸潰瘍)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(胃食道逆流疾患)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(食道炎)

いずれにしても、naokun先生の回答にあるように早めに(?)診察を受ける事を強く勧めます。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお言葉ありがとうございました。MiJunさま他の方のおかげで病院へ行く決心がつきました。10日に行って結果は異常なしでした。聞いてみて気持ちが楽になり痛みもほとんどとれました。ありがとうございます!! 参考URLを行く前に見させてもらいました。とてもためになりました。

お礼日時:2001/03/11 00:56

どうしても、病院に行きたくないのですか?


ここに参加している人の中には、色々専門(お医者様)の方もいるようでうが実際に診察せずに何の病気かは確定できないのではないのでしょうか?(●●●が考えられる。位では?)

また、直接電話で医療相談が24Hできるサービスがクレジットカードのサービスや会社の健康保険組合の契約などであります。直接質疑応答できる分、メールよりは良いかもしれませんが...。
でもでも、素人の私としては、一度病院に行く事を是非ともお勧めします。
あなたが私の友人や家族だったら「ばか者!早く医者に行きなさい」と言えるのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なお言葉ありがとうございました。jj3desuさま他の方のお言葉で病院へ行く決心がつきました。消化器内科へ行ったのですが異常無しでした。少し胃があれてるようで胃の薬をもらいました。結果を聞いてだいぶ落ち着きました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/11 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。

Q胸(胃・・・?)痛 息苦しい 

中学生の女子です。

最近、胸らへんが痛くなることがあって(今はあまりないですが;)
たまに、深呼吸のような大きな呼吸をしないと息が苦しい・・・というか、すっきりしない感じです。
あと、げっぷが出そうで出ません(泣
便通はいいです。

給食もちょっと残してしまうようになりました。((中学校になって量が増えたのかな;


調べてみたら過喚気症候群?っていうのをみつけて、

親は、「急に環境が変わったこともあって、ストレスや精神的な疲れかな」
と言っていました。

お医者様には「酸素もちゃんと肺にはいってるし、脈も異常がないので大丈夫です。」
といわれたけど、なんだか不安です・・・

本当に精神的なものでしょうか・・・
あんまり心配しないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

もう少し様子を見てはどうですか?
姿勢が悪くないですか?
運動していますか?
神経痛かな・・でも体を動かす様になるとよくなると思います

お大事に

Q先月盲腸になりました。 急に40度の熱が出て胃が異常に痛く、下痢になり血も混ざっていて病院にいったら

先月盲腸になりました。

急に40度の熱が出て胃が異常に痛く、下痢になり血も混ざっていて病院にいったら盲腸でした。不幸中の幸いで、悪性ではなかったです。

薬をもらい治りましたが、再発はしますか?
再発したとき悪性になる可能性ありますか?

それとカウンセリング?も受けた結果医者からは極度のストレスが一番の原因と言われました。
ストレスで盲腸ってなるんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

虫垂炎の薬物治療は、手術をしない反面 再発のリスクも伴います(約1割)
虫垂炎の原因
http://www.skincare-univ.com/article/013144/
虫垂炎の悪性(盲腸癌)
http://www.daichouganbasic.com/explanation/mocho.html

Q胃が痛むのですが…

ここ何ヶ月の間ですが胃が痛むようになりました。
月に2~3回程、特に夜中です。
胃が痛い時だけの場合もありますが、お腹の方も痛くなったり(下痢をします)気持ちが悪くなってもどしたりと色々です。
ずっと痛みが続く訳ではなく5分痛かったら5分治まるといった感じで、それが1~2時間続きます。
胃袋をギュッとつかまれる様な痛みです。
朝になると痛みも忘れてしまうので、なかなかお医者様には行こうとしません。
診察して頂くのが一番だとは分かっているのですが、多少怖いと言うのがあるのかもしれません。
こんな症状をお持ちの方、又は専門の方、回答頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
(下痢)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?
◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
(腹痛の部位による原因診断)

やはり安心のためにも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報