プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく質問がなされている事柄と思いますが、ご回答よろしくお願いします。
NHKの無茶苦茶な契約対応に憤りを感じ、料金支払いを拒否してやりたいと思っております。

先日、引越をしたのですが、
NHKの集金の人が尋ねてきて、早速受信料の支払いを求めてきました。

詐欺的な勧誘をする際によくあるような口調の早さで説明を進められ、玄関先で自動引き落とし契約ができる機械を出してきて、契約しようとしたので恐くなって、「後日自動引き落とし契約をさせてください。それまでは現金にてお支払いします」としました。
日割り扱いとなり、1ヶ月分として現金で2500円ほど支払いました。
最近は地上契約と衛星契約で料金体系が異なるようで、集金人から「TVはJ-COMで見られてますよね?」という曖昧な質問に、無知な私は「はい」と答えてしまったため、その金額になったようですが。

しかし、本日わかったことは、私の場合、地上契約とのことです。

というのも、J-COMとはインターネットや電話の契約しかしておらず、TVはブラウン管のものでJ-COMとは衛星契約をしていません。
入居したマンションはJ-COM対応物件のため、TV線の取り入れ口にJ-COMマークがついてたため、よくわからない私は「はい」と答えたのですが、
集金人は『衛星放送を見ている』ととったようです。

そして、最近、NHKから料金支払い用紙が送られてきました。
もちろん衛星契約料金のものです。

しかし、衛星契約の場合、J-COMの団体一括支払いで申し込みをすれば安くなるし、NHKの人もJ-COM契約をしている人(←本当は違いましたが)とわかればそちらを案内すれば良いはずなのに、個人契約用紙を送ってくる対応に疑問を感じます。

そこで、玄関先でスキャニングできる機械で契約を迫る行為、確認もせず勝手に衛星料金の支払いをさせた行為、お得な情報を無視し個人契約を迫る行為を理由に「そんな対応をする会社に料金支払いたくありません」と言ってやりたいのですが、通りますでしょうか?
また、私の個人的な状況から、受信料拒否できる法律的な言い分は何かないでしょうか?
(最初は料金支払ってやるか と思っていましたが、あまりに無茶苦茶な対応されて、怒りを感じてます。完全拒否したいと思ってます)

A 回答 (5件)

回答番号2番です

全くみていないというなら拒否する権利はあると思いますが
NHKをみていないという証明は最近は難しいんですよね。
集合住宅には衛星を含めたアンテナも存在し衛生料金を取るのが当たり前に状況になっていますし。

一番最適な方法はテレビからNHKのチャンネル設定を外すことです。
自動で設定してしまうとNHKは設定されるので手動でチャンネル設定からNHKを除外します。
要は普段から見られないようにしているということが向こうに伝わればいいんです。
ですからあなたが日にちや時間指定せず集金員にきてもらいその場でテレビを見せてNHKのチャンネル設定がないことを立ち会わせるといいんです。

それでも通用するかどうかは確実とはいえないですが・・・・
まあ、そのうちデジタル化すれば支払わないと見られなくなると思いますけどね。今でも衛生デジタルなどはB-CASカード番号登録しないとテロップ出続けてますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そこまですればいけそうですが。
一度、時間があるときにトライしてみます。

いったん契約してしまった以上は契約を履行する義務があり

あなたに支払いの義務が生じます。

まずは契約を解除するのが先決です。
そのためには根拠である放送法の規定に従い、
「テレビ放送を受信可能な設備」を破棄してしまえばよいです。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html

つまり、簡潔に言えば「テレビを廃棄してください」。
そのうえでNHKに電話すれば契約解除が出来ます。

この回答への補足

TVを破棄してまで、NHKに抵抗したくないので、その際は折れてしまいますね。
とりあえず、電話して、今回の件を直接そのまま話してみます。

• 0

貴女が不審な点や疑問に思われる事をNHKに聞かれて納得してから契約すると言って 今の契約を一旦破棄されたら よいのです

その為には ここよりNHKに電話かメールです
    • 0
この回答へのお礼

たしかにまずはNHKに電話ですね。ただ、向こうもちょっとやそっとの文句には慣れてると思うので、問い合わせる前に何か良い方法がないかを質問してみました。
クレーム言って、「今後気をつけます」で片付けられるのも悔しいなぁと思い。
ただ、対応次第では考え直しますが。

NHKを見るのにも関わらず支払い拒否を合法的にしたいと言う質問ですか?

もし一切NHKを見ないと言うならわかりますが
見るのにもかかわらず違法行為を尋ねる質問になってしまいますよ。

この回答への補足

NHKは全く見てません。
TV自体もDVD等の映画以外はほとんど見てないような状況です。
NHKを全く見ないというなら拒否OKということでしょうか?

• 0

論点は地上波しか見ていないのに衛星契約させられたということでしょうか。

であればすぐにNHKに電話して地上契約に訂正してもらえばよいのではないでしょうか?

この回答への補足

論点はその通りです。
ただ、個人的に見ない番組にお金を払いたくないという思いはありますので、今回の無茶な対応を理由に拒否したいと思うのですが。
単純に拒否するだけであると、一方的に請求書だけが送られてくるといったようなことがあるみたいなので、理由をつけて拒否したいという思いがあります。

• 0