つい先ほど、送信者が空白のメールが届きました。
これに添付ファイルがついていれば、ウイルスとして処理するところなんですが、添付ファイルはありません。
件名は[=title]、本文は[=message]と書いてあるのみです。
ヘッダ情報を見たところ、覚えの無いメールアドレスから送られたことが分かりました(アドレスから推測するに、DMなどの類ではなく、個人名のようです)。

これは危険なメールなのでしょうか?
また、ヘッダ情報から分かるメールアドレスに、このメールについての説明を求めるメールを送っても良いのでしょうか?
送信者のプロバイダには連絡してみようと思います。
一応、このメールが来た理由が知りたいので・・・。

使用メールソフトはBecky!
OSは win98 です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく現在の技術からすれば


ウィルスの可能性は限りなく0に近いです。
単なる送信ミスでそのようなメールが届く事もありますし。

ただ、そういうメールを深く追求しない方がいいですよ。
わざとそういうメールを送って楽しんでいる人もいますし、
そのメールの返信をもらって、アドレスの存在を確認し、
それからスパムやチェーンメールを送ってくる場合もあります。
すっきり捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウイルスではないのですね。
安心しました~。

何にせよ、送信者名を空白にして送るというのは、かなり悪質なマナー違反ですよね。
そういう人には関わらないようにします。

お礼日時:2001/03/09 23:29

私も捨てた方がいいと思います。

なにも書いていないということはそれじたいなんの意味もないし知らない人からのメールはウィルスがついてくるかもしれないからファイルがついてても捨てた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね~。
本当にその送信者から何かの用件があるのなら、そんな無意味なメールは送ってこないですよね。
フォローもないし。
ファイルは付いていなかったんですよ。
付いていたら、完全にウイルスなので捨ててしまうんですけどね~。
「知らない人」のメールは警戒するにこしたことはないですね。

お礼日時:2001/03/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報