私は、大映テレビの山下真司主演「スクールウォーズ」とNHKの銀河テレビ小説藤子不二雄の自伝まんがをドラマ化した「まんが道」です。  いずれも、実話をモデルに作られた作品(フィクションもありですが)で、20年以上経ってもDVDやビデオで繰り返し見ております。皆様のこれまでの人生で、いいと思われるドラマを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今まで色んなドラマを見てきましたが、心に残っているドラマといえば、「ひとつ屋根の下」、「家なき子」、「花より男子」、「おいしいプロポーズ」など数えきれないほどたくさんありますね!


ドラマはどれも、人生や恋愛観など色んな事を考えさせられてとても参考になっています。
    • good
    • 0

「かばちたれ」と「きらきらひかる」です。


登場人物のキャラ設定や、テンポ、空気感がすきです。
    • good
    • 0

IWGPです。

    • good
    • 0

TBSテレビ系、山口百恵が主演での赤い運命とかの赤いシリーズですね。


寺内貫太郎一家、一家の主の役の小林亜星さんと子供役の西城秀樹さんとのつかみ合いの親子けんかは見てて圧倒されました。
    • good
    • 0

「未成年」


野島伸司の作品が全体的に好きです。
    • good
    • 0

海外物でも良ければ・・・


「外科医ギャノン」

日本のものだと・・・
「肝っ玉母さん」
「ありがとう」

・・・辺り!
    • good
    • 0

十五年位前にTBS系で放映されていた『私の運命』が良かったです。



大学病院の助教授(佐野史郎)が、ガン患者(東幹久)に実験的な
手術を行って、一度は回復するものの再発して亡くなってしまう。
そして自らもガンに侵されるものの、ガン患者の子供を手術で救うが
自らも実験的な手術を受けて、亡くなってしまう。そんな内容でした。
一貫して、自分の考えを貫き通した姿勢が良かったと思います。
白い巨塔を初め、様々な医療ドラマを見ましたが、この作品が一番
良かったように思います。何故かDVD化されていませんが。。
    • good
    • 0

小学生の頃、「金田一少年の事件簿」(堂本剛さんの方)が大好きでした。



あんまりドラマ好きじゃないので、ちゃんと見てたのは
5、6作品しかないと思うんですが・・・。
今でも大好きな作品です(推理好きなだけかもしれませんが)
    • good
    • 0

「岸辺のアルバム」


私自身の中ではNO1のドラマですね。

…最終回は本当に涙が止まらなくなる。
人間は、ああ、本当に不器用で切ないなぁ、ってしみじみ思いますね。
    • good
    • 0

名作ドラマと言われるものは数多くありますが、一番印象に残っているものは、[北の国から]ですね。



理由は、
・シリーズとして、かなり長期にわたって製作された。
・北海道の大自然が、背景として印象深い。
・特に子供の心理描写が巧い。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブクロの曲の歌詞を教えて下さい

コブクロが歌っている曲の歌詞を教えて下さい。「願いの詩」と「アンブレラ」という2つの曲の歌詞を全部教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

願いの詩はの歌詞は下記のサイトに載っています。

参考URL:http://www.utamap.com/data/6/66615.html

Q藤子不二雄の作品と言えば?

藤子不二雄の作品を3作と挙げるなら何を挙げますか?

Aベストアンサー

笑ゥせぇるすまん
忍者ハットリくん
オバケのQ太郎 **これはわたしのあだ名になったし**

Qコブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードでの「虹」の配色

コブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードで、
「虹」はその曲名通り、歌詞が虹のような配置・配色になっています。

いわゆる虹の七色と比べると細かい色の違いもあるのですが、
それはいいとして、なぜか本当の虹なら一番下になるはずの紫色が、
一番上になっていて、虹としては違和感を感じます。

実際の虹と異なる、紫色が赤色より上の一番上という配色には
何らかの意味があるのでしょうか?

またこのことに関して
本人などによる公式の発言があるのならば、
それがわかるサイトなども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)
私も同じ事を感じました。
あくまで私個人の予測ですが、“終わり→始まり”と捉えると、コブクロの2人が言っていた“結成10年経ちベスト・11年目がスタートし新たな1歩”というフレーズに合うのかな~と思っています(^^)v

公式サイトでも、本人のコメントやこの内容の意図は書かれていませんでした。

Q藤子不二雄の漫画作品

藤子不二雄の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

Aベストアンサー

そうですねぇ

「ビリ犬」

「笑ぅせぇるすまん」

「プロゴルファー猿」

かな?

Q心に響いた歌詞

今まで聴いた曲のなかで
心にぐっときた歌詞はありますか?
勇気づけられた曲でも切ない曲でも
何でもいいです。
心に響く歌詞待ってます。

Aベストアンサー

ダウンタウンの松本人志作詞、槇原敬之作曲、そして歌うのは浜田雅功という「チキンライス」という曲ですね。
松本人志氏の、貧乏だった子供の頃の思い出を語ったものです。

どんな内容かというと・・・
たまに親に外食に連れて行ってもらう時、いつもチキンライスを注文するのですが、そんな時豪華なものを注文したら二度と連れて行ってくれないかも知れないという子供心・・・

大人になった今では何でも注文できて、クリスマスには七面鳥も食べられるけど自分にはちょっと大きい、やっぱりチキンライスがいいな・・・

こんな感じの歌です。いい歌です。

Q藤子不二雄先生の作品に登場するキャラクターで

藤子不二雄先生(藤子・F・不二雄先生、藤子不二雄A先生)の作品に登場する、好きなキャラクターは何ですか?
出来れば理由と作品名もお願いします。

Aベストアンサー

A先生では、何といっても「笑ゥせぇるすまん」の喪黑福造ですね。
「ドーン!」とやられると、思わずウーッと唸ってしまいます。

F先生では、「パーマン」パーマン2号のブービーですね。ある意味最強です。

Q心に響く歌詞がある曲名を教えてください

心に響く歌詞の曲名を教えてください。

恋愛系ではないものでお願いします。
意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。

できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた
ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。

もしくは、普通の人が想像つかないような
ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

Aベストアンサー

世間人でGO-
とまどうペリカン
ビューティフル・ワンダフル・バーズ
長い猫
紙飛行機

なぜか上海

全部、陽水です。

Q藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。

ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、
私は、
パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。

皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか?


複数あればいくつでも書いてくださってOKです。
できればその理由もお願いします。
(作品の中に収録されている好きな話でも良いです。
例)
ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」
SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか)

質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲乙付けがたいですが ドラえもんですと
 ・野良犬イチの国、木のキー坊、タンポポ空を飛ぶ、とかのコミックスのトリ(各巻の最終話)が印象深いですね。 著者も単行本の構成を意識していたそうですし
 
他作品ではSF短編はが良いですね。とくに成人してからは。
 ・未来の思い出や、劇画オバQ、流血鬼、緑の守り神 とか
作品ではないですが、著者の伝記的なモノも好きです。自分が著者と同世代・人の親となってから読むと、等身大の著者が感じられます。
 ・「もっと!ドラえもん」とか、展示会販売されていた「藤子不二雄Fの世界」とか。

最近は子供(小1)と一緒に読み返す機会が増えて、新たな読後感に浸っています
 ・けっこう児童センターや図書館に、コミックスがあるのですよ
ただ、ドラえもん最終巻(45巻)の「ガバラから来た男」だけは、未だ読んでいないんですよね。 気になるなぁ。 

Q地唄『深き心』の歌詞。

京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。
忠臣蔵のことを唄った歌詞で、
いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、
調べてみてもみつかりません。
歌詞の載っているサイト、曲集の本等の情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報的に少々古いですけど、
6月に国立小劇場舞踊公演の「忠臣蔵の舞踊」で
「深き心」が舞われました。
当日のプログラムには、歌詞も載っているのですが
ここに掲載しても良いのか、いまいち自信がないので・・・

Q質問です。藤子不二雄さんのアニメで好きな作品を教えてくださいね。よろしくお願いします。

質問です。藤子不二雄さんのアニメで好きな作品を教えてくださいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニアックかもしれませんが、
エスパー魔美
です。
魔美ちゃん可愛いかったし、なんか憧れました。
しかし、さっきググッて調べてたら、お友達の男の子の苗字が最近話題の高畑だったと知ってなんかビミョーです(^_^;)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E9%AD%94%E7%BE%8E


人気Q&Aランキング